昨年閉店した堺町通りにあった人気の喫茶店「さかい家」が、新たに喫茶店「くぼ家」としてオープン(まだお店に入ってませんが…)
昨年(2016年)10月23日をもって閉店した、堺町通りにあった人気の喫茶店「さかい家」は、その後、喫茶店として再開するという、嬉しいニュースが流れたんですが、その新しい喫茶店が1月25日(水)にオープンしました。
気になっていた、新しいお店の名前は「くぼ家」(くぼや)です。
お店を営業するのは、大正硝子館として工芸ガラス販売などのいくつもの店舗を展開するアートクリエイト(小樽)です。
まだお店の中に入ってないのですが、外観はそのままで、暖簾が「くぼ家」になってますね。
2017年1月26日付 北海道新聞朝刊小樽・後志欄でも紹介されていたのですが、新聞記事によると、さかい家の調度品をそのまま使用しているそうで、大正硝子館関係のお店なので、ガラス工房手作りのコーヒーカップや皿を使用しているそうです。
現在は、コーヒーや紅茶、抹茶ラテなどの飲み物を提供していて、3月からはクリームぜんざいなどの甘味の提供も始める予定だそうですよ。
建物の一部でもある隣には、「大正硝子館 Mahalo(マハロ)」というステンドガラス工房も同時にオープンしてます(参照:大正硝子館 Mahalo | 大正硝子館)。
このなんとも趣があって歴史を感じさせる建物は、明治40年(1907年)建築の小樽市指定歴史的建造物でもある旧久保商店の建物ですが、「くぼ家」の店名はやっぱり、この旧久保商店からとったのでしょうね。
以前の喫茶店「さかい家」は、ファンも多くてとても人気がありましたが、この貴重で風情のある歴史的建造物が、これまでの雰囲気をそのまま残して、喫茶店としてまた活用されることになったのは、本当によかったですよね。
今回はお店の様子を外から見に行っただけなので、今度、機会があったら入ってみようと思います。
※参考:大正硝子館のサイトより。
・くぼ家 | 大正硝子館
【関連記事】
・ニュースより/10月に閉店した喫茶「さかい家」が来年(2017年)1月下旬に喫茶店として再開
・堺町通りの喫茶「さかい家」は10月23日をもって閉店〜建物は小樽市指定歴史的建造物の旧久保商店
・堺町通りの喫茶「さかい家」が10月に閉店のニュース〜建物は小樽市指定歴史的建造物の旧久保商店
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 飲食店」カテゴリの記事
- 小樽のメルヘン交差点にハローキティカフェ(OTARU CAFE×HELLO KITTY)が2月1日にオープンしてます(まだ行ってませんが)(2019.02.28)
- 梁川通りの「そば処 やま安」で熱々の鍋焼きそばを食べてきた(2019.02.08)
- 「自然派ラーメン処 麻ほろ」でこってり醤油のとろチャーシュー定食を食べてきた(2019.01.28)
- ルタオの新店舗「パトス」オープン(2011.05.16)
- 歴史的建造物の旧後藤商店(旧塚本商店)の一角に十割蕎麦と天ぷらのお店「小樽北匠庵」がオープンしてます(まだ行ってませんが)(2018.10.13)
コメント
いいですね~、こういうお店があるのが小樽の魅力の一つ。
そして、小樽育ちの私にとって、道路の雪、雪が払われた玄関、そしてつらら。写真を通して、冬の小樽の典型的な風景から、昔を思いださせていただいております。
頭の中が小樽で溢れましたが、現実に戻りますと、こちら関西ですが、昨日、家の近所の白梅が花を咲かせていましたよ。
これから梅の季節が始まり、楽しみです。
投稿: dlbzw31 | 2017年1月31日 (火) 08時41分
dlbzw31さん、こんばんは。
昔ながらの歴史的建造物を活用した、こういう店舗は小樽らしくていいですよね。
そうですよね。道路の雪、雪かきの後、ツララ、そういった冬の風景もまた、小樽らしい風景ですね。
そちらはもう梅の季節ですか!?やっぱり早いですね。
投稿: 小梅太郎 | 2017年2月 1日 (水) 00時54分