【小樽雪あかりの路22】マリーナ地区会場の様子〜雪の通路に並ぶキャンドルがとても綺麗な築港の穴場スポット
小樽の街をロウソクの灯りが優しく照らすイベント「小樽雪あかりの路22」が開催中です。
今年の開催期間は、2020年2月9日(日)~2月16日(日)までです。
小樽雪あかりの路では、メーン会場の運河会場・手宮線会場・朝里川温泉会場、準メーン会場の天狗山会場・小樽芸術村会場のほかに、市内各所で町内会や学校、会社単位で参加している「あかりの路会場」というのがあって、各所で特徴ある、趣ある手作りのあかりが灯されています。
ということで、9日の開幕日に、あかりの路会場のひとつ、築港の「マリーナ地区」会場に行ってきました。個人的にはこの日、ちょっと出鼻をくじかれる出来事があったのですが(何があったかはこちら)、めげずに行ってきましたよ。
マリーナ地区会場の場所は、ウイングベイ小樽のすぐ前の、ヨットやボートがたくさん停泊している小樽港マリーナの横で、ここでは、毎年、長い雪の通路が作られて、そこにロウソクが灯されるのですが、これがとても綺麗で、多くの人が集まる会場ではないのですが穴場的なスポットで、お気にりの会場なんです。
会場はマリンウェーブ小樽と総合人材サービス会社のホープワンが共同で制作しています。
開催期間が、9日(日)、11日(火・祝)、15日(土)・16日(日)限定なので注意です。
また、点灯17:00~19:00までと終わるのが少し早いので、こちらも注意です。
【小樽雪あかりの路21】マリーナ地区会場の様子
会場へは徒歩だと、ウイングベイ小樽側(イオン側)から横断歩道を渡ってすぐ道路沿いに右折して、少し歩くと会場入り口があって、そこから入っていった先に雪の通路があります。横には駐車場のあるマリーナの建物があるので、そちらからも入ることができますね。
まず、手前にはオブジェが作られていて、中にはいると少し高くなっていて、上から周囲を見下ろすことができました。
そして、こちらがオブジェから見た、今回の雪の通路ですね。
今年はマリーナ地区オリジナルのワックスボウルによる、雪あかりの路(約30m)が作られています。
こちらは、通路を奥まで行って、振り返って見たところです。
背景にウイングベイ小樽の明かりがあって、それがまたいいんですよね。
やっぱり、今年も綺麗ですね。
けど、この日も見にきている人は少なく、カメラを構えた方が数人いるくらいでした。
もっと見にきてもいいと思うくらい素敵なんですが、やっぱり穴場ですね。
横には大きな雪の滑り台が作られています。
手宮線会場にも滑り台があるのですが、当然ですが観光客や子供が多く並んでいるので、やってみたいけど、ちょっと恥ずかしいという方は、この会場なら大丈夫です!!
いいのか悪いのか、訪れる方が少ないので、地元の大人でも、遠慮せずに楽しめるようです。
滑りたい方は、もし滑り台のところに誰もいなければ、近くの係りの方(ロウソクに火をつけている方など)に声をかければ、対応してくれるそうです。
おわりに
ということで、穴場会場の築港、マリーナ地区会場の様子でした。
マリーナ地区会場には駐車場や休憩所(19時まで)があり、なによりウイングベイ小樽のすぐ近くなので、夕方に買い物などでウイングベイ小樽に行った時に、一緒に楽しむのもいかもしれませんね。
※参照:小樽雪あかりの路 » マリーナ地区 (マリンウェーブ小樽、ホープ・ワン)
※小樽雪あかりの路の公式サイト:小樽雪あかりの路
※市内各所で参加している「あかりの路会場」では、開催日程や時間がまちまちなので、詳しくは公式パンフレットや公式サイト小樽雪あかりの路 » メーン会場・準メーン会場・あかりの路会場、開催期間一覧で確認したほうがいいですね。
【関連記事】
※小樽雪あかりの路関連の記事は、カテゴリー「小樽雪あかりの路」にまとめてます。
※昨年のマリーナ地区会場の様子です、
【小樽雪あかりの路21】築港のマリーナ地区会場の様子〜長い雪の通路に並ぶスノーキャンドルがとても綺麗
※出鼻をくじかれた、初日の出来事はこちら。
【小樽雪あかりの路22】天狗山会場で2月9日開催予定だった山麓イベントはロープウエイ運休に伴い中止〜そうとは知らずに会場に行ってしまって私は呆然…:
