旧手宮線沿いの小さな人気食堂「中華食堂くろ」でくろのカツカレーなどを食べてきた
先月のことなんですが、美味しいと評判で前から食べに行ってみたいと思っていた「中華食堂くろ」にやっと行ってきました。
お店は市立小樽文学館・美術館近くの、旧手宮線散策路と並行する通り沿いにあるのですが、この通りに立ち並ぶ飲食店の建物群が、なんとも昭和感満載の味のある風景を形作ってるんですよね。
(渋すぎです)
その中でも目を引く黒い外壁のお店が、「中華食堂くろ」です。
お店は2015年8月にオープンしてます。
実は、何度か満席だったり休みに行ってしまったりで入れず、今回、お昼にようやく行くことができました!
店内は、カウンター3席、2〜4人がけのテーブル席が6席の内装も黒いこじんまりとしたお店です。
なんだか全部食べてみたいのですが、ここはトンカツが美味しいとよく耳にしていたので、今回はまずは、昼7食限定のくろのカツカレー(1000円/税別)。それと、特製えびチャーハン(900円/税別)と焼ぎょうざ(3ヶ入り、450円/税別)をたのみました(今回は2人で行きました)。
こちらが、くろのカツカレー。黒いです。
この黒いカレーは、食べてみるととてもコクがあるのですが、どう作ってるんだ?
カツは衣はサクサクで肉は柔らかく美味しいのはもちろん、カツにかかっている野菜が刻まれている中華風のソースも絶品で、カツにもカレーにもよく合います。
こちらが焼ぎょうざ。でかいです。
つけるのは、酢と胡椒ですね。
そして、こちらが特製えびチャーハン。
見ただけで間違いないですね(笑)
チャーハンは味噌汁付きだったのですが、この日はなんとラクヨウきのこの味噌汁でした。うれし〜!
チャーハンはエビがゴロゴロで、大げさでなく、一口ごとに入ってくるくらいでした。
ぎょうざもチャーハンも抜群に旨いです!って、そうでした、ここは中華食堂でしたね。
この日のお昼は、お客さんは私たちを含めて3組。厨房ではひとりで調理されていて、料理が順番に出てくるので、料理によっては少しだけ時間がかかるようですが、出てくる料理を待つ時間も、楽しみのうちですね。
ということで、ようやく食べに行った中華食堂くろのくろのカツカレー、そして焼ぎょうざに特製えびチャーハン、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
そうそう、他のメニューも食べてみたいですし、お酒が色々と揃っているようで、中華メニュー(夜用のメニューがな?)も色々あってと、夜も相当楽しそうなので、夜にも行ってみたいですね。
【お店情報】※お店情報は2017年9月時点でのものです。
営業時間:11:00〜L.O.13:30、17:00〜L.O.22:00
定休日:火・水曜日
※参考
・Facebookページ:中華食堂くろ - ホーム
・たるぽん2017年10月号
▼食べログ情報
中華食堂 くろ
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 飲食店」カテゴリの記事
- 小樽のメルヘン交差点にハローキティカフェ(OTARU CAFE×HELLO KITTY)が2月1日にオープンしてます(まだ行ってませんが)(2019.02.28)
- 梁川通りの「そば処 やま安」で熱々の鍋焼きそばを食べてきた(2019.02.08)
- 「自然派ラーメン処 麻ほろ」でこってり醤油のとろチャーシュー定食を食べてきた(2019.01.28)
- ルタオの新店舗「パトス」オープン(2011.05.16)
- 歴史的建造物の旧後藤商店(旧塚本商店)の一角に十割蕎麦と天ぷらのお店「小樽北匠庵」がオープンしてます(まだ行ってませんが)(2018.10.13)
コメント