小樽商工会議所青年部による「小樽観光ガイドブック」が発行されています
小樽商工会議所青年部による「小樽観光ガイドブック」が発行されていますね。
私は参加できなかったのですが、先日12月9日(日)、小樽商工会議所青年部による「小樽観光プロジェクト・小樽観光ガイドツアー」が開催されて、これはおたる案内人ボランティアガイドの会が歴史的建造物を案内する無料のツアーで、当日は約150名という大勢の方が参加したようです。
これには私も参加したかったのですが、残念…。で、この小樽観光ガイドブックは、その際に配られたようですね。私はその後、運河プラザで無料配布されているのをいただいてきました。
A4サイズで全32ページ(カラー)のガイドブックの中を開くと、小樽運河の紹介、いくつかの歴史的建造物の紹介、石造倉庫の特集、小樽の近代建築群のイラスト、旧手宮鉄道施設と小樽の風景写真、小樽の夏と冬、食に催しの紹介、最後におたる案内人ボランティアガイドの会オススメ散策コース、といった内容が掲載されています。
ん?どこかで目にした内容がある!?と思ったら、これは小樽チャンネルマガジンに掲載されていたものを含んでいますね。歴史的建造物の紹介やイラストなんかがそうですね。
このようなガイドブックが、ひとりでも多くの方の目に触れて、小樽の街に興味を持ってくれるきっかけになってくれるといいですね。
※参考
・小樽観光プロジェクト・小樽観光ガイドツアー…12/9 小樽商工会議所 | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」:北海道小樽へようこそ!
・ガイドツアーに150人!小樽観光プロジェクト (小樽ジャーナル)
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 入船町の円甘味「小樽石蔵バウム」が5周年感謝フェアを12月12日(水)〜16日(日)で開催!!期間限定特製ティラミスを買ってきた | トップページ | 今年も住吉神社に年末恒例の大絵馬が掲げられました〜来年の干支は亥 »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- 小樽の夜の魅力を写真で伝えるナイトブック「ON」(税込100円)が限定販売(2019.03.01)
- 小樽の漁港に生きる猫たち、それも雪の中の猫たちの姿を収めた写真集「北に生きる猫」(土肥美帆さん)(2019.01.19)
- 小樽商工会議所青年部による「小樽観光ガイドブック」が発行されています(2018.12.15)
- 小梅太郎の連載が始まった「小樽チャンネルマガジン2018年11月号(Vol.36)」の配布が始まってます(2018.11.20)
- 【PR】日本に残る歴史あるレンガ建築物を紹介する書籍「日本の最も美しい赤レンガの名建築」(2018.11.05)
コメント