「第50回おたる潮まつり」最終日の「潮わたり」に初めて参加しました【補足記事】
7月29日(金)・30日(土)・31日(日)の3日間の日程を終えて閉幕した「第50回おたる潮まつり」。
3日間の期間中に、色々と見所があったのですが、今年は最終日に行われた「潮わたり」に、初めて参加してきました。
潮わたりについては、先行して「第50回おたる潮まつり」最終日〜神輿パレード・潮わたり・花火大会の様子という記事の中でも書いているのですが、まだ、写真がたくさんあるので、今回、補足記事として掲載しますね。
※とても長い記事になっているので、トップページでは《続きを読む》という形にしてます。
おたる潮まつりのメインテーマは、「海への感謝と、郷土小樽の発展を全市民あげて祈念する」ということで、海にまつわるお祭りなんですよね。
その潮まつりの最終日に行われる、潮わたりというイベントは、高島・祝津の漁師の皆さんの漁船団と、市民らを乗せた観光船「あおばと」と屋形船「かいよう」が、小樽港内で海上パレードを行うというイベントです。
潮わたりの漁船団が小樽港をパレードする写真はよく目にしてましたが、これまでは参加はもちろん、実際に目にしたこともなかったんですよね。
それが何故、今年は参加できたかというと、実は、ブログにいつもコメントくださる dialin6700 さんが誘ってくださったんです。
参加するには、あらかじめハガキでの応募が必要で、そこから抽選で100名しか選ばれないのですが、それに当選したdialin6700さんが声をかけてくれたというわけで、何とお礼をいっていのやら。本当に感謝です。
それでは、潮わたりの様子です。
第50回おたる潮まつり「潮わたり」の様子
まず船は、観光船「あおばと」に乗船しました。
もちろん、場所は小樽港第3号ふ頭基部の観光船乗り場です。
実は、2014年から新しく就航している、観光船「あおばと」の乗るのも初めてで、この時点ですでにテンションが上がってました。
パレードに先立って出発式が行われていたのですが、その時はすでに乗船して待機していたので、その様子は見ていません。
程なく、ミス潮(ミス小樽)も乗船してきてくれました。
そして、出港ですが、時間は16:00〜17:00の1時間の予定で、小樽港内をパレードします。
岸壁には、運がっぱが見送りに来てました。
可愛い。
すぐに、タグボートの「たていわ丸」が、放水しながら見送ってくれました。
(窓ガラスが反射してしまいました)
先頭が屋形船、続いてこのあおばと、そして後方から高島・祝津の漁船団が続きます。
観光船「あおばと」は、後方デッキ部分に出ることができるんですね。
その際は、救命胴衣を付けて、また人数制限もあるのですが、ここからですと、後続の漁船団を正面に見ることができますからね。
船は第3号ふ頭から築港方面に進んでいきます。
後方から勢いよく船が近づいてきました。
横を通り過ぎるその船では、潮太鼓をたたいてましたよ。
ドンドコドンドコと、船上での太鼓、カッコいいですね。
そうそう、港の海上から見る小樽の街並や、天狗山の風景というのは、普段見る風景とは違って新鮮です。
ちょっと天気が霞んでました。
さて、船はぐるっと港内を回るのかと思ったら、南防波堤と島防波堤の間から外海に出ました(屋形船はさすがに外海には出ません)。
この日の海は穏やかで、それほど揺れることはなかったのですが、何だか防波堤の外に出るのは、ちょっとワクワクして嬉しいですね。
ウイングベイ小樽方面です。
高台に銀鱗荘が見えます。
そして、後ろから続く漁船団が、ほんと格好いいんですよね。
これですこれ。写真でよく見た光景は。生で見られて感激です。
いや〜、いいですね〜!
途中、船内では抽選会が開かれ、色々プレゼントがあり、乗船者全員には特製伴天手ぬぐいがプレゼントされました。
この手ぬぐいは、可愛くて記念になります。
そして、船は北防波堤と島防波堤の間を、灯台を見ながら港内に戻ってきました。
(あれ?赤い灯台は工事中?)
漁船団も続いてます。
潮まつりの中央ステージが見えてきました。
出港してすぐに見送ってくれた「たていわ丸」が、また放水をしながら出迎えてくれてます。
すると、なんと、後ろから来ていた漁船が、急にスピードを上げて、その放水の中めがけて突進していくではないですか。
そして、水をかぶりながら駆け抜けていくと、これには皆さん大歓声です。
その後ろに続く漁船も、次々と放水の下をくぐっていくという、何とも楽しい光景でした。
そして、帰港して、パレードは終了。漁船団も帰っていきました。
いや〜、パレードというか、もう贅沢に観光船でイベント付きで周遊してきた感じでした。
こちらは、最後に漁船団がUターンして帰っていく様子の動画です。
次に参加する機会があったら、もうちょっと動画を撮影できたら、もっと雰囲気を伝えられますね。
おわりに
ということで、かなり長い投稿になってしまいましたが、初めて参加した潮わたりは、本当に楽しかったです。
なかなか貴重な体験でしたが、これはまた参加したいですね。来年から応募しようかな(記事に書いたので、倍率上がるかな)。
今回、この潮わたりに誘ってくれたdialin6700さんには、改めてこの場を借りてお礼させていただきます。どうもありがとうございました。
そして、やっぱり海はいいですね。
【関連記事】
※今年の潮まつり関連の記事。
・「第50回おたる潮まつり」最終日の神輿パレードの様子【補足記事】
・「第50回おたる潮まつり」最終日〜神輿パレード・潮わたり・花火大会の様子
・小樽の街が踊りで溢れる「潮ねりこみ」のコースをたどってみる〜「第50回おたる潮まつり」2日目
・いよいよ始まりました「第50回おたる潮まつり」〜初日の「潮ふれこみ」と花火大会を見てきました
・間もなく小樽の夏が一番盛り上がる「第50回おたる潮まつり」が開催
・街はそろそろ「第50回おたる潮まつり」が気になる季節。同日開催の「第8回小樽がらす市」も詳細が告知されてます
・第50回おたる潮まつりの募金箱がコンビニなどで設置されています
※過去のおたる潮まつりの記事は、カテゴリー「おたる潮まつり」にまとめてます。
※観光船「あおばと」についての記事。
・7月1日から運航を再開した観光船「あおばと」を見てきました(まだ乗ってません)
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 おたる潮まつり」カテゴリの記事
- 「第52回おたる潮まつり」最終日の花火大会の様子(2018.07.30)
- 小樽の街が踊りで溢れる「潮ねりこみ」の様子〜「第52回おたる潮まつり」2日目(2018.07.29)
- 【おまけ】第52回おたる潮まつり〜これまで紹介しきれなかった写真中心に掲載(2018.08.01)
- ニュースより/第52回おたる潮まつりの来場者数は3日間で119万人!!(2018.08.01)
- 【動画】第52回おたる潮まつり最終日の花火大会フィナーレ(2018.07.31)
コメント
こんにちわ〜‼︎
潮渡し
こんなイベントあると知りませんでした‼︎
何かレポート見てるとどうしても乗船したくなりますね〜。
私の父は海軍でしたし、やっぱり小樽と言うと海ですよね〜‼︎
投稿: コージ | 2016年8月 7日 (日) 12時01分
コージさん、こんばんは。
そうなんです。海で行われるイベントなので、あまり一般の方には知られてないかもしれませんね。
けど、小樽の、そして潮まつりらしいイベントですよね。
初めて参加しましたが、とても楽しかったです!
投稿: 小梅太郎 | 2016年8月 8日 (月) 03時14分