祝津パノラマ展望台から眺める祝津の海はやっぱり青くて綺麗でした
先日、天気の良い日に祝津に行ってきたのですが、やっぱり祝津の海は綺麗でした。
その祝津の美しい海を眺めるのには、「祝津パノラマ展望台」に行くのがいいですよね。
ということで、祝津に行った際には、いつも祝津パノラマ展望台に立ち寄るので、このブログでもその眺めを毎年のように投稿しているのですが、ここからの祝津の海の眺めは本当に綺麗なので、今回も掲載しますね。
ちなみに、この日は祝津でイベント「第8回おたる祝津にしん群来祭り」が開催されていて、その様子を見に行ってたんです。
その様子はこちらの記事で:「第8回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました
さて、祝津パノラマ展望台の場所ですが、おたる水族館の駐車場への道路を入っていって、そのまま駐車場を抜けて、ホテル「ノイシュロス小樽」へと向かう急な坂道の途中に、展望台となる広場があります。
展望台となる場所には、駐車スペース(約10台)があって、観光タクシーなんかもよく停まってます。
展望台から左手の山側にホテル・ノイシュロス小樽が建っていて、そこから赤岩方面の断崖絶壁に続く日本海の眺めは、荒々しさもあってなかなかいい眺めです。
こちら側には、日本海に沈む夕日が見られるということで、カメラマンにも人気のスポットでもあるんですよね。
そこから視線を右に移すと、正面に見える岩は「トド岩」ですね。
そこからさらに右側に移動すると、祝津パノラマ展望台の看板とニセコ積丹小樽海岸国定公園の石碑が建っています。
ここからの眺めもとてもよくて、下に見えるのはおたる水族館の海獣公園で、その先の高島岬の高台には、日和山灯台と小樽市鰊御殿(旧田中家住宅)を眺めることができるんですが、周囲の海は青くて美しいですね。
おたる水族館の海獣公園
日和山灯台
小樽市鰊御殿(旧田中家住宅)
さらに右に移動すると、祝津の漁港方面の海も眺めることができます。
ということで、毎年訪れて、毎年掲載せずにはいられない祝津の海は、今年もやっぱり綺麗でした。
ここも小樽市で、市街地から10〜15分程で来られるんですから、嬉しいですよね。
【関連記事】
※昨年の祝津パノラマ展望台の記事がこちら。
・祝津パノラマ展望台から眺める祝津の美しい海
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 祝津・高島地区」カテゴリの記事
- 小樽海上保安部から日和山灯台の空撮動画が公開されています。日和山灯台VRツアーも(2019.01.26)
- 第31回高島漁港納涼大花火大会に行ってきました!!小樽の高島漁港を会場にして開催される大迫力の花火大会【動画追記あり】(2018.08.14)
- 高島の地に受け継がれるしなやかで優雅な高島越後盆踊りを見に行ってきました(2018.08.20)
- 「第9回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきたのでその様子をちょっとだけ(2017.06.04)
- 祝津の前浜で開催中の「第10回おたる祝津にしん群来祭り」に行ってきました。6月2日・3日の日程で開催(2018.06.03)
コメント
祝津の景色も見ていて飽きませんよね。
この日はまた素晴らしい天気でしたね。
偶然にも今朝のテレビで小樽水族館が話題になっていました。
ゆる~い水族館の雰囲気が伝わってきましたよ。
5月には私も行って全てのショウを見て楽しみました。
アザラシもペンギンもカモメに餌お横取りされていました(゚m゚*)
投稿: EKO | 2016年6月13日 (月) 22時23分
私もこの祝津の景色好きです!大昔、土井勝が司会をしていたTV番組「本物は誰だ」に小樽水族館のトドの調教師が出演していて当時はトドの調教は珍しいと言ってました。
あと、天望閣の写真を見るたびに思い出すのは中学時代クラスの仲間数人で あの崖を何とか昇って天望閣内のゲーム場で遊ぼうとしたらホテルマンに怒られリフトで降りて帰った思い出です(笑)
崖登りは本当に怖かったです…
投稿: 百川 | 2016年6月13日 (月) 22時53分
EKOさん、こんばんは。
祝津の景色は、本当に何度見ても素敵です。晴れていればなおさらですね。
おたる水族館が、そちらでも話題になってましたか!
そのゆるさ加減が、結構人気なんですよね(*^-^)
凄い!全てのショウを見てきましたか!
私は祝津にはちょくちょく行くものの、水族館には久しく行ってないので、久しぶりに行きたいです!
百川さん、こんばんは。
やっぱり、ここからの景色は格別ですよね。
おたる水族館といえばトドかもしれませんね!
天望閣!!昔は上の部分が回転レストランだったんですよね。
え〜!あの崖を上っていったんですか!なんて無謀な!(゚0゚)
あの崖はロッククライミングで人気だそうですが、無理です…
投稿: 小梅太郎 | 2016年6月14日 (火) 02時42分