いよいよ「第52回おたる潮まつり」開幕!!〜初日7月27日の潮ふれこみと花火大会の様子
ドンドコザブ〜ンだドンザブ〜ン♪〜
小樽の夏が盛り上がる「第52回おたる潮まつり」がいよいよ開幕しました。
今年(2018年)の潮まつは、7月27日(金)・28日(土)・29日(日)の3日間の日程で開催です。
初日は、いつものように潮まつりの始まりを市内に知らせる(ふれまわる)ために、役員梯団と各社中梯団が街中を踊り歩く「潮ふれこみ」が18:00から行われたので、見にいってきました。20:00からの花火大会も見てきたので、祭りの様子と合わせてちょっとだけ紹介しますね。
潮ふれこみ
潮ふれこみは、梁川通りの先の都会館前を出発して、都通りを通り抜け、1本下の第一大通り(稲穂大通り)を通って中央通りに戻り、中央通りを中央ステージのある小樽港第3号ふ頭基部のメイン会場へと向かいます。
今回は梁川通りのスタート部分から、都通りの前半部分を見てきたのですが、先頭では小樽潮太鼓と子供たちによる若潮太鼓の威勢のいい太鼓で祭りを盛り上げていきます。
では、ここから写真中心に掲載していきますね。
続いてミス潮(ミスおたる)の2人を先頭にした役員梯団などが、ドンドコザブ〜ンだドンザブ〜ン♪〜の潮音頭に合わせて踊りながら続きます。
梁川通りのスタートしてすぐのところには「梁川商店街 潮ふれこみ」の横断幕がありましたよ。
さて、都通りで一旦、潮ふれこみから離れて、先に第3号ふ頭基部のメイン会場へと向かいました。
潮まつりメイン会場の様子
メイン会場へと向かう途中の運河プラザ前にもお店が出てるんですが、ここもすでに混雑してます。
そして、会場に到着ですが、すでに大勢の来場客で大賑わいになってました。
会場には今年も飲食店を中心に約120店ほどのお店が出ているんですが、どこも賑わっています。
(日が暮れてからの様子)
今年の潮まつりもすごい人出ですね。
中央ステージでは、19:00から開祭式などがあったのですが、すいません、その時間はちょっと飲み食いしていたもので、レポートはなしです(笑)
潮まつり初日の道新納涼花火大会
初日の20:00からは、道新納涼花火大会です。今年も花火大会は初日と最終日の2回行われます。
初日の花火は30分で約1,000発予定です。
う〜ん、やっぱり花火はいいですね〜。綺麗ですね〜
花火終了後も、22:00までステージでダンスなどが続いていました。
おわりに
以上、いよいよ開幕した「第52回おたる潮まつり」初日の潮ふれこみと花火大会の様子でした。
初日はとても天気が良かったので、残りの2日間も天気が良いといいですね。あっ、けど、2日目は潮ねりこみなので、あまり気温が高すぎると、踊り手さんたちが大変なので、過ごしやすい天気がいいですね。
ということで、2日目の28日(土)は祭りのメインイベントとも言える「潮ねりこみ」が行われ、一日中、小樽の街が潮踊りで溢れます。最終日の29日(日)には、神輿パレードや漁船団が海上でパレードを行う「潮わたり」が、そして、祭りの最後を盛大に飾る花火大会が今年も最終日に予定されています。
いや〜、潮まつりは今年も盛り上がってます。
※おたる潮まつりのスケジュール等の詳細は公式サイトで。
・おたる潮まつり公式サイト
※おたる潮まつりの記事は、カテゴリー「おたる潮まつり」にまとめてます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 小樽港第3号ふ頭に停泊中のクルーズ客船「飛鳥II」を見に行ってきました(2018年7月26日) | トップページ | 「第10回小樽がらす市」が旧手宮線跡地にて開催中!!〜おたる潮まつり同時開催(7月27日〜29日) »
「 おたる潮まつり」カテゴリの記事
- 「第52回おたる潮まつり」最終日の花火大会の様子(2018.07.30)
- 小樽の街が踊りで溢れる「潮ねりこみ」の様子〜「第52回おたる潮まつり」2日目(2018.07.29)
- 【おまけ】第52回おたる潮まつり〜これまで紹介しきれなかった写真中心に掲載(2018.08.01)
- ニュースより/第52回おたる潮まつりの来場者数は3日間で119万人!!(2018.08.01)
- 【動画】第52回おたる潮まつり最終日の花火大会フィナーレ(2018.07.31)
コメント