【小樽雪あかりの路22】カトリック小樽教会富岡聖堂(2月10日の様子)〜ロウソクの灯りに浮かび上がる異国情緒溢れる教会は美しく幻想的
2月9日(日)から始まった小樽の冬の風物詩「小樽雪あかりの路22」も、16日(日)で8日間の日程を終えて閉幕しました。
途中、12日(水)〜14日(金)には気温が8℃前後まで上がり、雪のオブジェが一部溶けてしまうなどの影響もありましたが、ボランティアの皆さんのおかげで、無事、終了することができましたね。
さて、期間中は私もいくつかの会場に行って、その様子をブログで紹介してきましたが、実は、行ったもののまだ紹介できていな会場の写真もあるので、イベントは終了しましたが、もうしばらくは小樽雪あかりの路の投稿を続けようと思います。
ということで、本日は2月10日(月)に見に行った、カトリック小樽教会富岡聖堂の雪あかりの路です。
【小樽雪あかりの路22】カトリック小樽教会富岡聖堂の様子
メーン会場と準メーン会場以外に、市内各所で町内会や学校、会社単位で参加している「あかりの路会場」というのがあって、そのあかりの路会場として参加しているカトリック小樽教会富岡聖堂は、今年は2月10日(月)・11日(火・祝)の2日間の開催でした。
小樽商大へ向かう地獄坂(商大通り)の途中、右手奥にその姿を見ることができる、ゴシック様式を取り入れた異国情緒あふれるカトリック小樽教会富岡聖堂は、小樽市指定歴史的建造物でもあります。
雪あかりの路の期間中は、今年も教会前にお馴染みのハートのオブジェが作られて、ロウソクが灯っていましたが、この灯りを前にした教会がとても美しく幻想的で、特にカメラマンさんたちに人気があるんですよね。
この日は午後5時半くらいに到着したんですが、ちょっとだけ時間が遅かったかな。もうちょっと(ほんのあと数分)早ければ、一層、綺麗だったかも。暗くなる前の、周囲が青く染まるほんのわずかな時間が、とっても雰囲気が出るんですよね。
それでも、やっぱり素敵ですね。
富岡聖堂は常時教会内に入ることができ、2階にある聖堂も一般開放されていて、写真撮影もできます。
毎年、聖堂にキャンドルが灯るのですが、今年は2月11日(火・祝日)とのことで、この日は灯っていませんでした。
おわりに
ということで、ロウソクの灯りに浮かび上がる異国情緒溢れるカトリック小樽教会富岡聖堂は、今年もとても美しく幻想的でした。
※以前はカトリック富岡教会と呼んでいたここカトリック小樽教会富岡聖堂ですが、カトリック住ノ江教会とカトリック富岡教会が統合してカトリック小樽教会となり、それぞれ、カトリック小樽教会住ノ江聖堂と富岡聖堂に名前が変わってます。
※カトリック小樽教会ホームページ - カトリック小樽教会ホームページ
※小樽雪あかりの路の公式サイト:小樽雪あかりの路
※参考:小樽雪あかりの路22… カトリック小樽教会富岡聖堂その2 | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」:北海道小樽へようこそ!
