色内大通り沿いで行われていた建物の解体工事の奥に倉庫が(場所は旧小樽商工会議所の建物の隣)【追記あり】
先日、色内大通りを歩いていたら、なんの建物かは分からないのですが、解体工事が行われてました。
(3月8日撮影)
手前に建物があったのですが、解体はすっかり終わっているようでした。
場所は、色内大通りの中央通りから日銀通りの区間の中ほどに建つ、小樽市指定歴史的建造物の「旧小樽商工会議所」の建物の隣です。
で、解体された建物がなんだったのかは分からないのですが、気になったのは、奥に現れた古い倉庫です。
前に建っていた建物に繋がっていたのか、大きな開口部が見えますね。
遠目でしか見られなくて、石造の倉庫だと思いうのですが、こんなところに倉庫があったのですね。
この写真を撮ったのが3月8日なのですが、その後、この倉庫がどうなったのかは、まだ確認していません。このまま残されているのか、壊されてしまったのか…
そのうち、確認しにいってみようと思います。
そうそう、あとでGoogleマップのストリートビューで確認してみたら、ここに建っていたのはこのような白い建物でした(埋め込み機能)。
う〜ん、すいません。やはりなんの建物か分かりませんでした(Googleマップでは、寺本アパートと表示されてます)。
奥に倉庫が見えますね。
《追記 2018.4.1》
後日、この解体工事現場を見に行ったら、石造の倉庫はすっかりなくなっていました(2018年3月22日撮影)。
読者さんからの情報によると、元にあった白い建物の寺本アパートは2階部分で、1階には昔、寺本サッシという会社が入っていたそうです。
以下はGoogleマップです。
【関連記事】
・小樽市指定歴史的建造物の旧小樽商工会議所〜イベントで建物内にも入ることができました
・3日間限定開催の「2015小樽DEPARTMENT」に行ってきました。会場は歴史的建造物の旧小樽商工会議所
・旧小樽商工会議所〜第2回小樽北のウォール街アートプロジェクト2011が開催
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽のなくなった建物」カテゴリの記事
- あれ?南樽駅に続く坂道沿いの古い建物がなくなって空き地になってる【情報提供】(2018.07.23)
- 色内大通り沿いで行われていた建物の解体工事の奥に倉庫が(場所は旧小樽商工会議所の建物の隣)【追記あり】(2018.03.18)
- 静屋通りに駐車場(コインパーキング)ができてたけど、ここには何があったっけ?(2017.11.13)
- 静屋仲通りに一箇所空き地が!場所は旧衣斐質店の横(2017.05.31)
- 旧入船交番の建物が解体されてなくなりました。場所は「入船2丁目」バス停前(2016.10.08)
コメント
昨日、この通りを歩きました。蔵はなかったような気がします。
投稿: surigon | 2018年3月18日 (日) 10時16分
この白い建物の1階には昔、寺本サッシという会社が入っていました。2階は2部屋だけのアパートでした。そこが寺本アパートです。
去年のお盆までそこに住んでいた元住人より。
投稿: seakayaerz | 2018年3月18日 (日) 17時11分
小樽も末期的になってきた気がしてなりません…人口は減り、文化財のようなものである蔵などの建物も次々壊され、旧商工会議所のような歴史的に貴重な空き家も活用されず…。
先日似鳥美術館を見ていて驚いたのが、お客さんのほぼ全員が絵をじっくり見ずさっさといなくなっていました。お客さんの人数も少なかったです。小樽市に多大な貢献をしてくださっているニトリは、やはり小樽市民が守るべきだと思うのですが…。
商工会議所の建物が解体されるのだけは避けてほしいです。
投稿: 青木ヶ原 | 2018年3月19日 (月) 00時41分
surigonさん、こんばんは。
うわっ!やっぱり蔵もなくなってしまってますか!!
これだけが残ることはないか…とは思ったのですが…
seakayaerzさん、こんばんは。
なんと、住んでましたか!!
1階には昔に寺本サッシという会社があって、2階が寺本アパートだったのですね。
情報ありがとうございます!
青木ヶ原さん、こんばんは。
小樽は歴史的建造物が残る古い街並みをアピールしてるものの、一方で民間の古い蔵や建物などが、依然として壊されていっていて、残念です。
似鳥美術館はそんな感じなんですね…
小樽芸術村は小樽市民で盛り上げていきたいですね。私も行かないと。
旧小樽商工会議所は、なんとか早く再活用してもらいたいですね。
投稿: 小梅太郎 | 2018年3月19日 (月) 01時54分