豊川町の静かな住宅街の中にある木工房cafe 「Tomo’s carving」(トモズカービング)に行ってきました
豊川町の静かな住宅街の中に、木工房cafe 「Tomo’s carving」(トモズカービング)というカフェがあります。
木工房cafe「Tomo’s carving」(トモズカービング)は、2019年(平成31年)6月にオープンした、小樽のカービング(木工芸彫刻)作家・佐藤友保さんによる、作品が展示されるギャラリーにもなっているカフェで、工房も併設しています。
先日、そのTomo’s carvingにちょっとだけ行ってきました。
Tomo’s carvingについては、ちょっと古い記事ですが、2020年3月5日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄で紹介されていました。
記事によると、佐藤友保さんは当初はバードカービングに魅力を感じ、独学でカービングを始めたそうで、その後、身近な家族や小樽に縁のある人たちをモデルにするなどして、約30年間で100点を超す作品を作り続けているそうです。
ギャラリーの展示作品には、スズメなどの鳥や、友人や家族、著名人などの作品などがあって、とにかく、精巧でいて可愛く、人の作品は表情が味わい深い!!
ちなみに、友人や知人がモデルのカービング作品は、完成するとモデルになった人にプレゼントしているそうで、ギャラリーで展示されている作品の中には、プレゼントした人から借りて展示しているものがあるそうです。
鳥はもちろんすごいのですが、例えばこれ。
持ってみてくださいと言われて…ん?あれ?って。それは実際に行ってみて、触らせてもらってください(笑)
また、ロッククライミングが趣味ということで、赤岩の壁をカービングで再現した作品もありました。
さらに、最近の2020年10月24日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄で、動物をかたどった木のカード立ての紹介記事が掲載されていましたね。
ここでは、カービング教室も開講しているそうです。
そうそう、長橋なえぼ公園の森の自然館に展示されているバードカービングは、佐藤さんが製作して寄贈したものだそうで、こんどちゃんと見にいかねば。
ということで、実はこの日はTomo’s carvingが、先日開催された「おたるBook Art Week(ブックアートウィーク)2020」の会場に一つになっているということで訪れ、展示作品を見学しただけなのですが、作品に囲まれた空間で、ゆっくりと過ごしたい、そんなカフェでしした。
【店舗情報】(お店情報は2020年10月時点でのものです)
営業時間:13:00〜19:00
定休日: 水・木曜日
※参照
・2019年10月 佐藤 友保(小樽ジャーナル/2019年10月のベストマスター)
・2020年3月5日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
・2020年10月24日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄
【関連記事】
・豊川町の木工房cafe「Tomo’s carving」(トモズカービング)は「おたるBook Art Week 2020」に初参加してます(10月25日まで)
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 都通りに「PERTICA(ペルティカ)」という昼はサンドイッチ、夜はダイニングバーのお店がオープン(まだ行ってませんが…) | トップページ | 【注意】小樽天狗山ロープウエイは11月4日(水)~12月4日(金)は整備のため運休。冬期営業は12月5日(土)から »
「 飲食店」カテゴリの記事
- 小樽のメルヘン交差点にハローキティカフェ(OTARU CAFE×HELLO KITTY)が2月1日にオープンしてます(まだ行ってませんが)(2019.02.28)
- 梁川通りの「そば処 やま安」で熱々の鍋焼きそばを食べてきた(2019.02.08)
- 「自然派ラーメン処 麻ほろ」でこってり醤油のとろチャーシュー定食を食べてきた(2019.01.28)
- ルタオの新店舗「パトス」オープン(2011.05.16)
- 歴史的建造物の旧後藤商店(旧塚本商店)の一角に十割蕎麦と天ぷらのお店「小樽北匠庵」がオープンしてます(まだ行ってませんが)(2018.10.13)
コメント