桜町の「ぱんじゅう処 あんあん」でぱんじゅうを買ってきた
ぱんじゅうといえば、小樽名物ともいえる、今川焼を丸く(釣鐘状に)したような小樽ではお馴染みの食べ物ですよね。
ただ、そんな小樽で人気のぱんじゅう屋さんですが、実は現在は店舗はそんなにないんです。
よく知られているのが、都通りの「西川のぱんじゅう」、小樽運河ターミナルの「桑田屋本店」、そして、中央通り沿いの「正福屋(しょうふくや)」ですよね。
加えて、実は以前コメントで、桜町にも美味しいぱんじゅう屋さんがあるということを聞いていて、とても気になっていんです。
桜町のぱんじゅう屋「ぱんじゅう処 あんあん」
で、7月のことなんですが、桜町方面に行った際に、ようやくそのぱんじゅう屋さんに行ってきました。
お店の名前は「ぱんじゅう処 あんあん」です。
場所は、桜町本通り沿いにあるスーパーチェーンシガ桜町店の駐車場の奥に、ぽつんと小さなプレハブの店舗があるんですが、そこが「あんあん」です。
(シガの駐車場のさらに奥です)
周囲にのぼりが立ってます。
お店に近づくと、天山蜂蜜入りぱんじゅうというのれんがかかっていて(天山蜂蜜についてはちょっと分かりませんでした)、小さな店舗内でおばちゃんが1人でお店を切り盛りしているようです。
ぱんじゅうは1種類のみで、1個60円。この数年でちょっと値上がりしたようですが、それでも安いです。
ソフトクリームもあるようですね。
お店の右側から中に入ることができて、そちらで注文と会計をします。
ぱんじゅうが焼きあるまで、写真を撮らせてもらいました。
今回は5個買ったのですが、おばちゃんから、とにかく熱々だから気をつけてと、すぐに食べない方がいいかもと言われたので、少し経ってから食べようと思ったのですが、実はこの後、雨に降られてしまったんですよね。
しばらく経って、雨が上がってから取り出して食べたのですが、すっかり冷めてしまっていて、ちょっと残念。熱々を食べればよかった…
あんあんのぱんじゅうは、皮がしっとりめのふわっとた生地で、中に優しい甘さのつぶあんがびっしり。
手軽でで素朴な美味しさは、リピーターが多そうです。
正福屋のぱんじゅうの皮ももちっとふわっとしていて同じ系統ですが、西川のぱんじゅうや桑田屋は生地が薄くパリッとしているので、やっぱりお店ごとの特徴があるんですね
ということで、ようやく食べることのできた「ぱんじゅう処 あんあん」のぱんじゅう、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
※「ぱんじゅう処 あんあん」の定休日は毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は営業して、翌日火曜日休業)。
(お店情報は2017年7月時点でのものです)
▼食べログ情報
・あんあん
※お店のサイト
・ぱんじゅうの桑田屋(北海道小樽市)
・正福屋へようこそ
【関連記事】
・新しくオープンしたぱんじゅう店「正福屋」は巡り巡る不思議な縁
・西川のぱんじゅう
※先日桜町方面に行った時の桜町関連の記事。
・桜町にあった気になる建造物は水道施設「桜低区配水池」でした
・桜ロータリーから熊碓神社までの坂道から横に入る通りに名前が付いてた
・桜ロータリーからまっすぐ続く坂道の先の高台に建つ熊碓神社へ
・放射状に5本の道路が伸びる桜ロータリー
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 グルメ」カテゴリの記事
- 入船町の円甘味「小樽石蔵バウム」が5周年感謝フェアを12月12日(水)〜16日(日)で開催!!期間限定特製ティラミスを買ってきた(2018.12.14)
- 小樽商業高生のレシピをもとにしたレアチーズタルト(ミルティーユ・ジャム)を老舗の洋菓子店「米華堂」が商品化して期間限定で販売(2018.11.13)
- 一般公募審査員として参加した「第3回小樽水産加工グランプリ」の審査結果〜金・銀・銅の受賞商品について(2018.09.14)
- 和菓子のお店「小羽茶(こばさ)」が寿司屋通り下にできてます。みたらし団子やどら焼きが看板商品のようですが今回はわらび餅(2018.09.01)
- 小樽の老舗の蒲鉾屋「大八栗原蒲鉾店」のパセリーノ・ジェノベーゼ(2011.04.17)
コメント
こんにちは あんあんのぱんじゅうはあんこが美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいます 最近ごぶさただったので久々に食べたくなりました
投稿: あゆ | 2017年8月 5日 (土) 17時16分
あゆさん、こんばんは。
ようやくあんあんに行ってきました!
美味しくパクパクっと食べました。
また桜町方面に行ったら、買いに行こうと思います!
投稿: 小梅太郎 | 2017年8月 6日 (日) 04時49分