« 小樽の街が音楽で溢れるイベント「音座なまらいぶ小樽2017」が10月8日に開催されました | トップページ | 花園銀座商店街にあるスーパー「ベンジー花園店」が10月10日(火)で閉店 »

2017年10月10日 (火)

小樽もこの時期の風物詩「雪虫」が飛び始めてます

Otaru_20171007_163430


10月に入り、小樽も気温がぐっと下がって寒くなったのですが、9日(月・祝)の体育の日にかけての連休は少し気温が上がりました。ただ、今週はこれからまた気温が下がるようで、こちらはもうすっかり秋です。

Otaru_20171010_0_39_09
気象庁|過去の気象データ検索より)

さて、となると、これが現れる時期ですね。

何って、そうです、雪虫です。
Otaru_20171008_150908

すでに、少し前から出現していて、ここ数日でだいぶ増えてきました。

白い雪のような綿毛をつけた、この小さな雪虫が飛び出すともうすぐ雪が降る、なんて言われる、この時期の風物詩でもあるんですよね。

まあ、いつも言っているんですが、そういう話を聞くと、なんともロマンチックなイメージですが、実際にこの雪虫がたくさん飛び出すと、歩いているだけで、目鼻口に入ってきたりして、かなり鬱陶しいというのが、正直なところです…

とはいえ、あちこちで“もう雪虫が飛び始めたね〜”、“あ〜、もうすぐ雪が降るね〜”といった会話が交わされるので、やっぱりこの時期ならではの話題なんですよね。

そして、あとひと月もしないうちに、初雪が降るんでしょうね。

【関連記事】
※昨年の雪虫の記事ですが、毎年、同じようなことを書いてます(汗)
小樽も10月に入って急に寒くなり、ついに雪虫も飛び交ってます


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 小樽の街が音楽で溢れるイベント「音座なまらいぶ小樽2017」が10月8日に開催されました | トップページ | 花園銀座商店街にあるスーパー「ベンジー花園店」が10月10日(火)で閉店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/65897798

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽もこの時期の風物詩「雪虫」が飛び始めてます:

« 小樽の街が音楽で溢れるイベント「音座なまらいぶ小樽2017」が10月8日に開催されました | トップページ | 花園銀座商店街にあるスーパー「ベンジー花園店」が10月10日(火)で閉店 »