撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます
坂の街・小樽でも、特に知名度が高くて観光客にもお馴染みの坂が「船見坂」ですが、坂の途中にこんな注意書きが貼っていました。
「危険!車道での撮影は危険ですので止めましょう。」
これ、実は観光協会のサイトで知ったのですが(こちらです:本日の小樽情報 3/6 (水) | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」)、注意書きは各国語で書かれていて、確かに、近年は、外国人観光客にも船見坂は知られているようで、坂を上りつつ撮影をしている方もよく見かけます。
国道5号線から富岡の上へと続く急な坂道の船見坂ですが、息を切らして上った坂の上から振り返って見ると、上ってきた急な坂道の先に小樽港が広がり、その風景はそれこそ小樽らしくて、本当にいい眺めなんですよね。
ただ、実はこの船見坂は、長橋方面とをつなぐ抜け道にもなっているので、車の通りがとても多くて、撮影に夢中になっていると、かなり危ない坂道でもあるんですよね。
旅の思い出にと、少しでもいいアングルの写真を撮りたい気持ちは分からなくはないですが、車道に出ての撮影はダメですね。あっ、本来、車道に出ての撮影は、ここの坂道でなくもダメですけどね。
注意書きの文字が小さいので、気づいてもらえるか心配ですが、坂に上に向かって何枚か貼られているようですね。
【関連記事】
・久しぶりに船見坂から〜お馴染みの風景はやっぱり小樽らしくていい眺め
・船見坂の途中の船見橋と平行して線路に架かる「船見線歩道橋」から
・第3号ふ頭に寄港したクルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」を船見坂から眺める
・小樽駅前から真っすぐ港までの眺めと、晴れた船見坂
・船見坂
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント
小梅太郎様。船見坂は、以前は、それほど観光客の姿は見られませんでした。しかし、この数年は、随分と増えたようで、私も実家に帰省の折り、小樽駅前や構内で、Would
you please tell me how to go to the Funami-Saka ? と聞かれて、道中、あれこれ話しながら、船見坂を上って行ったこともありますよ。あそこは、本当に交通量が多いので、意外に危険なスポットです。
投稿: 多摩HT | 2019年3月12日 (火) 22時55分
多摩HTさん、こんばんは。
そうなんですよね。近年は、海外でも観光スポットとして紹介されているようで、観光客の姿をよく見るようになりました。
多摩HTさんは、行き方を尋ねられたことがあるのですね。
けど、本当に船見坂は道幅も狭く、車の通りも多くて危ないので、安全に観光を楽しんでもらいたいですね。
投稿: 小梅太郎 | 2019年3月15日 (金) 00時49分