住吉神社の花手水、最後はダリア
住吉神社の花手水(はなちょうず)、最後となる5回目の花の交換が8月14日(金)に行われました。
今回の花は、ダリアがメインになっています。
SNSを中心にとても話題になっている、この住吉神社の花手水は、松ヶ枝町のバス停前の小樽フラワー(@OtaruFlower)が飾られているんですよね。
今回も綺麗ですね。
7月4日のガーベラを最初に、10日ごとに花を入れ替えて、7月14日から胡蝶蘭、7月24日からヒマワリ、8月4日に紫陽花、そして、最後となる今回8月14日からがダリアでした。
もともとは、8月4日の交換が最後の予定だったそうですが、一回だけ延長してくれたんですよね。
※令和二年住吉神社花手水 of 小樽総鎮守「住吉神社」公式サイト
次はどんな花が飾られるのかも、みなさん楽しみにしていたようですが、最後はダリアでした。
風鈴も心地よく鳴っていました。
前回の時に設置されていた、手水舎前の茅の輪はまだありました。
※関連ブログの参考記事:今さら聞けない、茅の輪くぐりってなに!?どうするの!?〜住吉神社の茅の輪をくぐってきました | ローカルブロガーのメモ帳
今回のダリアで、一連の花手水は最後とのことですが、ダリアはいつまで飾ってくれるのかな。少しずつ花の様子が変わっていくのも味わい深いようなので、機会があれば、もう一度見に行きたいです。
ということで、8月14日に5回目となる最後の花の交換が行われた、住吉神社の花手水、ダリアの様子でした。
※こちらは小樽フラワーのFacebookページから。
【関連記事】
・話題の住吉神社の花手水。8月4日からは紫陽花
・住吉神社の花手水の花が交換〜7月24日からはヒマワリ
・今年の住吉神社の例大祭(小樽まつり)は神輿や露店が中止で静かです〜夜は副参道鳥居や花手水がライトアップ
・住吉神社の花手水〜手水に色とりどりの綺麗な花が浮んでいます
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 住吉神社」カテゴリの記事
- 小樽総鎮守・住吉神社のどんど焼きに行ってきました(2019年度)(2019.01.07)
- 小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り(2019.01.03)
- 今年も住吉神社に年末恒例の大絵馬が掲げられました〜来年の干支は亥(2018.12.16)
- 住吉神社 中編:社務所(2011.08.18)
- 住吉神社 前編:大鳥居から参道(2011.08.17)
コメント
こんにちは。花手水も最後なのですね。
濃い深みのあるダリアの中に、淡く広がる発色のバラが引き立てあって、とても美しいですね。
ぜひ来年も見たいと思います。
投稿: ムサママ | 2020年8月15日 (土) 20時44分
ムサママさん、こんにちは。
多くの方の目を楽しませてくれた花手水も、今回の花の交換で最後だそうです。
今回のダリアもとても綺麗ですね。
本当に、ぜひ、来年も行ってほしいですね。
投稿: 小梅太郎 | 2020年8月16日 (日) 12時33分