« 【小樽の紅葉2018】手宮公園と手宮緑化植物園、そして近くの小樽稲荷神社へ(10月27日の様子) | トップページ | 小樽を舞台にした三浦群来さんの『小説「Invitation」の中の小樽写真展』が開催されます。11月1日(木)〜11月7日(水)まで »

2018年10月30日 (火)

【小樽の紅葉2018】)紅葉橋の坂・花園公園通り・小樽市立病院前の通りの様子(10月27日の様子)

Otaru_20181027_144737


いや〜ここにきて小樽の天気が悪いですね。

10月29日(月)の小樽は雨風がかなり強くて、30日(火)もぐっと冷え込んで雨も降ってと、う〜ん、紅葉もそろそろ終わりでしょうかね(というか、天気が悪くて、寒くて、見に行けません…)。

さて、そんな天気予報を見ていたので、先週土曜日の27日に晴れ間が見えたのをみて、風が強かったものの手宮公園周辺の紅葉を見に行ったのですが、その途中でも何箇所かの紅葉を見てきたので、掲載しますね。

場所は紅葉橋の坂花園公園通り、そして、小樽市立病院前の通りです。


紅葉橋の坂の様子

Otaru_20181027_144604

緑町側から市民会館に向かって上る坂道があります。この坂の手前には、於古発川(おこばちがわ)が流れていて、そこに紅葉橋(もみじばし)という橋が架かっています。

そして、市民会館に向かって上る坂道は、橋の名前にちなんで「紅葉橋の坂」と呼ばれています。

Otaru_20181027_144614

この時期にぴったりの名前の坂道ですが、今年はやはり、ちょっと色付きが悪いですかね。

坂の上の右手に建つのは、公会堂ですね。

Otaru_20181027_144543

それでも、なんとも雰囲気のある坂道です。

(坂の上から)
Otaru_20181027_144746

ここに来ると、覗かずにはいられないのが、紅葉橋から見た於古発川下流の眺めで、なんとも昭和の香り漂う、懐かしさを感じさせる風景に出会えます。

Otaru_20181027_144629
※車に注意しましょう。

三角屋根が可愛い、手前から同じ作りの3軒の建物を「佐野貸家」といって、昭和8年(1933年)の建築だそうです(参考:「小樽の建築探訪」(小樽再生フォーラム編/北海道新聞社))。


花園公園通りの様子

市民会館前を過ぎて小樽公園から下って行く花園公園通りは、道路の両脇がイチョウ並木になっているんですよね。

Otaru_20181027_144946

車の中から見たのですが、木によって全然色付きが違うんですよね。

まだ緑が色濃く残っている木と、綺麗に黄葉している木があります。

Otaru_20181027_144950

Otaru_20181027_145005

まだ、黄葉途中の木々も多いですが、ここ数日の悪天候で、すでに黄葉している木はどうなったかな。


小樽市立病院前の通りの様子

住吉神社前から、JR南小樽駅方面に向かう道路沿いは、小樽市立病院前のあたりまで、綺麗なイチョウ並木になっているんですよね。

Otaru_20181027_145525

この日は、車でこの道路もたまたま通ったので、その際に様子を見てみたのです、やっぱり色づきにかなりのばらつきがありました。

Otaru_20181027_145533

こちらも、全部が色づく前に、先に色づいた方から葉が落ちてしまいそうですね(というか、ここ数日の風でもう落ちちゃったかな…)。


おわりに

ということで、10月27日(土)に見に行った、紅葉橋の坂、花園公園通り、小樽市立病院前の通りの紅葉の様子でしたが、今年は紅葉の色付きが遅いまま、時期が終わりそうですね。

まだまだ緑の木が多いイチョウが、なんとかこれから色付いてくれないかなと、まだちょっと期待しているのですが…

※紅葉の記事については、カテゴリー「小樽の紅葉」にまとめてます。

【関連記事】
紅葉橋から於古発川沿いの風情漂う佐野貸家を眺める(紅葉はまだでした)
紅葉橋の坂と紅葉橋から見る於古発川に三角屋根の建物が並ぶ風景
冬のちょっとした風景〜紅葉橋(もみじばし)の坂と於古発川沿いの三角屋根の建物が並ぶ風景
紅葉橋の坂

【小樽の紅葉2017】住吉神社の紅葉と小樽市立病院前の通りの黄色に色付くイチョウ並木(10月25日の様子)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 【小樽の紅葉2018】手宮公園と手宮緑化植物園、そして近くの小樽稲荷神社へ(10月27日の様子) | トップページ | 小樽を舞台にした三浦群来さんの『小説「Invitation」の中の小樽写真展』が開催されます。11月1日(木)〜11月7日(水)まで »

小樽の紅葉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【小樽の紅葉2018】)紅葉橋の坂・花園公園通り・小樽市立病院前の通りの様子(10月27日の様子):

« 【小樽の紅葉2018】手宮公園と手宮緑化植物園、そして近くの小樽稲荷神社へ(10月27日の様子) | トップページ | 小樽を舞台にした三浦群来さんの『小説「Invitation」の中の小樽写真展』が開催されます。11月1日(木)〜11月7日(水)まで »