中央ふ頭と勝納ふ頭をつなぐ赤色が印象的な「勝納大橋」の風景
小樽の高台にある水天宮は、境内から見渡すことのできる小樽港の眺めがとてもいいのですが、港の右側に赤色が印象的な橋が見えます。
フェリーターミナルのある方向なんですが、ここですね。
この橋は、中央ふ頭と勝納ふ頭を結ぶ「勝納大橋」です。
ということで、今回はその橋「勝納大橋」の風景です。
※写真は主に5月22日とちょっと前の撮影なのでご了承を。
この勝納大橋の北側は、中央ふ頭の根元の部分になるのですが、そのまま運河方面に進むと、運河の一本海側を走る道路に続いていて、勝納大橋を渡ると勝納ふ頭になり、そのまま進むとウイングベイ小樽に続いてます。
車の通りはかなり多いです。
ここ勝納大橋の下はほとんど流れがないのですが、ここは勝納川から続く第二期運河の河口になります。
ここを遡ると勝納川に続いているのですが、勝納川に架かる臨港線の勝納橋から先で第二期運河に入り、その流れが小樽港へと注ぐ場所にこの勝納大橋が架かっているということですね。
勝納大橋の山側には、静かな第二期運河の様子を見ることができます。
橋を渡った左手にあるのは、かつない臨海公園ですね。
(かつない臨海公園から見た勝納大橋)
下の写真は橋の上から山側を見たところですが、中央の丘が水天宮です。
冒頭の写真は、あそこからこちら方面を見た風景ということですね。
ちなみに、この勝納大橋周辺の岸壁は、冬の雪捨て場になっていて、ショベルカーによる海中で雪を融かす作業が見られる場所でもありますね(その様子はこちらの記事をどうぞ:中央ふ頭の雪捨て場に雪山はありませんでしたが、ショベルカーによる融雪作業は続けられてます)
ということで、今回は中央ふ頭と勝納ふ頭をつなぐ、赤色が印象的な「勝納大橋」の風景でした。
【関連記事】
・小樽の勝納川散歩〜勝納川に架かる橋を巡る【まとめ記事】
・勝納川は第二期運河へ
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の川・橋」カテゴリの記事
- 臨港線に架かる勝納橋と凍る勝納川【写真追記あり】(2014.01.15)
- 中央ふ頭と勝納ふ頭をつなぐ赤色が印象的な「勝納大橋」の風景(2017.06.25)
- 小樽運河と港をつなぐ水路に架かるアーチが印象的な「旭橋」の風景(2017.04.23)
- 小樽運河と港をつなぐ水路に架かる「月見橋」の風景とすぐ近くウミネコの群れの様子(2017.04.22)
- すっかり春の風物詩、今年も勝納川に恒例の鯉のぼりが泳いでます(2015.04.15)
コメント