ニュースより/ウイングベイ小樽にグランピングとボルダリングの施設が新設予定
小樽築港にある大型複合商業施設、ウイングベイ小樽に何やら新施設ができるようですよ。
2018年6月22日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄に掲載されていたのですが、ウイングベイ小樽にこの7月、キャンプが楽しめるグランピングと、ボルダリングの施設が新設されるそうです。
ボルダリングといえば、壁を登っていくフリークライミングの一種のスポーツで、2020年の東京五輪の正式種目にもなっているやつですよね。
で、おじさんはよく分からないのですが、グランピングって?
ちょっと調べてみたら、グランピングとは、グラマラス(魅惑的な)とキャンピングの造語で、テント設営や食事の準備などの煩わしさから解放された、快適さを兼ね備えた新しい体験型旅行とのことですね(参考:グランピングとは|一般社団法人 日本グランピング協会)。
今回のウイングベイ小樽でのグランピング施設は、2番街4階の屋外テラスに7月下旬に開設するとのことで、新聞記事によると、冷暖房やベッドを完備したテント5張りを開設して、手ぶらでキャンプが楽しめるよになるそうです。他にも色々と関連事業も計画しているようで、館内の飲食店からの出前も検討しているとか。
なるほど、そうやって街中のビルの中でキャンプ体験を快適ににできるということなんですね。目の前には海も広がっているので、開放感もあっていいかもしれませんね。
ちなみに、開設される2番街4階の屋外テラスというのは、ウイングベイ小樽の映画館・イオンシネマ小樽のあるフロアから出ることのできるテラスですね。
先日行ってみたら、まさに工事中でした。
(窓にはイメージ写真が貼られてました)
もう1つのボルダリングの施設は、新聞記事によると「ベイ・サイド・クリフ・浜壁」と名付け7月18日に開業予定で、場所は5番街3階の屋内とのことです。
室内の5番街3階というと、きっと現在、ドリームランドと呼ばれるキッズランドがある場所の一角かな。
こうやって新しい施設ができるということは、新しい客層を呼び込むことにもなりそうとのことで、なんだか楽しみです。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« ヤマダ電機がウイングベイ小樽に移転。元の建物にはファッションのサンキがオープン予定 | トップページ | 小樽港第3号ふ頭に停泊するクルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」を見に行ってきました(2018年6月19日) »
「ニュース」カテゴリの記事
- 祝津漁港にて群来が見られたそうです(2019年3月11日)(2019.03.13)
- ニュースより/今年も小樽の沿岸にニシンの群来(くき)がやってきた(2019年2月20日のニュース)(2019.02.22)
- ニュースより/2019年の「おたる運河ロードレース」はハーフが中止に(2019.03.11)
- ニュースより/JR南小樽駅の多目的トイレやエレベーター設置などのバリアフリー化が2020年度に完成予定(2019.03.07)
- 観光の街・小樽の顔「2019ミスおたる」の2名が決定(2019.03.03)
コメント