冬のちょっとした風景〜小樽駅のホームを富岡町側の高台から眺める
冬の間、撮りためていた小樽の冬の風景を、3月に入ってようやくポツポツと投稿しているのですが、今回は小樽駅のちょっとした風景です。
で、今回は見慣れた正面の駅舎の風景ではなくて、富岡町側の高台から眺めた小樽駅のホームの様子です。
※撮影は、だいぶ前の1月下旬ですのでご了承を。
船見坂の途中の、JRの線路の上に架かる「船見橋」(船見線歩道橋)を渡ると、すぐ左手に線路と平行している道路があって、そこから小樽駅のホームや線路を見下ろすように見ることができるんですよね。
(まず、こちらが船見線歩道橋から)
(線路の雪かき中?)
(ホームの電車)
その道路が線路と平行しているのは途中までで、すぐに線路から離れてしまうんですが、普段とはちょっと違った角度から見る小樽駅の様子が、ちょっと新鮮です。
実は、2月中旬に夜の様子も見に行くことができたました。
(船見線歩道橋から)
あっ、列車が入ってきました。
夜はまた違った雰囲気ですね。
ということで、今回は富岡町側の高台から眺めた、いつもとはちょっと違う小樽駅の風景でした。
【おまけ】
やっぱり小樽駅といったら、正面から見た駅舎ですかね(2016年11月撮影)。
ちなみに、こちらは小樽駅のホームです(以下、2月25日撮影)。
で、ホームから見た富岡町側です。
【関連記事】
・遠くから眺める雪の小樽駅のホーム
・遠くから眺める春の小樽駅のホーム
・船見坂の途中の船見橋と平行して線路に架かる「船見線歩道橋」から
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 冬のちょっとした風景」カテゴリの記事
- 冬のちょっとした風景〜夢の跡…旧手宮線の雪あかりの路のその後(2019.02.23)
- 冬のちょっとした風景〜雪の北運河を歩く(2019.02.04)
- 冬のちょっとした風景〜小樽市民会館へ向かって上る「紅葉橋の坂」の風景(2019.02.01)
- 中央ふ頭の雪捨て場ではショベルカーが海に投げられた雪をバッシャンバッシャンとかき混ぜてます(2019.01.30)
- 冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園へ。花園グラウンドの風景と雪の一本道(2019.01.25)
コメント
こんにちは
今更ですが、小梅さん写真撮るのお上手ですね!
いい写真が撮れる場所も沢山知ってらっしゃるし。
写真部?
特に夜の小樽駅の風景、グッと来ました!
雪景色の写真を見ると気のせいか花粉症の症状が和らぐ感じ。
今日も花粉がひどくて泣いてます…
投稿: 梅子 | 2017年3月10日 (金) 12時15分
梅子さん、こんにちは。
ありがとうございます。けど、写真は素人で、写真部でもありません(^-^;
あまり構えることなく、気になった風景をすぐにカメラに収めるようにしているのですが、普段なら見逃すような風景かもしれません。
楽しんでもらえているなら、ともて嬉しいです!
そちらは早くも花粉の時期なのですね。
こちらは、まだまだ雪の季節が続いてます。
投稿: 小梅太郎 | 2017年3月11日 (土) 12時20分
こんにちは。
この高台、春にはチューリップが咲きますね。列車を背景に写真を撮ったことがあります。地元の方が育てていらっしゃるんでしょうね。
その時に気がついたのですが、小樽は庭にチューリップを植えている家が多いですね。そのことを泊まっていた宿の人に話しても、「え? そうですかね?」と、全く気にされていないようでしたが、小樽の特徴の一つだと思います。
あ、あと、朝里駅ホームの花壇のチューリップも綺麗でした。
そんな季節まで、あと一ヶ月ちょっと。待ち遠しいですね。
投稿: 志賀鉄道 | 2017年3月12日 (日) 16時53分
志賀鉄道さん、こんばんは。
そうですか。ここの高台は、春にはチューリップが!
春になったら出かけてみたいです。
小樽は庭にチューリップを植えている家庭が多いとおもいます!
どうやらチューリップは、植えっぱなしでも毎年咲いてくれるようです。
もちろん、きちんと花壇に整備されているところもよく目にします。
本当に、そんな季節が待ち遠しいですね。
投稿: 小梅太郎 | 2017年3月13日 (月) 03時18分