入船町の銭湯「京の湯」が9月末をめどに閉店・廃業【情報提供】
読者さんより情報提供いただきました。
入船町のバス通り沿いにある銭湯「京の湯」が、2018年9月末をめどに閉店・廃業するとのことです。
情報提供をいただいて、実際に京の湯の前まで行ってみると、入り口の中に張り紙貼られていました。
失礼してそちらを読ませていただくと、設備や建物の老朽化のために、閉店するとのことです。
京の湯は、昭和10年創業と古い銭湯なんですね。
北海道公衆浴場業生活衛生同業組合のサイトに、小樽京の湯のページがあって、小樽京の湯からのPR文が掲載されているので、引用させていただきます(おそらく、このページは閉店後に削除されると思います)。
創業 昭和10年・3代目 入船十字街から山側へ約200m、北海道マツダさんの向かいに位置する銭湯です。先代の美人の娘さんの名前にちなんで「京の湯」となったそうです。昭和10年に現経営者の祖父の経営となり、今は3代目が経営にあたっています。ここのお風呂の特徴は、2日ごとに入浴剤が入れ替わることです。特に土曜、日曜は漢方薬湯になっていて心底温まると評判です。また超音波風呂は強力で体の疲れが取れると大変好評です。のんびり豊かな時間を過ごしたい方に特におすすめです。
北海道公衆浴場業生活衛生同業組合 ≫ 小樽京の湯
小樽の銭湯が次々と閉店してしまって寂しい状況ですが、そういう私も、銭湯に行くことがないので、銭湯を利用するようにしないといけませんね…
京の湯の営業時間は、外に電光掲示板があって、それを見ていたら午後1時30〜午後10:40と表示されていて、定休日は月曜日とのことです。
※情報提供、ありがとうございました。
※参考:小樽市 :市内の銭湯
【関連記事】
・入船町の銭湯・京の湯の横の気になる坂を上る
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント
この銭湯は、私が小学校6年生の時に入ったことがあります。この時は近くの瀬戸病院にケガで入院してまして、お風呂に入れるようになった時に同室の大人の人に連れて行ってもらいました。その人はすっご~く熱いお湯に入る方で、小さい私は熱いの我慢して入っていたら「水でうめていいよ!」と優しく声をかけてくれたこと、本当に懐かしく思い出しました。ありがとうございます。
投稿: たむたむ | 2018年8月29日 (水) 12時27分
たむたむさん、こんばんは。
こちらの銭湯に入ったことがありましたか!!
あっ、瀬戸病院ってありましたね。
なんだか、懐かしい思い出のある銭湯なんですね。
懐かしんでもらえてよかったですが、閉店は寂しいですね。
投稿: 小梅太郎 | 2018年8月29日 (水) 23時42分
小梅太郎さん
おはようございます。
いつも素敵なブログをありがとうございます。
既にご存知かもしれませんが赤岩にある【100円ショップえだ豆君】が今月14日に閉店だそうです。周辺の車を利用していないお年寄りの方々は不便になると心配している様です。
あちらこちらで閉店があると淋しく切ないです・・・
京の湯、子どもと行ってきますね!
しっかり心に刻んできます!
投稿: | 2018年9月 1日 (土) 05時39分
こんばんは。いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
すいません、赤岩の「100円ショップえだ豆君」という店舗を知りませんでした。
地元の方たちが便利に使っているお店だったのですね、
そのようなお店が閉店すると、確かにお年寄りの方々は不便になってしまいますね。何か、代わりのお店ができるといいのですが…
本当に、閉店のニュースが多く、寂しいですね。京の湯も残念です。
投稿: 小梅太郎 | 2018年9月 2日 (日) 03時56分
10年前迄はこのお風呂屋さん前を札幌から毎日通勤時に通ってました。
カッコ悪い記憶が蘇りました!
帰宅時に同僚と雪道を歩いていた時、話に夢中になり私は側溝に垂直に落ちました。
お風呂の排水で雪が積もらず溶けていたんですね(笑)
若かった…怪我もありませんでした。
もうそんな事もなくなるのね…て、私だけでしょうが。
2日㈰小樽に行きました。
以前日曜日の都通りや長崎屋は人が一杯でしたが閑散としていて寂しかったです。
投稿: 桃 | 2018年9月 4日 (火) 17時37分
桃さん、こんばんは。
となると、この辺りは京の湯を含めてお馴染みの風景ですね。
いえいえ、カッコ悪いなんて、なるほど、その時はお湯が排水されて雪が溶けてたんですね。
側溝ってフタがないと危ないですよね。
怪我がなくて何よりでした。
小樽の街中は、週末も閑散としていて寂しいです(この週末は日曜日夕方まで、イベントで賑わっていたんですが、その人たちが引けて、一層、ひっそりしていたかも…)。
投稿: 小梅太郎 | 2018年9月 4日 (火) 23時42分