若松町のカードショップ「遊道場」内にかき氷屋さんができていた
南樽市場の海側にある通りは、小樽市立病院まで続いているのですが、その途中に以前から気になる建物があったんです。住所は若松町です。
その建物には「遊道場」という看板が掲げられているのですが、先日、その建物の前を通ったら、あれ?かき氷屋さんののれんとのぼりが立ってる!?
“ふわふわ氷のかき氷”ののぼりが立つこの建物。ここはもともと「遊道場」というカードショップなんですね(といってもすいません、カードゲームのことがよく分かってないのですが…)。
で、そのお店の中に、新しくかき氷屋さんができたようなんです。
このお店については、ツイッターに案内があって、ここはお祭りやイベントに出店しているフライドポテトの専門店「フリットくんのフライドポテト」関連のお店のようですね。
以下はツイッターの埋め込み機能によります。
明日8月からフリットくんの
— フリットくん (@fritto_kun) 2018年7月31日
家族 あわ雪ちゃん❄️のかき氷屋さん🍧がオープンします。
小樽市若松2-4-8サツドラの横
😊駐禁じゃないから車🚗でも👌祭りじゃなくても食べれるよ‼️不定期営業だから電話で確認してからきてね〜
☎️0134-23-1516#かき氷 #フリットくん #小樽 pic.twitter.com/wIA6f7ehGu
ということで、8月からオープンしているようです。
※もう夏も終わりなので、もっと早く紹介できればよかったですね。
(のぼりが出てない時ですが、建物の様子です。なかなか渋い!!)
(手前右手はサツドラ小樽若松店です)
実は、先日、ちょっと暑い日に、そのかき氷屋さんに行ってきたんです。
正直、建物の雰囲気から、ちょっと入りにくかったのですが、店内に入ってみると、カードが並ぶショーケースなどがあるものの、なんだかちょっと昭和の懐かしさのある店内で、その奥にかき氷の窓口(?)がありました。
お店に入ってちょっと戸惑っていると、お店の方が「かき氷ですか?」と聞いてくれました(カード目当てでないとは、すぐに分かったんでしょうね 笑)。
そして、頼んだのはいちごミルク。
ちなみに、かき氷の値段は各種250円で、各種練乳がけ(ミルク氷)で350円。テイクアウトもできます。
味はいちご、メロン、ハワイアンブルー、グレープ、レモンとなってますね。
食べてみると、これがなんとも懐かしい、記憶にある中ではこれぞかき氷って感じの味わいで、美味しかったです〜!
かき氷のシロップには、合成甘味料・保存料は一切使っていないそうで、無添加なので、シンプルな昔ながらの甘さが出ているそうです(お店の方に聞きました)。
表の掲示を見ると、お店自体は不定期営業ということで、定休日は分かりません(のぼりが営業中の目印だそうです)。
もし汗ばむ日に、店頭にのぼりが出ていたら、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。もう小樽は夏も終わりで、気候は秋の気配ですが、日中に晴れ間が出ると、まだまだ暑いですからね。
あれ?結局、店名はあるのかな(「あわ雪ちゃんのかき氷屋さん」というのかな?)。
(お店情報は2018年8月時点でのものです)
【関連記事】
・「サッポロドラッグストアー小樽若松店」が12月12日(金)にオープンしてます
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
最近のコメント