可愛い駅舎の蘭島駅の様子〜かつては海水浴客で大混雑した駅ですね
先日、蘭島方面に行く機会があって、蘭島駅に寄ってきました。
小樽からだと、小樽〜塩谷〜蘭島〜余市という駅の順番ですね。
蘭島駅の様子
蘭島地区では、JRの函館本線は国道5号線の山側の比較的近くを走っていて、蘭島地区のちょうど中間くらいにJR蘭島駅があります。
国道5号線から入って行くと、小さくて可愛い蘭島駅がポツンと佇んでいるのが見えてきます。
駅舎はとても綺麗になってますね。
この日は日曜日だったのですが、辺りに人影はなく、駅舎の中に入ってみたことろ、がら〜んとしてました。
無人駅かな?と思ったら、横に窓口があるんですよね。
が、この日は窓口は閉まっていて、誰もいません。状態としては無人駅ですね。
券売機も改札機もありません。
蘭島駅 - Wikipediaによると、ここ蘭島駅は、駅の業務は委託された方が行なっている駅だそうですが(簡易委託駅というそうですね)、窓口が開いていることもあるのかな?
実はこの日はバスで行ったので、帰りにJRで帰れればと蘭島駅にきてみたのですが、列車は1時間に1本あるかないかで、タイミングが合わずに断念(時刻表を写真で撮り忘れた…)。
せっかくなので、蘭島駅の様子だけでもと見てきたというわけです。
駅の跨線橋がまた味わい深い。
ちょうど列車がきました。
誰も降りなかった。
ちなみに運賃は蘭島〜小樽で260円です。
結局、この日はバスで小樽の市街地まで戻ったのですが、バスだと蘭島〜小樽駅前で380円でした(運賃は2017年7月現在)。
蘭島駅の歴史
ここで、蘭島駅の歴史をちょっと調べてみると…
明治35年(1902年)12月に、私鉄の北海道鉄道による函館駅と南小樽駅間の鉄道建設に際して、然別駅〜蘭島駅間が部分開通したことによって開業したのが最初のようです。
その翌年の明治36年(1903年)には、蘭島〜小樽(当時は小樽中央駅)間が開通してます。
ちなみに、明治37年(1904年)に駅名が蘭島→忍路となるも(この時、現在の小樽駅(当時小樽中央駅)が高島駅と改称)、その翌年の明治38年(1905年)には、忍路から再び蘭島と駅名が変わったそうです(高島駅は今度は中央小樽駅になりました)。
※小樽中央駅が小樽駅になるのは大正9年(1920年)のことで、それまでは現在の南小樽駅が小樽駅という名称だったんですよね。
※参考
・「おたる案内人テキストブック」小樽観光大学校運営委員会編
・蘭島駅 - Wikipedia
・北海道鉄道 (初代) - Wikipedia
おわりに
ということで、蘭島駅についてでしたが、ご存知の方も多いと思いますが、かつて蘭島駅といえば、夏の海水浴シーズンには、蘭島海水浴場に訪れる乗客で大混雑だったんですよね。
今はもうそういうことはないようですが、それでもシーズンになると海水浴客で駅の利用客が増えるのでしょうね。
そうそう、今シーズン(2017年度)の蘭島海水浴場は、7月14日(金)にオープンして8月27日(日)まで開設される予定です。
※参照:小樽市 :海水浴場オープン情報
【関連記事】
・蘭島海岸のすぐ近くにある「蘭島神社」の様子
・そろそろ小樽も海水浴シーズン〜小樽市HPに平成29年度海水浴場オープン情報が掲載されています
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の駅」カテゴリの記事
- なるほど!!これが噂の朝里駅にある行き止まりの自動改札機か!!(2018.10.17)
- すぐ目の前が海でのどかな雰囲気が漂う無人駅「朝里駅」の様子(2018.10.18)
- 冬のちょっとした風景〜小樽築港駅と連絡通路のマリンロードから(2018.01.08)
- 跨線橋も渋く小さな駅舎が可愛い無人駅の「塩谷駅」の様子(補足として塩谷地区について)(2017.09.21)
- 古い駅舎がとても趣あるJR南小樽駅の様子〜この古いけど味わい深い駅舎は今後どうなるのかな(2017.09.10)
コメント
蘭島駅には朝、ご近所のおばさまが窓口担当でいらしゃいます。切符を買ったり世間話をしたり。何時頃までいらっしゃるかはわかりません。
昔、蘭島海水浴場オープンの夏の夕方は小樽に帰る人々の列がキレイに並んでこの国道のほうまで延びてた記憶があります。うすらぼんやりと。
とにかく人がたくさん!という思い出の蘭島駅です。
投稿: ブルーラグーン | 2017年7月14日 (金) 11時52分
こんにちは
小梅さん、いつも拝見してます
最近は北海道も暑くなってきたのではないでしょうか?
とはいえ、海水浴が出来る期間は限られていますよね。
子どもの頃は多少寒い日でも行きたくて、唇が紫色になっても泳いでいた記憶が…
私たちが子どもの頃は子どもが沢山いて、海水浴でもお祭りでもワイワイ賑やかだったのが懐かしいです。
投稿: 梅子 | 2017年7月14日 (金) 12時18分
可愛く変わりましたね。
投稿: 西村伸一 | 2017年7月14日 (金) 17時36分
久しぶりにブログで駅を見ました。キレイになってますね。最後に見たのは国鉄時代…。駅外に汲み取り式の木の建物のトイレが印象に残ってます…。
なぜか駅よりもトイレが…。
投稿: n | 2017年7月14日 (金) 19時12分
ブルーラグーンさん、こんばんは。
なるほど!朝にご近所のおばさまが窓口担当されてるんですね。
教えていただき、ありがとうございます!すっきりしました!
やはり、昔は海水浴シーズンの蘭島駅の利用客はすごかったんですね。
列が国道方面まで続くって、すごいですよね。
梅子さん、こんばんは。
いつも見ていただきありがとうございます。
最近は北海道も暑いですね。ここしばらくは真夏日が続いてます。
確かに、そうは言っても暑い時期は短く、海水浴シーズンも限られてますよね。
唇が紫色になっても泳いでいた記憶、私もあります!(^-^;
今に比べて、昔の海水浴場は、連日大混雑でしたね。
西村伸一さん、こんばんは。
壁がちゃんと塗られて、綺麗に維持されているようですね。
nさん、こんばんは。
私も蘭島駅は久しぶりに見たのですが、とても綺麗になってますね。
そうでしたか!木の建物のトイレが!
私は覚えてないのですが、よほど印象的なトイレ!?(^-^;
投稿: 小梅太郎 | 2017年7月15日 (土) 00時23分
木の建物のトイレありましたね🎵和式で一部鍵がうまくかけれなくていきなり子供連れの男性に開けられてお尻をみられて恥ずかしい記憶あります。
投稿: 智子 | 2019年12月20日 (金) 22時16分
智子さん、こんばんは。
木の建物のトイレがあったのですね。
時々、鍵がうまくかけられないトイレってありますが、あらら、それはちょっと恥ずかしかったですね(^^;;
投稿: 小梅太郎 | 2019年12月22日 (日) 01時19分