今シーズン初めてまとまった雪が降った11月17日(日)の小樽公園の様子【冬のちょっとした風景】
11月17日(日)の小樽は、朝にまとまった雪が降って、積雪深10cmを記録しました。って、実は今回はこんなに積もるとは思ってなかったんですよね。
14日(木)の夜から15日(金)にかけて、北海道は荒れた天気で小樽も吹雪を伴う厳しい寒さとなり、その寒さは16日(土)も続いたのですが、実は雪はそれほどでもなかったんです。が、17日の朝にどっと降って一面雪景色。
※あれ?小樽はこんなに雪が積もる予報だっけ?11月17日朝9時で積雪深10cmを記録。その後は溶けてはきています
17日はその後に天気が回復して、昼前から晴れ間が広がったので、せっかくなので、お昼頃に雪の様子を見に小樽公園に向かってみました。
ということで、今シーズン初めてまとまった雪が降った、11月17日の小樽公園の様子です(毎冬に掲載している“冬のちょっとした風景”シリーズです)。
花園グラウンドは真っ白です。
こちらば公園南側(入船町側)のある白樺林(ロータリーの杜)。
寒いのは大変ですが、やっぱり、雪景色は清々しくて気持ちいいですね。
ということで、雪が積もった11月17日(日)お昼の小樽公園の様子でした。
ちなみに、18日(月)は午前中から雨が降っていて、午後からも気温が上がりそうなので、さすがにこの雪は一旦溶けそうですね。
スポンサーリンク
| 固定リンク
« フリーペーパー「小樽チャンネルマガジン」2019年11月号(Vol.48)が発行・配布!!連載中の歩くシリーズ、今回は「緑第一大通りを歩く」です | トップページ | 小樽文学館にて特別展「歿後50年 伊藤整と北海道展」開催中。期間は11月24日(日)までなので気になっていた方はお見逃しなく »
「 冬のちょっとした風景」カテゴリの記事
- 冬のちょっとした風景〜夢の跡…旧手宮線の雪あかりの路のその後(2019.02.23)
- 冬のちょっとした風景〜雪の北運河を歩く(2019.02.04)
- 冬のちょっとした風景〜小樽市民会館へ向かって上る「紅葉橋の坂」の風景(2019.02.01)
- 中央ふ頭の雪捨て場ではショベルカーが海に投げられた雪をバッシャンバッシャンとかき混ぜてます(2019.01.30)
- 冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園へ。花園グラウンドの風景と雪の一本道(2019.01.25)
コメント
こんばんわ〜。小樽、降りましたね。札幌も積もったと思いましたが、小樽のほうがすごいですね。あと1ヶ月もしたら、クリスマス来ちゃいますね(笑)。
投稿: ムサママ | 2019年11月18日 (月) 21時25分
小梅様。小樽、一晩でかなりの降雪だったのですね。この時期は、降っては溶けが続き、根雪には未だ少し早いですが、足元が不如意で危ないですね❗雪と澄んだ青空の小樽公園、懐かしいです‼見晴台からの、遠くに水天宮の小さな杜が見える景色は郷愁を誘われます。グラウンドの御写真も綺麗ですね‼平日の昼下がり、誰も居ない時に行くと、静謐な時の流れを感じて落ち着きますよね。そしてお決まりのロータリーの杜の、雪と青空と白樺の三色が織り成す佇まいと空間、そこだけが時の流れを止めて、そこを訪れる一人一人を穏やかに、静かに迎え入れてくれるようで、御写真を見ただけで、昔の自分に戻れます。昨日のこちらは23℃近くまで上がりました。今日も21℃の最高気温の予報です。日中と朝晩の気温差に、衣服調整が煩わしいくらいです。美しい小樽公園の景色を有り難うございました‼
投稿: 多摩HT | 2019年11月19日 (火) 03時42分
ムサママさん、こんばんは。
この時は思った以上に積もりました。札幌よりも積もってますか?
この雪は、一旦溶けかかりましたが、19日からまた降ってますね。
ほんと、すぐにクリスマスですね(^^;;
多摩HTさん、こんばんは。
結構降りました。
そうなんですよね。この時期は降っては溶けてで、この日の雪もほぼ溶けかかったのですが、19日にはまた少し積もり出してます。
小樽公園はいいですよね。見晴台からの眺め、花園グラウンド、白樺林のロータリーの杜、のんびり歩くと、とても静かで落ち着きます。
また、懐かしんでもらえてよかったです。
そちらは気温が高いですね。というか、こちらだと暑いと感じる気温ですね。
こちらはもうすぐ、本格的な冬です。
投稿: 小梅太郎 | 2019年11月20日 (水) 01時43分