サンモール一番街からピアノの音が聴こえてきたら、それはストリートピアノ
アーケードのサンモール一番街の方から、ピアノの音が 聴こえてくることがあります。
これは、サンモール一番街を日銀通り側から入ってすぐ右の、おたる屋台村レンガ横丁の入り口横に一台のピアノが置かれていて、このピアノを演奏している音なんですよね。
このピアノは、通り掛かった人が誰でも自由に弾ける「ストリートピアノ」と呼ばれるもので、結構、このストリートピアノを弾いている方がいて、私もよく耳にします。また、イベントなどで、このピアノが使われていることもありますよね。
現在のピアノは2代目だそうですが、初代は小樽市出身でニューヨークを活動拠点にしている、ジャズピアニストの野瀬栄進さんが、自身のピアノを2015年8月にレンガ横丁に提供したものだそうで、商店街が2015年8月から設置しています。
少し前のニュースなんですが、このストリートピアノを設置した取り組みが評価されて、小樽サンモール一番街商店街振興組合が、2017(平成29)年度「ふるさとづくり大賞」の総務大臣賞(団体表彰)に選ばれてもいるんですよね(※参照ニュース:サンモールのストリートピアノ!ふるさとづくり大賞に (小樽ジャーナル))。
「ふるさとづくり大賞」は、総務省が1983(昭和58)年度に創設したもので、今回で35回目となります。
本表彰は、全国各地で、それぞれのこころをよせる地域「ふるさと」をより良くしようと頑張る団体、個人を表彰することにより、ふるさとづくりへの情熱や想いを高め、豊かで活力ある地域社会の構築を図ることを目的としています。
総務省|平成29年度ふるさとづくり大賞受賞者の決定及び表彰式の開催
ということで、2017(平成29)年度は、28団体4名が2018年2月3日(土)に表彰されています。この受賞は、小樽市としては初めての受賞とのことです。
また、2016年からは、ストリートピアノが常設されている鹿児島県や茨城県など全国十数か所で同時開催される、東日本大震災の追悼コンサートイベントをここで開催しています。
先日も、この近くを歩いていたら、聴いたことのある曲が流れてきましたが、生のピアノ演奏の音が響く商店街というのも、なんだかいいですよね。
ピアノ演奏に、人だかりができている時もありますし、なにより楽しそうに演奏している様子は、こちらも楽しくなってきます。
たくさんの方がピアノを演奏して、商店街の賑わいに繋がるといいですね。
※関連ニュース
・2018年1月24日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄(小樽サンモール一番街 ストリートピアノ ふるさとづくり大賞総務大臣賞)
・サンモールのストリートピアノ!ふるさとづくり大賞に (小樽ジャーナル)
・2018年3月9日付北海道新聞朝刊小樽・後志欄(小樽サンモールで「ストリートピアノでつなぐ祈りのハーモニー」)
【関連記事】
・サンモール一番街に被災地に向けて祈りを捧げるピアノ演奏と歌声が響きました〜2016年3月11日東日本大震災発生から5年
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント
こんばんは このピアノの管理は隣にある小樽地鶏のお店のマスターがしていると何かの番組で見ました 名前を度忘れしたのですがお店には行った事があるので思い出しました
投稿: あゆ | 2018年6月10日 (日) 02時06分
マスターの名前は荒澤さんです
投稿: あゆ | 2018年6月10日 (日) 02時09分
あゆさん、こんばんは。
あっ、今回ちょっと調べていて、荒澤さんというお名前が出てきました!
サンモールストリートピアノプロジェクトの委員長として紹介されていました。
レンガ横丁には、あまり行ったことがないので、もうちょっと行きたいなと思います!
投稿: 小梅太郎 | 2018年6月10日 (日) 02時40分