歴史ある小樽の夜の街並みを案内してもらう「夜のまちなみ散策ガイドツアー」が小樽ゆき物語に合わせて開催されてます
現在、小樽では冬のロングランイベント「小樽ゆき物語」が開催中ですが、それに合わせて、「夜のまちなみ散策ガイドツアー」が開催されています。
※このポスター画像は小樽観光協会から提供いただきました。
この「夜のまちなみ散策ガイドツアー」は、小樽観光協会サポートガイド「おたる案内人」が、小樽の夜の街並みを約1時間ほどかけて散策しながら案内するもので、参加は無料です。
まだ参加したことはないのですが、私も一応、おたる案内人2級取得者なので(私はとても案内はできませんが)、お知らせしますね。
夜のまちなみ散策ガイドツアーの日程とコース
まず、ガイドツアーの開催日は下記のようになっています(12月2日は開催済みですね)。
【開催日】
2017年12月2日(土)12月9日(土)、12月16日(土)、12月23日(土)
2018年1月13日(土)、1月20日(土)、1月27日(土)
※ 荒天時は中止となります
受付場所は運河プラザ内で、受付時間は開催日の17:00~18:00です。
開催日に受付場所の運河プラザに受付時間内に行くと、各日10名前後を受付して(基本、先着10名までとのこと)、17:00から順次スタートするそうです。なので、ガイドツアーの最終終了時間は19:00となりますね。
散策コースですが、受付の運河プラザをスタート地点にして、次のルートを歴史的建造物などをおたる案内人にガイドしてもらいながら、約1時間かけて散策するそうですよ。
【散策コース】
運河プラザ→安田銀行→四十七銀行→塚本商店→商工会議所→三井銀行→旧北海道銀行→日本銀行旧小樽支店→手宮線→銀行街へ下る→浅草橋街園終了
※このコース案内図も小樽観光協会から提供いただきました。
(日本銀行旧小樽支店)
終点の小樽運河の浅草橋街園で解散となります。
小樽ゆき物語も開催中
無料でおたる案内人にガイドしてもらいながら、夜の小樽の歴史的建造物を見学できるんですから、なんだかとってもお得ですよね。
それに現在、小樽で開催中の小樽ゆき物語関連で、小樽運河では青色LEDのイルミネーションが運河を幻想的に照らす「青の運河」が開催中で、運河プラザ前庭には「浮き玉ツリー」が、運河プラザ館内では「ワイングラスタワー」が飾られてます。
さらには、「夜のまちなみ散策ガイドツアー」開催日には、運河プラザ内で「キャンドルバー」が開催されてます(営業時間は19:00~21:00)。
※小樽ゆき物語のイベント詳細は公式サイトでどうぞ。
・北海道|冬のプロモーションイベント|小樽ゆき物語・余市ゆき物語[公式サイト]
夜のまちなみ散策ガイドツアーに参加して、一緒に小樽ゆき物語を楽しむのもいいですね。
そうそう、小樽はすでにすっかり雪に覆われていて、夜の冷え込みは厳しいので、お出かけには暖かい服装と手袋、帽子、滑りにくい靴などの準備は必須です。
※参考:「小樽ゆき物語」…夜のまちなみ散策ガイドツアー | 北海道小樽市の観光情報サイト「おたるぽーたる」:小樽観光協会
【関連記事】
※イベント「小樽ゆき物語」関連の記事は、カテゴリー「小樽ゆき物語」にまとめてます
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 イベント」カテゴリの記事
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日〜11日の日程で運河プラザ3番庫で開催されました(2019.02.14)
- 市立小樽美術館企画展「絵画のなかの登場人物―小樽ゆかりの画家たち」が開催してます(2019年5月12日まで)(2019.03.09)
- 小樽市総合博物館運河館で開催している「運河館ひなかざり」を見に行ってきました(2019.02.28)
- 市立小樽図書館まちづくり研究講座「小樽の歴史的建造物と未来」に参加してきました(2019.02.25)
- 「第10回冬の小樽がらす市」が今年も2月9日(土)〜11日(月・祝)の3日間、運河プラザ3番庫で開催されます(2019.02.06)
コメント