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 【小樽雪あかりの路22】天狗山会場で2月9日開催予定だった山麓イベントはロープウエイ運休に伴い中止〜そうとは知らずに会場に行ってしまって私は呆然… | トップページ | 【小樽雪あかりの路22】朝里川温泉会場の様子〜自然の川の中でロウソクが揺れる人気のメーン会場 »
「 小樽雪あかりの路」カテゴリの記事
- やった〜!!小樽雪あかりの路21で応募したスタンプラリー「地上ノホシサガシ12」に当選!!(2019.03.16)
- ニュースより/「小樽雪あかりの路21」の来場者数は47万8千人。今年もたくさんの方が訪れてくれました(2019.02.23)
- 【小樽雪あかりの路21】それぞれの雪あかりの路〜あちこちで目にした雪あかりをまとめて(2019.02.22)
- 【小樽雪あかりの路21】メーン会場の手宮線会場の様子〜今年も様々なオブジェが作られて大勢の観光客が訪れてました(2019.02.20)
- 【小樽雪あかりの路21】静かな自然の中で揺れるロウソクの灯りが綺麗な「伊藤整ゆかりの地」塩谷会場の様子(2019.02.19)
コメント
小梅様。こちらの会場の事は知りませんでした。本当に綺麗な光景ですね‼しかも余り人が居ないとは、ゆっくり散策したり、写真におさめたりするには申し分無い条件ですよね🎵ふと思ったのですが、アイスキャンドルの氷らせる水に、赤、緑、青の色をつけてみるのは如何でしょうか。勿論、蝋燭の淡く温かいぬくもりの灯りを大切にするために、一部のアイスキャンドルに色をつけるだけに留めるのですが。ウィングベイには、17年前と4年前に行ったきりです。大観覧車にも乗りましたが、無くなりましたね。ニュータウンの実家の2階からもネオンが見えたんですよ‼築港駅から小樽駅方向に5号線を進むと、左側に小野整形外科がありますが、母が随分、御世話になりました。院長の小野先生と姉がPTAで一緒の事もあって、良く知っています。小野先生、御元気かなぁ。20年ほど前に三幸の2階で姉と昼食を食べていた時に、小野先生が見えて、姉も交えて、少し四方山話しをしました。
投稿: 多摩HT | 2020年2月11日 (火) 05時23分
小梅太郎様 こんばんは。
小樽マリーナの灯り綺麗ですねぇ。
行こうと思えば近くなのに・・・小梅太郎様の映像で我慢です。
夜道に滑ったことあり、年取ると嫌ですねぇ。
用心してジット我慢。この2日間は大雪でしたね。
ようやく小樽の冬らしくなりました。もう2月中旬に入ります。暖かくなる日をひたすら待ち侘びております。
どうか風邪にご注意なさってくださいませ。お元気で!!
投稿: hiro | 2020年2月11日 (火) 23時24分
多摩HTさん。こんにちは。
ここはあまり知られてないのか、訪れる人も少ないのですが、とても素敵な会場なんです。カメラマンには人気のようですよ。
作り方はよく知らないのですが、以前、アイスキャンドルの色付きのものを見たことがあります。確か都通りです(手間はどうなのかな?)。
昨年のこちらの記事に写真がありました!!
→http://koume-taro.cocolog-nifty.com/otaru/2019/02/21-81cc.html
暗い中では色はあまり見えないかもしれませんが、商店街などは綺麗ですね(今年はやってなかったような…)。
ウイングベイ小樽の大観覧車、なくなりましたね。
小野整形外科、私は知らないのですが、地図で確認したところ、なるほど、築港から国道5号線沿い左にあるんですね。
hiroさん、こんにちは。
お久しぶりです。ここマリーナ地区の雪あかりの路は、あまり知られてないかもしれませんが、とても綺麗ですね。
確かに、冬の夜のイベントですので、足元は危ないですものね。
雪あかりの路の様子を、このブログで楽しんでもらえているなら、嬉しいです。
ここに来て、大雪が続きましたが、雪かきも大変で、早く暖かくなるといいですね(今日から数日気温が上がるようですね)。
hiroさんも寒い中、お身体に気をつけてお過ごし下さい。
投稿: 小梅太郎 | 2020年2月12日 (水) 12時04分