« あけましておめでとうございます。2019年も小梅太郎の「小樽日記」をよろしくお願いします | トップページ | 小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り »

2019年1月 2日 (水)

【雑記】年初めということで、2019年の展望というか、目標というか、活動の状況を書いてみた

年初めに、ちょっと私・小梅太郎の2019年の展望というか、目標というか、活動の状況というかを書いてみようと思います。

自分のことを書くことはほとんどないのですが、年明けですからね。

20181215_140355r
※写真は住吉神社恒例の大絵馬


メインはもちろんブログ。そしてプラスα

活動のメインはもちろんこのブログです。

色々な展望や目標があったとしても、このブログ『小梅太郎の「小樽日記」』がおろそかになっては、本末転倒ですからね。

そして、まずはこの小樽日記のさらなる充実が必要と思っていて、もっと多くの小樽を好きな人に、このブログを読んでもらえるように、何か新たな方策も必要かな、とも思っています。

そして、実は私は他テーマの別ブログもいくつか持っていて、今はちょっと停滞気味なんですが、それらも少し活性化したいですね。それらは、小樽の話題以外を扱うブログなんですが、一時はある程度読者に有用な情報を提供することもできていたので、できれば再構築したいです。

また、この小樽日記のさらなる展開もちょっと考えてます。

というのも、このブログは日記的に、地元・小樽の気になったことをとにかく日々投稿している形で、定期的に見にきてくれている読者さんにとっては、それなりに今の小樽の様子が伝わっているかと思うのですが、小樽の街の記録(データ)としてはちょっと煩雑なんですよね。

なので、小樽の建物、坂や風景、イベント、観光スポット、食などを、このブログのこれまでの記事を元に、きちんとまとめたページ(もしくは新たなブログ)を作りたいと思っているんです。

小樽日記【別館】といった感じで、後世に残せるような形に、なんて壮大なことを考えてます。


ブログ以外の活動

ブログ以外の活動は、昨年からちょっと活発になってきて、まずは、小樽チャンネルマガジンの執筆ですね。

いつまで書かせてもらえるかはわかりませんが、書いている以上は全力で、読者の方々に楽しんでもらえるような、小樽のことがもっと好きになってもらえるような投稿を続けたいです。

私はもともと文章書きではなく、ボキャブラリーもかなり乏しいので、紙媒体への執筆にはちょっと腰が引けるのですが、今はもうそのへんは諦めて、分かりやすさを心がけて、ブログと同じようなスタンスで書いていこうと思っています。

そして、もひとつのブログ以外の活動として、メインになるのが、この1月から始まる道新文化センターの講座ですね。

『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』をまずは3回、1〜3月の第2土曜日の10:30〜12:00で開催します(初回は2019年1月12日ですね)。

まだ、始まってもいないので、どうなるのかもわかりませんが、私自身期待と不安で、緊張してますが、楽しみでもあります。

これまで書いてきたブログを元に、せっかく受講してくださった方々に楽しんでもらえるような、面白い講座にしたいですね。そして、小樽のさらなる魅力を再発見して、小樽の街を歩いてみようと思ってもらえるような講座にできれば嬉しいです。

予定としては、3回が終わった以降も長期で続く予定なので、その予定が頓挫しないように頑張ります!!

今のところは、上記のブログ、小樽チャンネルマガジン執筆、道新文化センター講座の3つが私の活動の柱になるのですが、それ以外にも、いくつか野望を持っています。が、それはまだ私の心のなかに留めてきます(笑)


おわりに

このブログを始めたのは2010年で、現在9年目に入っています。

長い間、小樽を離れて、久しぶりに帰ってきた小樽の街を歩き、最初はなんとなく、小樽のことを紹介できればと始めたブログでしたが、記憶と変わってしまったところ、変わらないところをあちこち目にするようになって、今の小樽の様子を記憶として、記録として残したいと強く思いだしたのは、ブログ始めてどのくらい経った頃だったか…

そういえばと思い、以前の記事を見返していたら、6年前の正月には、こんな記事を書いてました。
どんどんローカル色が強くなってますが、今年もよろしくお願いいたします
我ながらいいこと書いてますが(笑)、実際、この辺りですでに思っていたようです。

ということで、今年も私が目にした今の小樽の様子をどんどんと投稿し、さらにはブログ以外でも、小樽のことを伝えるべく、色々と活動していこうと思っていますので、当ブログを始め、小梅太郎をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

|

« あけましておめでとうございます。2019年も小梅太郎の「小樽日記」をよろしくお願いします | トップページ | 小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小梅太郎様 あけましておめでとうございます。
いつも楽しみにブログを拝読しております。
道新文化センターの受講を申し込んでおりますので、お会いできるのも楽しみです。
お体をお大切に、今年も大いにご活躍くださいませ。

投稿: hiro | 2019年1月 3日 (木) 09時59分

hiroさん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
なんと、道新文化センターの講座に申し込んでいただいたのですか!?
ありがとうございます!!
楽しい講座になるように頑張ります!!お会いできるのが楽しみですね。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 小梅太郎 | 2019年1月 3日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/67545743

この記事へのトラックバック一覧です: 【雑記】年初めということで、2019年の展望というか、目標というか、活動の状況を書いてみた:

« あけましておめでとうございます。2019年も小梅太郎の「小樽日記」をよろしくお願いします | トップページ | 小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り »