龍宮神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り
1月2日(水)に、初詣をかねて龍宮神社に行ってきました。
この日は、2019年初の小樽巡りということで、初詣としてまずは住吉神社に行き、続いて水天宮へ、そして、市街地の稲穂町に建つ龍宮神社へと行ってきました。
※住吉神社の様子はこちら:小樽総鎮守・住吉神社に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り
※水天宮の様子はこちら:水天宮に初詣に行ってきました(1月2日の様子)〜2019年小樽初巡り
JR小樽駅前から国道5号線を長橋・手宮方面に向かうと、すぐに国道沿い左に龍宮神社の大きな鳥居が建っています。
ここからはまだ、鳥居の先に龍宮神社の境内や社殿は見えません。
鳥居をくぐって坂道を上っていくと、その先に階段があり、そこを上ると、龍宮神社の境内があり、右手に立派な社殿が建っています。
この日、龍宮神社に着いたのは、夕方の4時頃と遅い時間で、そのせいもあってか、初詣の人はまばらでしたが、それでも途切れることなく来ていましたよ。
お守りやおみくじなどは、すぐ横で扱っていますが、その端で今年も甘酒のサービスをしていたので、しっかりいただいてきました。
温まって美味しかったです!!ごちそうさまでした。
ここ龍宮神社は、創建が明治9年(1876年)と古く、幕末・明治に活躍し、ここ稲穂町一帯の土地を所有していた、榎本武揚(えのもと たけあき)が建立したことでも知られています。
社殿がとても威厳があって立派ですよね。
現在の社殿は昭和16年に竣工したものとのことです。
こちらは、境内へと上る階段の上から海側を見たところで、「竜宮通り」が港まで真っ直ぐ続く眺めがいいんですよね。
(階段の下から竜宮通りを見たところ)
そうそう、龍宮神社のどんど焼きは、1月7日午前9時~午後3時までです。その日も甘酒のサービスがあるそうですよ。
ということで、小樽初巡りで初詣に行ってきた、1月2日(水)の龍宮神社の様子でしたが、最近は初詣に小樽の代表的な3つの神社、住吉神社・水天宮・龍宮神社を参るようにしいます。地域によっては三社参りという習慣があるとのことで(参考:三社参り - Wikipedia)、これは言わば“小樽版三社参り”といったところでしょうかね。
【関連記事】
※昨年の様子です。
・小樽の市街地に建つ龍宮神社へ初詣に行ってきました(2018年1月2日の様子)
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント
出遅れましたが
あけましておめでとうございます
いきなりタメ読み(^^ゞ
活動が広がって 忙しくなりますね~
ガンバ!
投稿: kei | 2019年1月 6日 (日) 16時35分
keiさん、あけましておめでとうございます。
ありがたいことに、色々と活動が広がってきていて、頑張りたいと思ってます!!
今年もよろしくお願いいたします。
投稿: 小梅太郎 | 2019年1月 6日 (日) 23時18分