夏を迎えた小樽公園の緑溢れる白樺林の様子
先日、小樽公園の南側(入船町側)にある白樺林に行ってきました。
夏を迎えて、この時期は緑が綺麗ですね(撮影は7月12日)。
ブログに掲載するのは久しぶりかもしれませんが、実は時々訪れてます。
ここ小樽公園の白樺林は、それほど大きくはないですが、とても静かで落ち着いた雰囲気で気に入ってるんですよね。
ここは「ロータリーの杜」と呼ばれていて、昭和39年に小樽ロータリークラブが、創立30周年を記念して植樹したものだそうです。
あっ、このすぐ近くには、公園に接するように、小樽市指定歴史的建造物の「坂牛邸」のとても趣ある素敵な建物も建っていて、それがこの一帯の雰囲気を一層、落ち着きあるものにしているかもしれません。
ちなみに、坂牛邸は田上義也氏の設計により、昭和2年(1927年)に建築されたもので、平成22年からは田上義也記念室として公開されていましたが、現在は閉館しています。
ところで、白樺林横の花園グラウンドに抜ける道は、昨年秋に綺麗に整備され、左手には緑色のフェンスができてます。
この更に左側は、緑小と最上小、そして入船小の一部が統合する、新しい山手地区統合小学校の建設地なんですよね。
以前は駐車場に続いて木々が茂っていたのですが、昨年秋に造成工事が行われて、現在は広い更地となってます。
※こちらの記事を参考にどうぞ:小樽公園の白樺林横の花園グラウンドまでの道路が綺麗に整備されてました。横は山手地区統合小学校新築造成工事現場)
横を見ると、小樽公園内のジョギング用のコースが、この白樺林の中を抜けていくんですが、ここを歩くとまたいい雰囲気なんですよね。
この日は天気もよくて、木漏れ日が何だかキラキラと綺麗でしたよ。
そうそう、この奥にひっそりと歌碑が建ってるんです。
(この左上に歌碑が)
私は詳しくは知らないのですが、小樽ゆかりの歌人、戸塚新太郎という方の歌碑です。
※こちらの記事を参考にどうぞ:小樽公園内にひっそりと建つ、戸塚新太郎の歌碑
ということで、夏を迎えて緑が鮮やかな小樽公園の白樺林の様子でしたが、ここは紅葉に色付く時期や、冬の雪景色の様子も綺麗なんですよね。
そもそも、街中の公園に、こういう場所があるというのがいいですよね。
※ここ小樽公園の白樺林の様子は、お気に入りで時々投稿しているので、それらの記事はカテゴリー「小樽公園の白樺林」にまとめてます。
【関連記事】
※坂牛邸関連の記事です。
・「おたる雛めぐり2016」参加の歴史的建造物「坂牛邸」〜田上義也記念室は閉館してます
※以下は坂牛邸の閉館前の記事です。
・再び坂牛邸へ
・冬の坂牛邸
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽公園の白樺林」カテゴリの記事
- 小樽公園に行って咲き始めたツツジと新緑の白樺林を見てきました(5月22日の様子)(2018.05.24)
- 青空の広がる天気の良い日に小樽公園の見晴台と白樺林に行ってきました(2017.08.24)
- 木々が一斉に芽吹いて爽やかな黄緑に色づいた小樽公園の白樺林の様子(2017.05.11)
- 冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園の白樺林横から花園グラウンドへ抜ける一本道(2017.02.28)
- 夏を迎えた小樽公園の緑溢れる白樺林の様子(2016.07.17)
コメント
こんばんわ〜。白樺林の写真がアップされるとなんとなくホッとします。訪れたことはありませんが、わたしの中ではこちらのブログの代表的な風景に感じております。
投稿: ムサママ | 2016年7月18日 (月) 20時33分
出ました〜〜。
空気感が伝わってきて嬉しくなります。
この白樺林は歌碑の歌がピッタリの場所ですよね。
木もれ日がキラキラ美しくて本当に妖精がどこからかいたずらっぽく見ている様な気がします。
東海地方の梅雨が明けましたヽ(´▽`)/暑いーーー(@Д@;
この写真を見て気分だけでも爽やかになりますね。
投稿: EKO | 2016年7月18日 (月) 23時52分
ムサママさん、こんばんは。
確かに、この白樺林は、大好きな場所で、お気に入りに風景です。
ホッとする風景として伝わっているのは、とても嬉しいです(*^-^)
これからも、季節ごとに掲載したいと思ってます。
EKOさん、こんばんは。
はい、すっかり緑が綺麗になっていたので、写真に撮って掲載しました。
ここの歌碑は、本当にここにピッタリの歌ですよね。この日は天気もピッタリでした(*^-^)
そちらは梅雨明けですが。これからさらに暑くなるんですね(゚ー゚;
こちらは、そちらに比べれば、涼しいくらいですね(^-^;
そして、ここ白樺林の中は、清々しいくらいです。
投稿: 小梅太郎 | 2016年7月19日 (火) 01時35分