たくさんの観光客であふれる雪のメルヘン交差点と堺町通り
先日、堺町通りとその南端で観光スポットとして人気のメルヘン交差点を歩く機会があったのですが、いや〜、すごい人出でした。
特に小樽洋菓子舗ルタオ本店から、小樽オルゴール堂本館へと向かう人の流れが多くて、オルゴール堂の店舗前にある蒸気時計の周りでは、たくさんの方が記念撮影をしてます。
(こちらは1月29日撮影)
この人出は、今はちょうど中国の春節(旧正月)ということもあるのでしょうが、実はそのちょっと前も次の写真のような混雑ぶりなので、小樽にはほんと毎日のように、こうやって多くの観光客の方々が訪れてくれているんですね。
(こちらは1月21日撮影)
ここメルヘン交差点を含む堺町通は、確かにお土産屋さんや人気のスイーツ店が並び、魚介類を始めとした食事処やちょっとしたものを食べられるお店もあって、中には小樽らしい趣のある建物がそれらの店舗とし活用されていたりもしてと、観光にはいいスポットですよね(そのかわり、ここで全部事足りてしまう、ということもあるんですが…)。
それに、この時期の雪景色というのがまた、観光客にとっては時別な体験にもなっているようですね(寒いですが…)。
ひょっとしたら、小樽市民の多くは、ここがいつも観光客でこんな大混雑の状況になっているとは、知らないかもしれませんね。
この賑わいが市の中心部にも波及してくれれば、というのは、きっと多くの関係者が思っているでしょうね。
ところで、ここメルヘン交差点ですが、もともとは堺町交差点と呼ばれていて、いったいいつから「メルヘン交差点」と呼ばれるようになったのかは分かりませんが(気づいたらそう呼ばれてました)、個人的にはそう呼ぶのが最初はなんだか気恥ずかしかったものの、観光案内的には、マップや旅行ガイドですっかりお馴染みになっていて、今では私も普通に呼んでます。
※1993年(平成5年)に、小樽オルゴール堂前に蒸気時計が設置された際に、メルヘン交差点と命名されたようです。
※参考サイト
・メルヘン交差点 - Wikipedia
・分野(24) 様々な観光(小樽學)
【関連記事】
・冬のちょっとした風景〜夕暮れ時の雪のメルヘン交差点
・観光客で賑わうメルヘン交差点の様子
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)
最近のコメント