小樽の街が踊りで溢れる「潮ねりこみ」の様子〜「第52回おたる潮まつり」2日目
ドンドコザブ〜ンだドンザブ〜ン♪〜
小樽の夏が盛り上がる「第52回おたる潮まつり」が、7月27日(金)・28日(土)・29日(日)の3日間の日程で開催中です。
2日目の28日(土)は、祭りのハイライトともいえる「潮ねりこみ」が13:00からスタートして、小樽の街は夜21:00まで、潮踊りで溢れました。
潮ねりこみは、「ドンドコザブ〜ンだドンザブ〜ン♪〜」の潮音頭ともう一曲の潮踊り唄に合わせて、梯団と呼ばれる、学校・町内会・官庁・企業等によるグループ単位で、小樽の中心街を踊りながら練り歩くんです。今年は92梯団、約7,200人(追記:約8,000人とも報道されてます)が参加しているそうですよ。
潮ねりこみのコースは、今年も花園グリーンロードを出発して、花園銀座三丁目商店会、花園銀座商店街、サンモール一番街、稲穂大通商店会(第一大通り)、そして中央通りに出たら運河方面に下りていき、運河の中央橋を渡って、小樽港第3号ふ頭基部のメイン会場の中央ステージへと練り歩きます。
今日も日中の気温が30℃くらいまで上がったようで、踊っている参加者の皆さんには、ちょっと厳しい暑さだったかもしれませんが、皆さん暑さに負けず、熱く元気に踊ってました。
では、潮ねりこみをコースに沿って、写真中心にその様子を掲載しますね。
祭りのハイライト「潮ねりこみ」の様子
まずは、スタート地点の花園グリーンロード。
出発を待つ梯団の熱気がすごいです。
そして、花園銀座三丁目商店会。
花園銀座商店街。
サンモール一番街に入ります。
ここはアーケードで日陰になるので、見学しやすく、皆さん、通路脇に陣取って、声援を送ってました。
サンモール一番街から出ます。
あっ、天狗さん!!
続いて、稲穂大通商店会(第一大通り)に入ります。
こちらは衣装がバラバラですが、飛び入り参加大歓迎の「とびいりDE踊り隊」ですね。
第一大通りも日陰になる山側の道路は、道路脇に腰掛けて見物する方でびっしりですね。
中央通りに入って右に曲がって、ここから運河の先の中央ステージへと下っていきます。
中央通りを振り返って見たところ。向こうに小樽駅が見えます。
運河を越えて、小樽港第3号ふ頭基部のメイン会場の中央ステージへ向かいます。
そして、各梯団がゴールとなる中央ステージへ。
いや〜、参加者の皆さん、炎天下の下、お疲れさまでした!
今年も楽しませてもらいました!!
おまけ〜夜の潮ねりこみ
実は日が暮れてからもう一度、潮ねりこみを見にいったんです。
夜もまた違った雰囲気でいいですね。
最後尾には、おたる潮太鼓保存会の各隊が勇壮な太鼓を響かせていました。
これもまた、かっこいいんですよね。
おわりに
ということで、第52回おたる潮まつりの潮ねりこみの様子でした。
どうでしょうか。雰囲気が伝わりましたか!?
あとは最終日の29日(日)を残すだけになってしまいましたが、最終日も神輿パレードや漁船団が海上でパレードを行う「潮わたり」、そして、祭りの最後を盛大に飾る花火大会が予定されています。明日も晴れるといいですね。
今年も小樽の夏は熱く盛り上がってます!!
※おたる潮まつりのスケジュール等の詳細は公式サイトで。
・おたる潮まつり公式サイト
※参考ニュース:2018年7月28日付北海道新聞朝刊小樽・後志/第4社会欄
※おたる潮まつりの記事は、カテゴリー「おたる潮まつり」にまとめてます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 「第10回小樽がらす市」が旧手宮線跡地にて開催中!!〜おたる潮まつり同時開催(7月27日〜29日) | トップページ | 旧手宮線の線路を走るイベント「レールカーニバル in おたる」が開催中!!(7月31日(火)まで) »
「 おたる潮まつり」カテゴリの記事
- 「第52回おたる潮まつり」最終日の花火大会の様子(2018.07.30)
- 小樽の街が踊りで溢れる「潮ねりこみ」の様子〜「第52回おたる潮まつり」2日目(2018.07.29)
- 【おまけ】第52回おたる潮まつり〜これまで紹介しきれなかった写真中心に掲載(2018.08.01)
- ニュースより/第52回おたる潮まつりの来場者数は3日間で119万人!!(2018.08.01)
- 【動画】第52回おたる潮まつり最終日の花火大会フィナーレ(2018.07.31)
コメント
http://d.hatena.ne.jp/shimamukwansei/20110212/1297481286
なんか写真を見て、侘しい感じがして昔の住吉神社の祭りを
思い出してしまいました。
今、小樽では子ども神輿なんか無いんでしょうね。
投稿: | 2018年7月30日 (月) 09時17分
名無しさん、こんばんは。
確かに、昔とはずいぶんと状況が違ってきてますよね。
それでも、潮まつりは多くの方が楽しみにしていて、小樽まつりは今もしっかりと根付いていて、限られてはいますが子供神輿も行われています(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2018年7月31日 (火) 03時04分