« あれ?小樽市役所前の通り沿いにあった、小さなパン屋さん「パン屋こむぎ」の看板がなくなってるんだけど… | トップページ | OTARU de BAZAR(オタル de バザール)が小樽芸術村の中庭でGW中の5月3日〜5日に開催されます »

2018年4月27日 (金)

小樽で人気の「らーめん みかん」で味噌ラーメンと“昭和の味”昔ラーメンを食べてきた。場所は南樽市場の目の前

Otaru_20180421_134656


先日、南樽市場の山側のすぐ目の前にある、人気のラーメン屋さん「らーめん みかん」に行ってきました。

みかんには随分と久しぶりに行ったのですが、ここは小樽でもかなり人気があって、順番待ちの行列が外まで続くことがよくあるんですよね。

Otaru_20180421_141137

行った日は土曜日で、お店に入ったのが午後2時近くと遅かったにもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが来店していました。

メニューはこちらです。
Otaru_20180421_141119menu

ちなみに、メニューは店内にも貼っていて、この日もちょっとだけ待ったのですが、待っているうちに注文を聞きにきててれて、席に着いてからそれほど待つことなくラーメンが出てくるという手際の良さで、お店の方もさすが混雑に慣れているのでしょうね。

で、今回は2人で行って、味噌ラーメンと昔ラーメンの正油(←メニューの文字がこの正油なので、こう書きますね)をたのみました。どちらも750円という値段が今時なかなか嬉しいですね。

席に着くと、やかんが置いてあって、これは水ですが、なんだかいい感じ。

Otaru_20180421_140728


そして、程なく運ばれてきた、まず、こちらが味噌ラーメン

Otaru_20180421_135627

スープは、油感とこってり感もある、しっかりとしたコクのある味わいなんですが、なんだろう生姜かな?思ったよりもすっきり感のある味わいでもありますね。

Otaru_20180421_135703

麺は黄色い縮れ麺で、コシもあって、プリッとしていて喉越しもいいですね。

Otaru_20180421_135716

大きなチャーシューは比較的肉肉しくて、それとは別に角切りの柔らかなチャーシューも入ってるのかな。で、メンマがいいアクセントになってます。

Otaru_20180421_135727

みかんは味噌ラーメンが人気と聞いてますが、これは確かに美味しくて、かなり満足感の高い一杯でした。


そして、こちらが昔ラーメン正油で、“昭和の味”というキャッチコピーが付いてます。

Otaru_20180421_135630

スープはさっぱりとしつつも旨味がしっかりして、魚介系が入っているのかな?なるほど、なんだかちょっと懐かしい味わいです。

Otaru_20180421_135659

麺は先ほどのよりも色が白っぽくやや細くて、その分コシがある感じではないですが、モチツルって感じで、それもまた昔っぽいのかな。

Otaru_20180421_135828

入っている具材も海苔に麩やナルト、メンマなどが、なんだか懐かしさを出してますね。見ての通り、半熟の煮卵やチャーシューも入っているので、ボリュームもそれなりにあります。

Otaru_20180421_135819

この昔ラーメンを注文しているお客さんも結構いたので、こちらも人気のラーメンのようで、美味しくいただきました。

(南樽市場のすぐ目の前)
Otaru_20180421_141158

ということで、久しぶりのみかんのラーメンでしたが、実は、南樽市場には毎週のようにきていて、毎回横目に混雑しているお店を見ているせいか、ついつい敬遠してしまっていたのですが、やっぱりみかんのラーメンは美味しかったので、また食べに行こうと思います。

これは以前撮った写真ですが、時には小樽では珍しいいこんな行列も…
Otaru_otaru_20160503_141603


【お店情報】
営業時間:11:00〜19:30(ラストオーダー)
スープが無くなり次第終了となります。
水曜日は昼のみ:11:00〜15:00(ラストオーダー)
定休日:木曜日
※駐車場は目の前の南樽市場駐車場が利用できます。

(お店情報は2018年4月時点でのものです)

Otaru_20180421_141119

食べログ情報ですが、オープンは2005年1月となってますね。

▶︎食べログ情報:らーめん みかん


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« あれ?小樽市役所前の通り沿いにあった、小さなパン屋さん「パン屋こむぎ」の看板がなくなってるんだけど… | トップページ | OTARU de BAZAR(オタル de バザール)が小樽芸術村の中庭でGW中の5月3日〜5日に開催されます »

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小樽で人気の「らーめん みかん」で味噌ラーメンと“昭和の味”昔ラーメンを食べてきた。場所は南樽市場の目の前:

« あれ?小樽市役所前の通り沿いにあった、小さなパン屋さん「パン屋こむぎ」の看板がなくなってるんだけど… | トップページ | OTARU de BAZAR(オタル de バザール)が小樽芸術村の中庭でGW中の5月3日〜5日に開催されます »