« ウイングベイ小樽1番街2Fのフードコートは小樽なると屋も入って充実してきてます(今回は買ってませんが…) | トップページ | 新南樽市場内にある小樽で唯一のミツウマ長靴専門店「ながぐつ屋」 »

2017年1月18日 (水)

冬のちょっとした風景〜ウイングベイ小樽前の港の寒い眺め。ん?凍ってる!?

Otaru_20170114_150529


今シーズンは外出時に、どうにも天気に恵まれないのですが、それもまた小樽の冬の風景ということで、“冬のちょっとした風景”シリーズ、今回はウイングベイ小樽前の小樽港の様子です。

ウイングベイ小樽2番街2階の海側に出入り口があるんですが、そこから外に出ると、そのまま歩道橋に繋がってるんですよね。

Otaru_20170114_150429
※写真は全て、1月14日の撮影です。

その歩道橋はマリーナ歩道橋と名前が付いているんですが、今回はその歩道橋を渡った海側から(歩道橋からは下りてません)、その正面に広がる港を見てきました。

Otaru_20170114_150538

ん?水面に何やら浮いてます。

Otaru_20170114_150516

凍っているのか、雪が溶けずに積もっているのか分かりませんが、よく見ることのできる光景なのかな?

寒々しくもちょっと幻想的な眺めですね。

Otaru_20170114_150529


周囲を眺めると、左手は勝納ふ頭で、小樽港マリーナにはたくさんのボートやヨットが泊まっています。

Otaru_20170114_150519

このあたりはかなり広いスペースが確保されて、防波堤が伸びていたりもしてますが、ここはかつて貯木場だったようですね。

Otaru_20170114_150526

現在の状況について詳しいことは分からなかったのですが、今はイベントやクラブ活動などでここが使われているようで、もしそれだけだとしたら、ちょっともったいないですね。

※参考:小樽市 :若竹地区水面貯木場及び周辺有効活用計画


ちなみに、こちらは歩道橋の上からの眺めで、築港臨海公園のある札幌方面。
Otaru_20170114_150453

平磯岬の高台があって、天気は良い日はその上には銀鱗荘が見えるはずなんですが、この日は曇りで雪も降っていたので見えませんでした。

で、こちらが小樽の市街地方面です。
Otaru_20170114_150459

振り向けばウイングベイ小樽ですね。
Otaru_20170114_150522


ということで“冬のちょっとした風景”シリーズ、今回は、ウイングベイ小樽前の港の寒い様子でした。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« ウイングベイ小樽1番街2Fのフードコートは小樽なると屋も入って充実してきてます(今回は買ってませんが…) | トップページ | 新南樽市場内にある小樽で唯一のミツウマ長靴専門店「ながぐつ屋」 »

冬のちょっとした風景」カテゴリの記事

コメント

昔、よく行っていた花園町の理髪店に、スケートが出来る
くらい凍っていた小樽港の写真が壁に飾られていた事を
思い出しました。

今から約40年以上前の話です。

投稿: dlbzw31 | 2017年1月18日 (水) 08時41分

dlbzw31さん、こんばんは。
なんと、港がスケートができるくらいに凍ることもあるんですね。
最近は、そこまで凍ったという話は聞いたことがないので、珍しい光景だったでしょうね。
その写真も貴重ですね。

投稿: 小梅太郎 | 2017年1月19日 (木) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 冬のちょっとした風景〜ウイングベイ小樽前の港の寒い眺め。ん?凍ってる!?:

« ウイングベイ小樽1番街2Fのフードコートは小樽なると屋も入って充実してきてます(今回は買ってませんが…) | トップページ | 新南樽市場内にある小樽で唯一のミツウマ長靴専門店「ながぐつ屋」 »