んっ!!小樽の街がいつもと違う!?今年も「小樽アニメパーティー2018」が開催されました〜街を歩いて雰囲気だけ楽しんできました
今年も「小樽アニメパーティー2018」が、9月1日(土)・2日(日)の2日間の日程で開催され、小樽の街がアニメファンで溢れました。
今年で5回目の開催となる小樽アニメパーティーですが、毎年、パワーアップしているようで、すっかりこのイベントも根付いたようですね。
サンモール一番街商店街、都通り商店街、梁川商店街、花園銀座商店を会場としているので、中心街ではコスプレイヤーさんたちが普通に歩いているという、なんとも不思議な光景になっていて、その様子に驚いた市民も多かったかもしれませんね。
正式に参加するには(一般参加、コスプレ参加、カメラマン参加)、参加料を払った上で参加証をもらわないといけないので、一般市民が直接参加するという感じではないかな。
私は参加者ではないので、記事中にコスプレイヤーさんたちの写真はありませんのでご了承を。
イベント自体はかなり盛りだくさんで、様々なゲストがやってきて、いろんな企画が用意されていたようです。すっかり規模が大きくなって、どんな内容なのかも追いきれてません(どんな内容だったか、詳しくは小樽アニメパーティー 歴史の街、小樽がカオスに!-公式ホームページで)。
それでも、商店街で開催されていた、アニメのキャラクターなどで装飾された「痛車」がずら〜っと並ぶ痛車展示会や、特殊車両の「働く車」の展示会などは、一般市民も楽しめたのではないでしょか。
こちらが都通り商店街での痛車展示会。
「働く車」として展示されていた、自衛隊の車両や消防自動車、除雪ドーザ、ロータリー除雪車などは、街ゆく子供たちにも大人気でしたよ。
他にも、都通りの電気館ビルには入場無料の特設会場が設置され、小樽が舞台の人気漫画「聖樹のパン」の公認パネル展などが開催されていたので、見学することができました。
おじさん市民としては、なかなか参加気分は味わえないものの、街中に楽しそうなコスプレーヤーさんたちの熱気が溢れるのは、なんだか街が活気付いていいですね。私もあちこち見て回って、楽しかったです。
※公式サイト:小樽アニメパーティー 歴史の街、小樽がカオスに!-公式ホームページ
※関連ニュース:痛車・コスプレ・トークショー アニメパーティ9/1・2開催 (小樽ジャーナル)
【関連記事】
・街を歩いてアニメファンの熱気にちょっとだけ触れてきました〜小樽の街がいつもと違う「小樽アニメパーティー2017」開催
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 建て替え予定の北陸銀行小樽支店の建物はすでになくなってた | トップページ | 小樽市総合博物館運河館でトピック展「松浦武四郎が見た忍路の火山地質」開催中〜ギャラリートーク「すごい!忍路の火山地質」も聞いてきました »
「 イベント」カテゴリの記事
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日〜11日の日程で運河プラザ3番庫で開催されました(2019.02.14)
- 市立小樽美術館企画展「絵画のなかの登場人物―小樽ゆかりの画家たち」が開催してます(2019年5月12日まで)(2019.03.09)
- 小樽市総合博物館運河館で開催している「運河館ひなかざり」を見に行ってきました(2019.02.28)
- 市立小樽図書館まちづくり研究講座「小樽の歴史的建造物と未来」に参加してきました(2019.02.25)
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間、運河プラザ3番庫で開催されます(2019.02.06)
コメント