サンモール一番街の老舗・新海金物店の倉庫の印「○ス(丸ス)」は店名にもついてた
サンモール一番街にある、店頭に並ぶでっかい鍋やフライパンが目に入る新海金物店。
1905年(明治38年)創業という老舗の金物店なんですが、お店の脇道から裏に回ると石造倉庫が続いてるんですよね。
これは新海金物店の倉庫ということですよね。石造倉庫を備えているというのも、老舗の歴史を感じます。
普段、あまりじっくり見たことがなかったのですが、先日、倉庫の上を見上げてみると、そこには○の中にスの文字が。
これは、古い石造倉庫の壁面によく見られる“印(しるし)”と呼ばれるマークなのですが、新海金物店の印は丸スなんですね。
ちなみに、その横には、こんな看板もありました。
古い看板のようですが、店名の前に丸スのマークが付いてますね。
で、あれ?っと思って、改めてお店の前に戻って、上に掲げられているお店の看板を見てみたら…
あっ!先頭に丸スの文字が付いてる。
さらに、領収書にも(株)丸ス新海金物店と書かれているんですね。
この丸スにどのような意味があるのかは、勉強不足で分からないのですが、店名にもつけられていたんですね。
小樽市内の古い石造倉庫を見てみると、様々な印があるのですが、そういうのを見て回るのも面白そうですね。
それに加えて、意味が分かるともっと面白そうなんですが、こういう小樽の倉庫の印やその意味についてをまとめたものって、どこかで発表されてないのかな。
※参考サイト
・小樽市 :印(しるし)
・商人が使う"印"を探る! ミュージアムラウンジ (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)
ちなみに、こちらが新海金物店の店頭に並ぶでっかい鍋やフライパン。
【関連記事】
・店頭の巨大金物が目を引く、サンモール一番街の「新海金物店」
・新海金物店
・サンモール一番街の新海金物店の右側に、おやきとアイスのお店「おやき屋 甘(かん)」がオープンしてる
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 その他の気になる建物」カテゴリの記事
- 気になる建物/花園公園通りの小樽市消防本部整備工場の建物(2018.12.07)
- 朝里神社は朝里小学校のすぐ近く(2018.12.01)
- 気になる建物/相生町の専門学校 国際インテリアアカデミーの建物(2014.04.13)
- 入船陸橋近くの石造倉庫が宿屋になっていた〜蔵宿 末広(2018.08.09)
- 市民会館から下りていったところに建つ建物は「小樽公園弓道場」(2017.09.05)
コメント