« 地震後続いていた小樽市内の停電は9月7日(金)23時に全域で解消されました!! | トップページ | 地震で延期していた高校野球の秋季大会小樽支部予選は9月11日(火)から桜ヶ丘球場で開幕 »

2018年9月 9日 (日)

地震後の停電から復旧した9月8日(土)の小樽でいつものように買い物に行ってきたのでその様子を

Otaru_20180908_162946


9月6日未明の地震後から続いていた小樽の停電は、9月7日(金)の23時に全域で解消され、8日(土)には多くのお店が営業を再開し始めました。

もちろん、電気は復旧したばかりですし、まだまだお店の商品は少ないようですが、みなさん頑張ってます!!
飲食店もメニューに限りがある中で、営業を開始しているところが多いです。ありがたいです!!

私も生活はほぼ普段通りに戻っていて、普段と同じように、8日に食品の買い物に行ってきたので、現在の小樽のスーパーなどがどんな状況なのか、ちょっとだけ書き留めておこうと思います。


普通に買い物に行ってきました

出かけたのは午後、まずはよく利用しているコープさっぽろ小樽南店です。
Otaru_20180908_162254

思いのほか、野菜類はたくさんありましたが(あっ、個人的に欲しかったモヤシがなかったです)、やっぱり鮮魚はなくて、肉もちょっとだけでした。豆腐などもないんですね。

パンは売り切れたのか、初めからなかったのかは分かりませんが、棚は空でした。
冷凍食品はちょっとだけで、惣菜は揚げ物少し残っていただけ。卵は揃ってましたね。以外だったのは、米が全くなかったです。

カップ麺は選ばなければまだまだありました。

肉と魚はやっぱりまだなのかな。けど、野菜が揃っていたのは意外でしたが嬉しいですね。


続いて、南樽市場へ。
Otaru_20180908_153538

実は、南樽市場は地震翌日の7日(金)からすでに営業していたんですよね。停電からの復旧が早かったようですが、素晴らしいです。

行ったのは3時半頃と市場に行くには遅かったのですが、それでも魚屋さんは、ほぼどの店もかなりの品揃えでびっくり。

そのほか、肉・野菜もどこも豊富な品揃えで、来ていた皆さんも普通に買い物してました。すごい!!

行った時間も遅かったせいもあると思うのですが、惣菜はもう品切れで、クリハラベーカリーのパンはなし、大八栗原蒲鉾店は10日(月)からの営業ということでした。

いや〜、南樽市場のいつも通り感には、ちょっと驚くくらいでした。なんたって魚が揃っているんですから。

ただ、南樽市場は9日(日)は定休日です。10(月)からまた通常営業とのことです。


さらに、スーパーアークス奥沢店にも足を伸ばしました。
Otaru_20180908_151855

店内商品のパッと見た棚の品揃えは、コープさっぽろ小樽南店と同じ感じですが、内容はちょっと違ったかな。

野菜は豊富にあったもののお肉ちょっとだけというのはコープと同様ですが、コープに比べて魚が加工品中心ですが結構ありました。

冷凍食品ケースにはフタがしてありました。パン、豆腐はやっぱりなかったです。時間も遅かったですし惣菜は少しだけ。卵はありました。そして、こちらには米がありましたね。

カップ麺は売れてたけど、まだ在庫はありました。


そうそう、途中、セブンイレブンにもよってみました。
Otaru_20180908_162122

セブンイレブンは確か地震後も営業を続けていたんですよね。食品関係の棚はほぼ空でしたが、どうもありがとうございます!!


おわりに

という感じで、停電明け8日(日)の、普段よく利用しているお店のみですが、様子を紹介してみました。

そうそう、値段はどこも特に高いということはなく、いつも通りだったように感じます(特売はしてませんけどね)。

品揃えはまだまだとはいえ、もう通常営業しているんですから、助かりますよね。明日以降、品揃えも少しずつ回復してくるかな。

お店の方々も、同じく停電の中、大変な思いをしていたと思うのですが、こうやって、早速営業を再開されていて、感謝です。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 地震後続いていた小樽市内の停電は9月7日(金)23時に全域で解消されました!! | トップページ | 地震で延期していた高校野球の秋季大会小樽支部予選は9月11日(火)から桜ヶ丘球場で開幕 »

北海道胆振東部地震小樽関連」カテゴリの記事

コメント

通りすがりの元小樽市民です。
地震の事内地から心配してました。
お店の様子とかよくわかり、安心しました。
お店の従業員も大変な中本当に助かりますね。
ありがとうございました。

投稿: 元小樽市民 | 2018年9月 9日 (日) 22時58分

元小樽市民さん、こんばんは。
当ブログに立ち寄っていただき、ありがとうございます。
小樽はかなり日常を取り戻してます。
地震後、大変な中でも多くのお店が営業をされていて、お店の方々には本当に感謝です。
小樽の様子を伝えることができてよかったです!

投稿: 小梅太郎 | 2018年9月11日 (火) 01時04分

はじめまして。私は毎年11月に小樽へ行っています。今年で4回目なんですがやはり迷っているのです。

投稿: ちーさん | 2018年9月15日 (土) 06時49分

ちーさん、はじめまして。いつも小樽にきてくださり、ありがとうございます。
今回の地震、小樽は震度4で、直接の人的被害や建物被害はなかったようで、現在は停電による食料品などの物流の影響も、徐々に解消されつつあり、市民生活は日常をほぼ取り戻してきています。
ただ、正直にいいますと、観光客の姿は減っています。
北海道全体で見ると、まだ被災の影響は大きく、余震の心配も解消されていないので、観光に来るのに躊躇されるのも理解できますし、こればかりは自然相手なのでなんとも言えません。
ただ、小樽は元気を取り戻してます。このブログでも、小樽の元気な様子を伝えようと思ってます。もし、不安が解消されたならば、ぜひ、小樽にまたきてください!

投稿: 小梅太郎 | 2018年9月16日 (日) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/67145752

この記事へのトラックバック一覧です: 地震後の停電から復旧した9月8日(土)の小樽でいつものように買い物に行ってきたのでその様子を:

« 地震後続いていた小樽市内の停電は9月7日(金)23時に全域で解消されました!! | トップページ | 地震で延期していた高校野球の秋季大会小樽支部予選は9月11日(火)から桜ヶ丘球場で開幕 »