冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園の白樺林・公会堂など。今年は12月からかなりの雪が降ってる小樽です
今年は12月から、かなりの雪が降ってる小樽です。
12月10日に大雪に見舞われ、15日にも結構降り、一時は60cmを超えていた積雪でしたが、ここ数日は高めの気温で、積雪も半分以下の30cmを切って少しほっとしていたものの、それもつかの間、22日からまた本格的に雪が降り出し、夜には積雪深45cmを超えてますが、はてさて、この雪はどこまで積もるでしょうかね。23日も一日雪の予報です…
雪かきのことを考えると頭が痛いですが、それはそれとして、大雪の後って周囲の景色に目を向けると、雪国ならではの白い雪に覆われた景色は、やっぱり綺麗なんですよね。
ということで、前置きが長くなりましたが、今年も小樽で目にした“冬のちょっとした風景”シリーズです。
今回は、12月に入って最初に雪に覆われた6日と、大雪の11日の小樽公園周辺の白樺林や公会堂の様子です。
雪に覆われる12月の小樽公園の白樺林・公会堂
このブログではよく登場する、公園南側(入船町側)にある白樺林です。
白樺林の向かいの小樽市指定歴史的建造物の坂牛邸は、雪の中の姿もまた趣きがあって素敵なんですよね。
※関連記事
・「おたる雛めぐり2016」参加の歴史的建造物「坂牛邸」〜田上義也記念室は閉館してます
・歴史的建造物の坂牛邸が工事中?〜壁を塗り直してました
公園内の冬囲いも少しずつ雪に埋まっていきます。
ここは、花園グラウンド横の緑小学校側の道路です。
こちらは、 市民会館の向かいにある小樽市指定歴史的建造物の公会堂です。
雪景色の中の和風建築も、とても趣あります。
※関連記事
・小樽市公会堂(旧小樽区公会堂)と紅葉
おわりに
ということで、この冬も、目に止まった小樽ならでは、北国ならではの景色を“冬のちょっとした風景”として、時折掲載していこうと思ってます。
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 冬のちょっとした風景」カテゴリの記事
- 冬のちょっとした風景〜夢の跡…旧手宮線の雪あかりの路のその後(2019.02.23)
- 冬のちょっとした風景〜雪の北運河を歩く(2019.02.04)
- 冬のちょっとした風景〜小樽市民会館へ向かって上る「紅葉橋の坂」の風景(2019.02.01)
- 中央ふ頭の雪捨て場ではショベルカーが海に投げられた雪をバッシャンバッシャンとかき混ぜてます(2019.01.30)
- 冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園へ。花園グラウンドの風景と雪の一本道(2019.01.25)
コメント
こんばんは〜。降りましたね〜。札幌は積雪98センチになったそうです。公園南側の白樺林の歩く道も埋まってしまったでしょうね。公園内の歩く道は除雪が入るのですか?。
投稿: ムサママ | 2016年12月23日 (金) 21時11分
ムサママさん、こんばんは。
札幌は98cmまで積もりましたか!今年は札幌がすごい雪ですね。
小樽公園内は、市民会館の横から入って、桜ヶ丘球場の裏を通る車道は除雪されますが、白樺林の横から花園グラウンドを抜ける道は、除雪は入らず、人が歩いて道ができるんです。なので、この雪では埋まってしまってるでしょうね。
投稿: 小梅太郎 | 2016年12月24日 (土) 02時37分