入船2丁目にある児童公園No.34「かえで公園」(旧入船市場のすぐ裏)
小樽市内には、あちこちに大小様々な公園がありますが、その中でも小さな児童公園(街区公園)は数もたくさんあって、それぞれにナンバーがふられているんですよね。
ということで、一応続いている小樽の公園シリーズ、今回の児童公園は、入船2丁目にある、No.34のこちらの公園です。
児童公園No.34「かえで公園」
このかえで公園は、入船町のバス通りからだと、入船十字街のちょっと山寄りにある病院、南樽整形さいとうのところの小路を入っていくとある、小さな公園です。
(真っ直ぐ行くと入船十字街)
この春で残念ながら閉鎖してしまった、入船市場の裏手に位置してます。
(写真の後ろに解体中の入船市場が写っています)
この日は天気が悪くて、時折雨も降っていたせいか、子供たちの姿は見られませんでしたが、大きな道路からは奥まったところにあるので、子供たちが遊ぶのにはいいかもしれませんね。
(旧入船市場横の駐車場側から見たところ)
今回の「かえで公園」は児童公園No.34でしたが、小樽市HP内に公園一覧表があります。
・小樽市 :都市計画施設(公園一覧表)
それによると、児童公園(街区公園)はNo.65まであるようなので、まだまだ先は長いです。
なんたって、このブログで登場する児童公園は、これで6つ目ですから(笑)
積極的に公園を回っているわけではないので、次がいつになるか分かりませんが、またどこかの公園を訪れたら紹介したいと思います。
【関連記事】
※過去の児童公園の記事です。
・新光町にある児童公園No.8「ながら公園」
・旧手宮線の遊歩道沿いにある児童公園No.9「ひまわり公園」
・石山町の住宅街にある児童公園No.30「いしやま公園」
・商大に向かう地獄坂の途中にある児童公園No.37「みどり公園」
・松ヶ枝町の児童公園No.57「かっこう公園」
※入船市場解体の記事。
閉鎖した入船市場の解体!?工事が始まってます
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
コメント