雪解け後の小樽公園へ〜見晴台の広場が整備されてる!?
小樽もすっかり街中から雪はなくなってますが、先日(4月14日)、小樽公園の小高い丘になっている見晴台に行ってきました。
雪解け後の様子が気になって、よくこの時期に小樽公園には行くんですよね。
見晴台の雪はこの日はまだちょっと残ってましたが、歩くのには問題なく、海側から小樽の街と海を眺めることができました。
(撮影は4月14日。今はもう雪はないかも)
ところで、ここの見晴台はもともとちょっとした広場になっていて、ベンチとかも設置されていたのですが…
ん?
地面が綺麗になっていて、以前からあった海側のベンチがなくなって、近くにまだブルーシートに覆われてますが、休憩場所とみられる椅子とテーブルが設置されてますね。これは、確か以前はなかったと思うのですが。
(左のオブジェはなんだろう?)
そういえば、昨年秋に小樽公園ではここ見晴台の整備工事を行なっていたんですよね。
※その時の記事がこちら:小樽公園の見晴台から景色を眺めようと思ったら工事中だった
おそらく、その工事でここが整備されたのでしょうね。
私は時々、ここ見晴台にくるのですが、以前よりのんびりと休憩しながら景色を眺めたりできそうですね。
こうなると、もうちょっと経ったら、また様子を見にきたいですね。
さて、冬の間はここ見晴台まではこれるものの、横の駐車場は雪に埋もれていて、さらにここから公園海側の斜面も深い雪で立ち入ることができないのですが、この日は雪もだいぶなくなっていたので、下りてみました。
ちなみに、この日(14日)以降の先週末は、ぐっと気温も上がったので、もう雪はないでしょうね。
それと、この時点では冬囲いがされていましたが、それもそろそろ撤去されるかもしれませんね(もう取り払われたかな?)。
これもいつもの風景ですが、冬囲いで縛られている小樽公園お馴染みのツツジは、いつものようにみんな斜めに揃って傾いてます(^^)
(雪の重みですね)
ということで、雪もほぼ解けて、ここ小樽公園も春を迎えてますが、もうすぐ桜の季節なんですよね。
また、その頃にゆっくり来たいと思います。
【関連記事】
・冬のちょっとした風景〜晴れた日の雪の小樽公園の見晴台から
・小樽公園の様子〜今年もみんな斜めに揃っている春先のツツジたちを眺めてきました
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽の公園」カテゴリの記事
- 朝里1丁目の「ちどり公園」(児童公園No.41)と公園内に建つ「朝里学校教育発祥の地」の碑(2018.10.25)
- 長橋4丁目の小さな公園「むつみ公園」の様子。ここは児童公園No.14(2018.07.12)
- 小樽公園の藤棚が綺麗に咲いてました。そして、ツツジも(5月29日の様子)(2018.05.30)
- 小樽公園に行って咲き始めたツツジと新緑の白樺林を見てきました(5月22日の様子)(2018.05.24)
- 小樽公園の見晴台から眺める初冬の風景(2017.12.03)
コメント