市立小樽図書館で「なんて素敵に氷室冴子展」が開催中(10月25日まで)【おたるBook Art Week 2020】
市立小樽図書館では現在、岩見沢出身で51歳の若さで亡くなった作家、氷室冴子さんの「なんて素敵に氷室冴子展」が開催中です。
小樽図書館は、開催中の「おたるBook Art Week(ブックアートウィーク)2020」に参加していて、これはそのイベント展示にもなっています。
ブックアートウィーク2020は、今年は市内の10会場で開催中で(期間は会場によってやや違いがあります)、参加店舗・施設などでは、本に関連する様々なアート作品などが展示されているんですよね。
さて、小樽図書館の「なんて素敵に氷室冴子展」ですが、開催期間は10月13日(火)〜10月25日(日)までとなっています。
で、すいません、私は勉強不足で氷室冴子さんのことは知らないのですが、まずは今回の展示について、おたるBook Art Weekのバンフレットからの引用です。
「なんて素敵にジャパネスク」「クララ白書」などの小説でコバルトの四天王と言われ、絶大な人気のあった氷室冴子。岩見沢出身で51歳の若さで亡くなった氷室冴子の小説・マンガ・雑誌等でその魅力をひもときます。
ということ、とても人気のあった作家だったのですね。
展示は入って左の階段手前に小説・エッセイ・マンガコーナーがあって、階段横にはパネル展示があり、2階に上がったとことのスペースには、様々な書籍や資料の展示がされています。
※写真は許可をもらって撮影しました。その際、鈴木館長が対応してくださり、説明もしてくださいました。ありがとうございました。
図書・雑誌は約150冊を展示しているとのことで、北海道立図書館からも借りているそうです。
展示の中には、氷室冴子さんが受けた雑誌などのインタビューや対談を集めて、年代順にまとめた展示や、様々な関連本、市内在住の氷室冴子ファンから借りたというファンレターへの返事や、ファンの集いのテレホンカードも展示されていました。
また、岩見沢市で氷室冴子さんの功績をたたえて創設された「氷室冴子青春文学賞」の案内も掲示されていたりと、かなりのボリュームとなっていて、きっとファンにはたまらない展示なのではないでしょうか。
ということで、市立小樽図書館で開催中の「なんて素敵に氷室冴子展」は、10月25日(日)までですので、気になった方はお見逃しなく。
「なんて素敵に氷室冴子展」開催情報
開催期間:10月13日(火)〜10月25日(日)
火~金:9:30~19:00
土・日・祝:9:30~17:00
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の時は開館)/毎月最終金曜日
※期間中は19日(月)が休館日でした。
※おたるBook Art Weekではスタンプラリーも行っていて、全部集めると記念品(フレディくんキーホルダー)がもらえるそうです(景品がなくなり次第終了)。スタンプは受付カウンターでもらえます。
※おたるBookArtWeek
※ホーム - 市立小樽図書館
※参考
・なんて素敵に氷室冴子展 小樽図書館Book Art(小樽ジャーナル)
・氷室冴子 - Wikipedia
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 今年も小樽の秋シャコ漁が始まりました!!お店には美味しそうなシャコが並んでいます | トップページ | 小樽市総合博物館運河館で展示「物語と昆虫」開催中(10月25日まで)【おたるBook Art Week 2020】 »
「 イベント」カテゴリの記事
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日〜11日の日程で運河プラザ3番庫で開催されました(2019.02.14)
- 市立小樽美術館企画展「絵画のなかの登場人物―小樽ゆかりの画家たち」が開催してます(2019年5月12日まで)(2019.03.09)
- 小樽市総合博物館運河館で開催している「運河館ひなかざり」を見に行ってきました(2019.02.28)
- 市立小樽図書館まちづくり研究講座「小樽の歴史的建造物と未来」に参加してきました(2019.02.25)
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間、運河プラザ3番庫で開催されます(2019.02.06)
コメント