« 小樽桜巡り2017〜奥沢記念公園・JR南小樽駅・小樽市立病院・住吉神社・再び天上寺(5月5日の様子) | トップページ | 小樽のゴールデンウィーク最終日は黄砂(!?)まじりの強風が吹いて桜も散ってます »

2017年5月 6日 (土)

エンペラー/かもめ亭の建物が解体されてます

つい先日、寿司屋通り側から旧手宮線の散策路に入ったところ、すぐ右手で何やら建物の解体工事が行われてました。

Otaru_20170502_150351
(5月2日撮影)

あれ?ここはなんの建物だったかな?と思い、旧手宮線から一本海側の道路に下りてみたら…

Otaru_20170502_150520

あっ、ここは「エンペラー/かもめ亭」の建物ですね。

場所は寿司屋通りから入ってすぐで、焼肉の大仁門の隣です。

1階がかもめ亭で2階がエンペラー。最近はよく音楽ライブなどの、各種イベントなんかが開催されてましたよね。

Otaru_20170504_165815
(5月4日撮影)

ここは政寿司さんの別館という扱いだったと思うのですが、解体後にどうなるのかは私は知らなくて、残念ながら未確認です。

Otaru_20170504_165753

う〜ん、この後はどうなるんでしょうかね。
建て替えなのか、別の建物が建つのか、はたまた空き地になるのか。


《追記 2017.5.24》 
5月22日に前を通ったら、すっかり更地になってました。
Otaru_20170522_145924



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 小樽桜巡り2017〜奥沢記念公園・JR南小樽駅・小樽市立病院・住吉神社・再び天上寺(5月5日の様子) | トップページ | 小樽のゴールデンウィーク最終日は黄砂(!?)まじりの強風が吹いて桜も散ってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小樽出身で札幌在住でしたが、この春に横浜に転勤となり、記事のひとつひとつを懐かしく楽しく拝見しています。末永く更新続けていただけると嬉しく思います。

投稿: ねろ | 2017年5月 8日 (月) 07時50分

ねろさん、こんにちは。
小樽出身なんですね。横浜に転勤ですか。
このブログでは、個人的に興味のある話題のみではありますが、小樽情報をこれからもどんどん投稿していきますので、当ブログで小樽を懐かしんでももらえると嬉しいです。

投稿: 小梅太郎 | 2017年5月 8日 (月) 14時33分

こんにちは
エンペラーって、昔ディスコだったトコですか?

投稿: 桃 | 2017年5月 8日 (月) 22時06分

桃さん、こんばんは。
私は行ったことがなかったですが、たぶんそうです。
さらに昔は、ダンスホールと言われてましたね(*^-^)

投稿: | 2017年5月 9日 (火) 03時44分

そうだったんですね。
昔話2階はディスコで1階はダンスホールで年配の方々がいました。
1階からどんな風に遊んでるか見に来る年配者に若かった私達は「おじさんおばさんがくるトコじゃねえよ」みたいな態度で見てたな。
今じゃその年配者と同じ位になっちゃったわ。

投稿: 桃 | 2017年5月 9日 (火) 18時34分

桃さん、すいません。管理人自ら名前を記入するのを忘れました(゚ー゚;
お恥ずかしい(^-^;
なるほど、2階はディスコで1階がダンスホールだったんですね。
桃さんの方がお詳しいです(*^-^)

投稿: 小梅太郎 | 2017年5月10日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/65245306

この記事へのトラックバック一覧です: エンペラー/かもめ亭の建物が解体されてます:

« 小樽桜巡り2017〜奥沢記念公園・JR南小樽駅・小樽市立病院・住吉神社・再び天上寺(5月5日の様子) | トップページ | 小樽のゴールデンウィーク最終日は黄砂(!?)まじりの強風が吹いて桜も散ってます »