冬のちょっとした風景〜初詣の賑わいを前にひっそりと静かな住吉神社
日付が変わって12月31日、大晦日です。今年も残すところあと一日です。
明日には2017年になり、各神社には初詣にたくさんの人が訪れると思いますが、実は先日28日に、その初詣の賑わいを待つ、小樽総鎮守の住吉神社に行ってみました。
住吉神社には、この時は誰一人いなくてひっそりとしていたのですが、静かな境内は、真っ白な雪に覆われているせいか、なんだか一層神聖な空気が漂ってました。
(小樽市指定歴史的建造物の社務所)
ただ、参道はすでにほぼ除雪が綺麗にされていて、いつものように社殿の正面には囲いができ、既に初詣の準備はできているようでした。
そうそう、このブログでもちょっと前に紹介しましたが、国道5号線沿いの鳥居の横には、今年も恒例の大絵馬が掲げられてますね。
来年の干支が酉ということで、ニワトリの絵が描かれてます(こちらの記事をどうぞ:住吉神社に恒例の大絵馬が掲げられました。来年の干支にちなんで今年はニワトリ)。
大晦日の夜あたりから、初詣に訪れる方たちで、ここ住吉神社も賑わうのでしょうね。
私は少し日にちを遅らせて初詣に行こうと思ってます。
さて、これで本年の投稿は最後となります。
当ブログ・小梅太郎の「小樽日記」を読みにきていただいている皆様、今年もどうもありがとうございました。
来年も引き続き、小樽の様子をどんどん紹介していこうと思ってますので、ブログ・小梅太郎の「小樽日記」を来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆様、よいお年をお迎えください。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 冬のちょっとした風景」カテゴリの記事
- 冬のちょっとした風景〜夢の跡…旧手宮線の雪あかりの路のその後(2019.02.23)
- 冬のちょっとした風景〜雪の北運河を歩く(2019.02.04)
- 冬のちょっとした風景〜小樽市民会館へ向かって上る「紅葉橋の坂」の風景(2019.02.01)
- 中央ふ頭の雪捨て場ではショベルカーが海に投げられた雪をバッシャンバッシャンとかき混ぜてます(2019.01.30)
- 冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園へ。花園グラウンドの風景と雪の一本道(2019.01.25)
コメント
本年もすこやかな日々をお届けいただきありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。
投稿: ムサママ | 2016年12月31日 (土) 22時40分
ムサママさん、こんばんは。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
年が明けましたので、あけましておめでとうございます。ですね。
今年もよろしくお願いいたします。
投稿: 小梅太郎 | 2017年1月 1日 (日) 00時32分