【関連記事】
※小樽雪あかりの路関連の記事は、カテゴリー「小樽雪あかりの路」にまとめてます。
※昨年の様子です。
・【小樽雪あかりの路21】カトリック小樽教会富岡聖堂の幻想的な雪あかりの路
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 都通りの中央通り側から入ってすぐのところに魁陽亭の店舗が近日オープン予定という看板が掲げられています | トップページ | 【小樽雪あかりの路22】運河プラザ(2月10日の様子)〜中庭に素敵にロウソクが灯ってました〜しりべしコトリアードのお試し(スープのみ)が美味しかった〜! »
「 小樽雪あかりの路」カテゴリの記事
- やった〜!!小樽雪あかりの路21で応募したスタンプラリー「地上ノホシサガシ12」に当選!!(2019.03.16)
- ニュースより/「小樽雪あかりの路21」の来場者数は47万8千人。今年もたくさんの方が訪れてくれました(2019.02.23)
- 【小樽雪あかりの路21】それぞれの雪あかりの路〜あちこちで目にした雪あかりをまとめて(2019.02.22)
- 【小樽雪あかりの路21】メーン会場の手宮線会場の様子〜今年も様々なオブジェが作られて大勢の観光客が訪れてました(2019.02.20)
- 【小樽雪あかりの路21】静かな自然の中で揺れるロウソクの灯りが綺麗な「伊藤整ゆかりの地」塩谷会場の様子(2019.02.19)
コメント
小梅様。とっても思いで深く懐かしい場所の写真、有り難うございます‼姉と二人で、ここの藤幼稚園に通っていたからなんですよ。聖堂内にもシスターに連れられて入ったこともありますし、幼稚園の教室からも、教会の尖塔が見えました。当時は帰る方向が同じ園児たちを、シスターが途中まで引導して下さっていましたが、今は幼稚園バスになっているのでしょうか。幼稚園の遊び場のフェンス脇から富岡教会に通じる道があったと記憶しています。卒園時には、イエスの生涯を絵にしたトランプだったかな?そのような記念品を貰いました。富岡教会はステンドグラスの見える横側からの眺めも良いですよね。母校の西陵中学のグラウンドを緑町方面に抜ける途中からの富岡カトリック教会の眺めも、大好きですね‼本当に懐かしいし嬉しいです‼
投稿: 多摩HT | 2020年2月18日 (火) 22時17分
多摩HTさん、こんにちは。
藤幼稚園に通っていたのですね!!
それでは、なおさら懐かしいかもしれませんね。
今はきっと幼稚園バス送迎になっているでしょうね。
この教会は本当に美しくて素敵ですね。ステンドグラスも綺麗です。
西陵中学のグラウンドからの道の途中から見た、富岡カトリック教会の眺めというのはこちらかも!?
→http://koume-taro.cocolog-nifty.com/otaru/2016/09/post-317c.html(歴史的建造物の「カトリック小樽教会富岡聖堂」(旧 カトリック富岡教会)を背後から眺める)
今回また、懐かしんでもらえてよかったです。
投稿: 小梅太郎 | 2020年2月20日 (木) 15時54分
ありがとうございます。写っていました。左端でしゃがんで撮っているのが私です(笑)
投稿: kihayuni | 2020年2月20日 (木) 22時17分
小梅様。御返信の中でお示し頂いた「富岡聖堂を背後から眺める」、拝見しました。記事で取り上げられている道が、まさしくそうです。中学時代は、まだ稲穂町に自宅があったんですが、西陵のグラウンドから緑町に抜ける道からの、富岡聖堂の眺めや藤幼稚園界隈の雰囲気が大好きで、浅草通り経由ではなく、藤幼稚園経由でよく帰宅したものです。秋になって、薄明かりの残る時間帯に、この道を通ると、何とも言えない空気に包まれ、小樽に生を受けたことの歓びを静かに感じました。また同じ道からの聖堂と藤幼稚園界隈をお取り上げ下さい❗
投稿: 多摩HT | 2020年2月21日 (金) 20時16分
kihayuniさん、こんばんは。
なんと、写ってましたか!!失礼しました。
あの場にいらっしゃったのですね。
カメラマンさんですね!!ここは本当に綺麗ですね。
多摩HTさん、こんばんは。
よかった、あの道でしたか!!
あの道からの富岡聖堂の風景もまた、とても印象的で素敵ですね。
しばらくあの風景は見に行ってないので、また機会を作って行ってみようと思います。
投稿: 小梅太郎 | 2020年2月22日 (土) 01時24分
いえいえ、気にせんでください(笑)
実は3年前、小樽に越す際、ここの近くの1軒家を紹介されたのですが、ちょうど2月で雪が凄く、今、住んでいる、いなきたコミュニティセンター近くのアパートにしたのですが、富岡聖堂のシチュエーションを見るたびに失敗したかなぁ、なんて思っちゃいます^^;
ちなみに、いなきたコミュニティセンターの小樽フードセンター跡に業務スーパーと100均セリアが入りますね。
投稿: kihayuni | 2020年2月22日 (土) 13時35分
kihayuniさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いや〜、富岡聖堂のこのシチュエーションは、なかなか魅力的ですよね。
とはいえ、やっぱり生活する上で、雪がすごいのは大変ですね。毎年のことですからね。
フードセンター跡の業務スーパーと100均のセリア、楽しみですね!!
投稿: 小梅太郎 | 2020年2月25日 (火) 01時44分