« 住吉神社に恒例の大絵馬が掲げられました〜来年の干支は戌 | トップページ | 小樽市のマンホールカードが水道局本庁舎で配布開始!ということで、もらってきました »

2017年12月21日 (木)

冬のちょっとした風景〜雪の南樽駅はなんとも趣があります

Otaru_20171213_113707


今回の冬のちょっとした風景のコーナーは、小樽市民のほとんどが、親しみを込めて南樽駅(なんたるえき)と呼ぶ、JR南小樽駅の風景です。

南樽駅の駅舎とホームはとても古いんですが、なんだかとても趣があって、特に雪に覆われる冬の季節は、一層味わい深い風景を見せてくれます。

Otaru_20171213_113733

現在の駅舎はそれまでは小樽寄りに駅舎があったのを、昭和33年(1958年)に移転改築したものとのことで、線路の上に架かる量徳橋から見ると、これがなんともいえずいい風景なんですよね。

駅舎とホームをつなぐ跨線橋が、またなんとも渋いです。

Otaru_20171213_113749

ところで、南樽駅には駅に降りるエレベーターなどの設備がないので、実は高齢者らにとっては不便な駅ではあるんですよね。

現在、近くの病院なども含む南樽駅周辺のバリアフリー化が検討されていていて、それには駅のエレベーター設置なども盛り込まれているそうです。
※詳しくは小樽市HP内のこちらで:小樽市 :南小樽駅周辺地区バリアフリー基本構想

駅が利用しやすくなるのは大歓迎ですが、この味わい深い駅の姿がどうなるのかは、それとは別にちょっと気になるところではあります。

(小樽行きの電車が出発しました)
Otaru_20171213_114122

Otaru_20171213_114124

(札幌方面行きが入ってきた)
Otaru_20171213_114205


さて、当ブログで南樽駅を掲載する時にはよく紹介してるんですが、元々ここが初代の小樽駅で、駅名の変遷については、駅前に立つ案内板に次のように書かれてます。

明治13年(1880年)11月 開運停車場(開運町駅)
明治14年(1881年) 住吉停車場(住吉駅)
明治33年(1900年)6月 小樽駅
大正9年(1920年)7月 南小樽駅

この界隈はかつて繊維問屋が集まり、とても賑わっていた地区で、南樽駅を降りて、駅前の坂を入船通りへと下っていくと、実は周辺には古い建物や石造の倉庫が今もところどころに残っているんです。
※その様子については、こちらの記事をどうぞ:何気に味わい深い、入船通りから南樽駅へと続く坂道

最近、この周辺を歩いていると気付くんですが、明らかに以前に比べて、観光客の方々がここまで足を伸ばしているようです。

Otaru_20171213_113901

堺町通り端のメルヘン交差点から、電車に乗るのに南樽駅を利用している観光客が結構いるみたいですね。

南樽駅周辺はなかなか興味深い地区なので、休憩場所やちょっとしたスポットがもうちょっと充実したら観光客にも喜んでもらえると思うのですが、どうでしょうか。


【おまけ】
こんな看板があって、掲載情報は古い看板ですが、こういうのって、のちに貴重な情報源だったりするんですよね。
Otaru_20171213_113840

【関連記事】
古い駅舎がとても趣あるJR南小樽駅の様子〜この古いけど味わい深い駅舎は今後どうなるのかな
冬のちょっとした風景〜雪の南樽駅は味わい深いです


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 住吉神社に恒例の大絵馬が掲げられました〜来年の干支は戌 | トップページ | 小樽市のマンホールカードが水道局本庁舎で配布開始!ということで、もらってきました »

冬のちょっとした風景」カテゴリの記事

コメント

小梅太郎さん、こんばんは。久しぶりにお邪魔します。
焼き肉かとうちゃんのご主人の件、先ほど知りました。
お亡くなりになったって…。
あゆさん、情報をありがとうございました。
南樽駅のその坂を学生の頃、自転車で立ちこぎしてました。駅のところにたしか「just roll」というコンビニがあったのでコピーや買い物してました。

投稿: きなこ | 2017年12月22日 (金) 22時11分

きなこさん、こんばんは。
私も知らない情報もよく寄せられるので、助かっています。
焼肉屋のご主人の件は、残念ですね。
南樽駅前の坂を自転車で通っていたのですね!
今はセブンイレブンですが、そうか、前はjust rollってコンビニでしたね!

投稿: 小梅太郎 | 2017年12月23日 (土) 02時00分

小梅太郎さん、こんにちは!
太郎さんのブログを拝読させてもらい、画像を拝見してとても懐かしく、またその当時の出来事を思い出したりしています。とてもありがたいです!
坂の多い小樽で自転車に乗るというのは、その当時も友達に「内地の人は無謀だ~。やめれ~。」と言われてました。(笑)
最初の年は、入船地区のメルヘン交差点(昔はメルヘンじゃなかった)近くに住んでたので、生協とか買い物行くには自転車でラクラクでした。
早朝、運河沿いの石畳をガタガタ走らせたりしてました。南樽駅までのあの昔の繊維問屋街の坂はキツキツでしたけどね。
坂の途中入ったところで、映画の撮影してました。
「Love letter」です。

うわっ、年齢がばれてしまいますね(*_*)

投稿: きなこ | 2017年12月23日 (土) 09時11分

きなこさん、こんにちは。
ブログを見ていただき、懐かしく思っていただけるのは、とても嬉しいです!
確かに、小樽で自転車を乗るのはなかなか大変ですよね。
それでも子供の頃は乗っていたのものですが、いつのまにか乗らなくなってしまいますね。
なるほど、メルヘン交差点(堺町交差点ですね)付近から生協までなら大丈夫ですね。けど、南樽駅までの坂はちょっと大変…
お〜「Love letter」ですか(これ、ちゃんと見たことがないので、見てみたんですよね)。え〜と、この映画の公開は…(^-^;

投稿: 小梅太郎 | 2017年12月24日 (日) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬のちょっとした風景〜雪の南樽駅はなんとも趣があります:

« 住吉神社に恒例の大絵馬が掲げられました〜来年の干支は戌 | トップページ | 小樽市のマンホールカードが水道局本庁舎で配布開始!ということで、もらってきました »