小樽公園の見晴台から眺める初冬の風景
大雪に見舞われた11月19日以降、雪は降ったり止んだりの小樽ですが、積雪は少しずつ減ってきたものの、結局積もった雪は溶けきらずに、今もあたりは雪は少ないながらも雪景色を保ってます。
昨日から雪はそこそこ降ってるし、このまま根雪なのかな…
さて、そんな初冬の小樽ですが、少し晴れ間が見えた先日(12月1日)、小樽公園の見晴台に行ってきました。
(2017年12月1日撮影)
ここ見晴台は、小樽の街並と小樽港を眺めることができる小高い丘になっていて、私もよく来るのですが、本格的な冬を迎えると、ここも雪に埋まるんですよね。
なので、その前のこの時期に行ってみたというわけです。
まだ雪はうっすらと積もっている程度でしたけどね。
すぐ横の駐車場も真冬は雪に埋まるのですが、まだ全然大丈夫でした。
で、肝心の見晴台からの眺めも、ちょうど晴れ間が見えて、とてもいい眺めでした。
実は、夏場は木々の葉が生い茂っていて、眺めは街並みが隠れてしまうのですが、秋からこの時期にかけては、葉が落ちて街並みも綺麗に見渡せるんですよね。
そして、この日は花園グラウンドにも行ってみました。
後ろは体育館です。
なんだかとっても綺麗で、清々しいくらいの風景でした。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の公園」カテゴリの記事
- 朝里1丁目の「ちどり公園」(児童公園No.41)と公園内に建つ「朝里学校教育発祥の地」の碑(2018.10.25)
- 長橋4丁目の小さな公園「むつみ公園」の様子。ここは児童公園No.14(2018.07.12)
- 小樽公園の藤棚が綺麗に咲いてました。そして、ツツジも(5月29日の様子)(2018.05.30)
- 小樽公園に行って咲き始めたツツジと新緑の白樺林を見てきました(5月22日の様子)(2018.05.24)
- 小樽公園の見晴台から眺める初冬の風景(2017.12.03)
コメント