地震後の停電から復旧した9月8日(土)の小樽でいつものように買い物に行ってきたのでその様子を
9月6日未明の地震後から続いていた小樽の停電は、9月7日(金)の23時に全域で解消され、8日(土)には多くのお店が営業を再開し始めました。
もちろん、電気は復旧したばかりですし、まだまだお店の商品は少ないようですが、みなさん頑張ってます!!
飲食店もメニューに限りがある中で、営業を開始しているところが多いです。ありがたいです!!
私も生活はほぼ普段通りに戻っていて、普段と同じように、8日に食品の買い物に行ってきたので、現在の小樽のスーパーなどがどんな状況なのか、ちょっとだけ書き留めておこうと思います。
普通に買い物に行ってきました
出かけたのは午後、まずはよく利用しているコープさっぽろ小樽南店です。
思いのほか、野菜類はたくさんありましたが(あっ、個人的に欲しかったモヤシがなかったです)、やっぱり鮮魚はなくて、肉もちょっとだけでした。豆腐などもないんですね。
パンは売り切れたのか、初めからなかったのかは分かりませんが、棚は空でした。
冷凍食品はちょっとだけで、惣菜は揚げ物少し残っていただけ。卵は揃ってましたね。以外だったのは、米が全くなかったです。
カップ麺は選ばなければまだまだありました。
肉と魚はやっぱりまだなのかな。けど、野菜が揃っていたのは意外でしたが嬉しいですね。
続いて、南樽市場へ。
実は、南樽市場は地震翌日の7日(金)からすでに営業していたんですよね。停電からの復旧が早かったようですが、素晴らしいです。
行ったのは3時半頃と市場に行くには遅かったのですが、それでも魚屋さんは、ほぼどの店もかなりの品揃えでびっくり。
そのほか、肉・野菜もどこも豊富な品揃えで、来ていた皆さんも普通に買い物してました。すごい!!
行った時間も遅かったせいもあると思うのですが、惣菜はもう品切れで、クリハラベーカリーのパンはなし、大八栗原蒲鉾店は10日(月)からの営業ということでした。
いや〜、南樽市場のいつも通り感には、ちょっと驚くくらいでした。なんたって魚が揃っているんですから。
ただ、南樽市場は9日(日)は定休日です。10(月)からまた通常営業とのことです。
さらに、スーパーアークス奥沢店にも足を伸ばしました。
店内商品のパッと見た棚の品揃えは、コープさっぽろ小樽南店と同じ感じですが、内容はちょっと違ったかな。
野菜は豊富にあったもののお肉ちょっとだけというのはコープと同様ですが、コープに比べて魚が加工品中心ですが結構ありました。
冷凍食品ケースにはフタがしてありました。パン、豆腐はやっぱりなかったです。時間も遅かったですし惣菜は少しだけ。卵はありました。そして、こちらには米がありましたね。
カップ麺は売れてたけど、まだ在庫はありました。
そうそう、途中、セブンイレブンにもよってみました。
セブンイレブンは確か地震後も営業を続けていたんですよね。食品関係の棚はほぼ空でしたが、どうもありがとうございます!!
おわりに
という感じで、停電明け8日(日)の、普段よく利用しているお店のみですが、様子を紹介してみました。
そうそう、値段はどこも特に高いということはなく、いつも通りだったように感じます(特売はしてませんけどね)。
品揃えはまだまだとはいえ、もう通常営業しているんですから、助かりますよね。明日以降、品揃えも少しずつ回復してくるかな。
お店の方々も、同じく停電の中、大変な思いをしていたと思うのですが、こうやって、早速営業を再開されていて、感謝です。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「北海道胆振東部地震小樽関連」カテゴリの記事
- 小樽堺町通り商店街から、小樽の元気を発信する動画が公開されています!! #小樽元気宣言(2018.10.10)
- 観光スポット・小樽運河とメルヘン交差点の9月19日(水)の様子〜地震後、賑わいが少しずつ戻っているようです(2018.09.21)
- 【地震】まだ停電中の地区が多い小樽。生の情報を確認したいならFMおたる(76.3MHz)がやっぱり便利だった(2018.09.07)
- 最大震度7の「平成30年北海道胆振東部地震」について〜小樽市は震度4でした(2018.09.07)
- 北海道の胆振地方を震源地とする最大震度6強の地震が発生。小樽は震度4。停電も発生中(2018.09.06)
コメント
通りすがりの元小樽市民です。
地震の事内地から心配してました。
お店の様子とかよくわかり、安心しました。
お店の従業員も大変な中本当に助かりますね。
ありがとうございました。
投稿: 元小樽市民 | 2018年9月 9日 (日) 22時58分
元小樽市民さん、こんばんは。
当ブログに立ち寄っていただき、ありがとうございます。
小樽はかなり日常を取り戻してます。
地震後、大変な中でも多くのお店が営業をされていて、お店の方々には本当に感謝です。
小樽の様子を伝えることができてよかったです!
投稿: 小梅太郎 | 2018年9月11日 (火) 01時04分
はじめまして。私は毎年11月に小樽へ行っています。今年で4回目なんですがやはり迷っているのです。
投稿: ちーさん | 2018年9月15日 (土) 06時49分
ちーさん、はじめまして。いつも小樽にきてくださり、ありがとうございます。
今回の地震、小樽は震度4で、直接の人的被害や建物被害はなかったようで、現在は停電による食料品などの物流の影響も、徐々に解消されつつあり、市民生活は日常をほぼ取り戻してきています。
ただ、正直にいいますと、観光客の姿は減っています。
北海道全体で見ると、まだ被災の影響は大きく、余震の心配も解消されていないので、観光に来るのに躊躇されるのも理解できますし、こればかりは自然相手なのでなんとも言えません。
ただ、小樽は元気を取り戻してます。このブログでも、小樽の元気な様子を伝えようと思ってます。もし、不安が解消されたならば、ぜひ、小樽にまたきてください!
投稿: 小梅太郎 | 2018年9月16日 (日) 03時28分