小梅太郎も連載中!!フリーペーパー「小樽チャンネルマガジン」2019年4月号(Vol.41)が発行・配布されています
私・小梅太郎も連載を持たせてもらっている、フリーペーパーの「小樽チャンネルマガジン」(編集発行:株式会社K2)の2019年4月号(Vol.41)が発行され、各所で配布されています。
昨年(2018年)11月号(Vol.36)から、小樽のひとつの町にスポットを当てて、街を“歩く”シリーズとして連載を始めて、はや6回目となった今号で歩いてきたのは“有幌町”です。
有幌町と聞くと、皆さんはどういった印象をもっているでしょうか。
昔を知っている方ですと、倉庫街といった印象が強いと思います。実際に、有幌町はかつてたくさんの石造倉庫が並ぶ地区だったのですが、昭和40年代後半に、小樽運河の埋め立てを含む道路の建設事業によって、まず有幌町にあった石造倉庫が次々と解体されてしまいました。
これに危機感を持った一部の市民が立ち上がり、小樽運河の埋立反対、保存運動が起こることになったんですよね。
では、現在の有幌町の様子はどうなっているのか!?
興味のある方は、「小樽チャンネルマガジン」2019年4月号(Vol.41)を手にして、“有幌町を歩く”を読んでみてください!!
小樽チャンネルマガジンは、小樽市内の商店街・銀行・郵便局・飲食店・観光案内所・ホテル・美容室などで配布されています。
※置いている場所の詳細はこちら:マガジン設置場所 | 小樽チャンネル
今回、都通り商店街に置かれていたのでもらおうと思ったのですが、1冊のみだったので遠慮して、文学館で入手しました。
フリーペーパーが手に入らない方は、小樽チャンネルのサイトで電子版を見ることができます。パソコン、スマホから、全バックナンバーを読むことができますよ。
※電子版はこちらから:小樽のフリーペーパー「小樽チャンネルマガジン」 | 小樽チャンネル
ということで、フリーペーパー「小樽チャンネルマガジン」2019年4月号(Vol.41)の宣伝でした。
さて、次はどこ歩こうかな。
※小樽チャンネル公式サイト:小樽チャンネル-小樽の観光・グルメ・生活情報を毎日更新!-
【関連記事】
・フリーペーパー「小樽チャンネルマガジン」2019年3月号(Vol.40)が発行・配布されています
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 小樽市内の桜の見どころをまとめた「おたるさくらまっぷ」〜2019年度版が発行されてます | トップページ | この週末(4/13・14)の小樽は春の陽気〜堺町通りはたくさんの観光客で賑わってました »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント