南小樽駅の階段の滑り止めゴムをよく見ると「MITSUUMA」の文字が。ん?ミツウマ!?
これは、駅の階段の写真です。
どこの階段かというと、南樽駅(なんたるえき。市民の多くはJR南小樽駅のことをこう呼んでますね)の跨線橋から、ホームに降りる階段です。
この階段には、滑り止めの青とオレンジのゴムが貼られているのですが、このオレンジ色の部分をよく見てみると…
ん?MITSUUMA!?
これって、あのミツウマのことですよね!?
小樽のミツウマといえば、ゴム長靴でお馴染みの老舗のゴム製品メーカーです。
こんなところにも使われていたとは、さすがミツウマですね。
実はこれ、だいぶ前のことなんですが、読者さんから教えてもらっていて、こんなところにもミツウマが!?って驚いたのですが、南樽駅を利用する際に、ついつい写真を撮り忘れていて、先日、ようやくカメラに収めることができたので、ブログに掲載することができました。
それにしても、南樽駅の古さは味わい深いですね。
【関連記事】
・南小樽駅のホームから〜古いホームが味わい深い、通称「南樽駅(なんたるえき)」
・市民にはお馴染みのゴム長靴のミツウマ
・ミツウマの工場の間を通って勝納川に架かる清美橋へ
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の階段のある風景」カテゴリの記事
- 【階段のある風景】塩谷駅周辺には高低差と階段がいくつかあった(2017.09.23)
- 南小樽駅の階段の滑り止めゴムをよく見ると「MITSUUMA」の文字が。ん?ミツウマ!?(2017.09.09)
- 花園公園通り側から水天宮へ向かう時に上る急な階段〜上ったら振り返らずにはいられない【階段のある風景】(2017.06.20)
- 花園町の飲屋街の何とも風情ある小路の風景と短い階段(2016.06.27)
- 坂の街・小樽の中でふと目にする階段のある風景が何だか気になる〜カテゴリー「小樽の階段のある風景」を作りました(2016.12.05)
コメント
もろに地元です。駅は変わらない風情のある姿ですね。昔、私も母に『あのミツウマ?』って確認しました。気になりますよね。身内とかじゃないけど、あのミツウマ!ってなぜか嬉しくなりました。
投稿: ぼん | 2017年9月 9日 (土) 18時39分
ぼんさん、こんばんは。
地元でしたか!南樽駅は変わりませんよね。そして、その古さは歴史があって風情がありますね。
ぼんさんも“ミツウマ”、確認されましたか!さすが!
こんなところに!?って気になりますよね。私もなぜか嬉しくなりました!
投稿: 小梅太郎 | 2017年9月10日 (日) 02時19分