冬のちょっとした風景〜雪の降った後のある日と3月の晴れた日の住吉神社
先日、結構雪が降って、春がちょっと遠のいたこちら小樽ですが、3月下旬になって概ね順調に雪解けが進んでいます。
さて、当ブログでは冬に撮ったものの投稿するタイミングを逃した写真を、冬のちょっとした風景としてぼちぼち投稿してるのですが、今回の冬のちょっとした風景は、小樽総鎮守・住吉神社の風景です。
お祭りや初詣の時はとても賑わう住吉神社ですが、普段はとてもひっそりと静かな時間が流れていて、特に冬の雪に覆われる季節は、なんだか一層神聖な空気が漂っているように感じてしまいます。
雪の降った後のある日の住吉神社
まず、こちらは1月のとある日、雪の降ったすぐ後の住吉神社の様子です。といっても、実はこれは昨年の撮影で、本当に投稿のタイミングを逃してしまってました。
国道5号線沿いの鳥居から入ると、雪が降ったすぐあとだと、まだ境内は除雪がされてなく、参拝に訪れた方々なのか、人が歩いてできた道があるだけなんですよね。
これがまた、雪国らしい何ともいい雰囲気なんです。
住吉神社は参道に鳥居が3つあって、それぞれ階段を上ったところにあるんですよね。
灯篭などにこんもり積もる雪も、何だか可愛かったりします。
こちらは小樽市指定歴史的建造物にもなってる社務所です。
さらに階段を上ります。
振り返ってみたところ。
手水舎。
そして、最後の階段を上ったところに社殿があります。
階段を上ってきているので、ここから振り返えると、なかなかいい眺めなんですよね。
毎回、この眺めを結構楽しみにしているんですよね。
3月の晴れた日の住吉神社
続いてはこちらは今年で、先日(3月25日)の天気の良い日の住吉神社の様子です。
なかなか晴天の時にタイミングよく行く機会がなかったのですが、この日は本当にいい天気でした。
すぐに振り返ったところ。
まっすぐ続く道路は、小樽市立病院や南樽駅に続く通りですね。
3月に入って雪解けが進んでいますが、まだ境内には一面に雪が残っていて、この日は青空とのコントラストが鮮やかで清々しい光景を見せてくれていました。
ということで、今回の冬のちょっとした風景は、雪の住吉神社の様子でした。
※住吉神社の公式サイトはこちら。
・小樽住吉神社:小樽総鎮守「住吉神社」公式サイト
【最近の住吉神社関連の記事】
・小樽総鎮守・住吉神社のどんど焼きに行ってきました(2017年度)
・2017年も小樽総鎮守の住吉神社に初詣に。1月2日に行ってきました
・冬のちょっとした風景〜初詣の賑わいを前にひっそりと静かな住吉神社
・住吉神社に恒例の大絵馬が掲げられました。来年の干支にちなんで今年はニワトリ
・ニュースより/小樽のWi-Fi環境について〜住吉神社や堺町通りなどで無料Wi-Fi
・【小樽の紅葉2016】住吉神社の大きなイチョウの黄葉(10月25日の様子)
・とても静かな夏の住吉神社を散歩してきました。参道は結構涼しいです
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 冬のちょっとした風景」カテゴリの記事
- 冬のちょっとした風景〜夢の跡…旧手宮線の雪あかりの路のその後(2019.02.23)
- 冬のちょっとした風景〜雪の北運河を歩く(2019.02.04)
- 冬のちょっとした風景〜小樽市民会館へ向かって上る「紅葉橋の坂」の風景(2019.02.01)
- 中央ふ頭の雪捨て場ではショベルカーが海に投げられた雪をバッシャンバッシャンとかき混ぜてます(2019.01.30)
- 冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園へ。花園グラウンドの風景と雪の一本道(2019.01.25)
コメント
いや~、懐かしいです。
ここらは私の通学路(学校の帰りによく通りました)で、手水場から左折して「やしろが丘」の坂に出て、家によく帰ったものです。
投稿: tamtam | 2017年3月28日 (火) 12時16分
tamtamさん、こんばんは。
この手水舎から左に入って進むと、細い道がありますね!そして、神社の横の坂道・社ヶ丘の坂に出ますね!
通学路だったんですね。それは懐かしいですね!
投稿: 小梅太郎 | 2017年3月28日 (火) 23時57分