冬のちょっとした風景〜街で見かけた「小樽ツララコレクション2019」
さて、こちら小樽は寒い日が続いていますが、今年もやります、「小樽ツララコレクション2019」です。
こちらでは当たり前の風景でもあるツララですが、これって考えてみたら、雪国ならではの光景で、雪のない地方の方から見れば、かなり物珍しい光景ですよね。なんたって、氷の柱が屋根などからギザギザにぶら下がっているんですから。
ということで、今シーズンも小樽の街のあちこちで見かけたツララの写真を撮りためていて、だいぶたまってきたので、掲載したいと思います。
小樽ツララコレクション2019
では、例年のように、ツララ写真を掲載していきますね。
こちらは妙見小僧ですね。周囲がツララで覆われます。
(実はここまでは2018年12月撮影で、以下が2019年1月撮影)
運河周辺の倉庫群には、かなり大きなツララが見られます。
特に小樽運河の一本港側の道路沿い、煉瓦造りの小樽市指定歴史的建造物の旧篠田倉庫や小樽ビール・小樽倉庫No.1などが建ち並ぶ倉庫群は、かなりのツララ・スポットですね。
そして、その通りと運河の浅草橋からとの交差点の角に建つ、小樽指定歴史的建造物でもある小樽運河食堂(旧浪華倉庫)には、毎年、大きなツララができるんですよね(※こんな記事も書いてます:小樽運河食堂(旧浪華倉庫)には今年も大きなツララができてます)。
ただし、毎年、ここは危険なので軒下は通行止めになってロープが張られるので、下には入らないようにしましょう。
また、ここは交通量も多いので、車にも注意ですね。
おわりに
最近は、建物構造のおかげか、昔ほどツララを目にしなくなったと思いますが、それでもあちこちにありますね。
ツララは氷の塊で尖って危ないので、ツララの下などにはむやみに近づかないようにしましょうね。もちろん、立ち入り禁止になってたら、絶対に入らないようにしましょう。
まだまだ寒い季節は続くので、さらにツララの写真がたまったら、第2弾として掲載しようかと思ってます。
【関連記事】
※昨年のツララコレクションの記事です。
・冬のちょっとした風景〜街で見かけた「小樽ツララコレクション2018」
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 小樽の漁港に生きる猫たち、それも雪の中の猫たちの姿を収めた写真集「北に生きる猫」(土肥美帆さん) | トップページ | 小樽運河近くのホテルソニア小樽がこれまでの2棟の真ん中に新築棟ができている!? »
「 冬のちょっとした風景」カテゴリの記事
- 冬のちょっとした風景〜夢の跡…旧手宮線の雪あかりの路のその後(2019.02.23)
- 冬のちょっとした風景〜雪の北運河を歩く(2019.02.04)
- 冬のちょっとした風景〜小樽市民会館へ向かって上る「紅葉橋の坂」の風景(2019.02.01)
- 中央ふ頭の雪捨て場ではショベルカーが海に投げられた雪をバッシャンバッシャンとかき混ぜてます(2019.01.30)
- 冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園へ。花園グラウンドの風景と雪の一本道(2019.01.25)
コメント
こんばんわ
最近滅多に見る事がなくなったツララ。
私は小学生の時帰り道友達と誰が長いツララ取るか、取ってチャンバラみたいに叩きあってしまいには舐めて遊んでいたヤンチャな子供でした。
今の子供はツララを取るなんてしないんでしょうね。
倉庫群のツララなら取り甲斐ありそう(笑)
投稿: 桃 | 2019年1月22日 (火) 22時18分
桃さん、こんばんは。
確かに、ツララは最近は少なくなりましたね。
私もやっぱり学校帰りに、よくツララをポキっと取ってました!
で、やっぱり舐めちゃいますよね(笑)
倉庫群のツララは今もかなり立派ですね。
投稿: 小梅太郎 | 2019年1月23日 (水) 01時27分