« 天狗山山頂に咲く1本桜「天狗桜」が満開(5月14日の様子) | トップページ | 日々解けていくのが何だか名残惜しい天狗山の残雪の様子 »

2016年5月16日 (月)

小樽で一番早いお祭り「招魂祭」と小樽公園の八重桜

Otaru_20160515_143414


小樽で一番早いお祭り「招魂祭」が、5月15日(日)に開催されました。

場所は小樽公園の丘の上、顕誠塔前広場です。

あれ?招魂祭って、5月14日・15日の2日間の日程で開催されてなかったかな?
今年は一日のみですね。

Otaru_20160515_143201_hdr

Otaru_20160515_143400

ここに建つ「顕誠塔」については(昨年の記事からの引用です)、

1923年(大正12年)5月に建立されたもので、戦前は「昭忠碑」と呼ばれて戦没者を慰霊していたのが、戦後は軍事色を取り除き、郷土小樽市に貢献のあった人々を合祀することとしたそうです。招魂祭は、顕誠塔のできた翌1924年から始まっているそうです。

Otaru_20160515_143325

ということで、招魂祭は合祀者を慰霊するお祭りです。

そういえば、近年は、露店の数も減っていて、昨年も10店も出てなかったのですが、今日行ってみたら、露店は0(ゼロ)でした。

Otaru_20160515_143708

いよいよ、お祭りというよりは、ひとつの行事ですね。

毎年、この招魂祭の時には天気が崩れると言われてるのですが、今年は曇ってはいましたが、雨は降りませんでしたね。

Otaru_img_1836

小樽は神社のお祭りがあちこちで行われるのですが、この招魂祭が始まると、いよいよ小樽もお祭りのシーズンを迎えます。

※小樽の主なお祭り(例大祭)の日程は、小樽市のHPに記載されてますので、参考までに。
小樽市 :お祭り日程

※関連ニュース:好天下「第71回招魂祭」 しめやかに挙行 (小樽ジャーナル http://otaru-journal.com)

【関連記事】
※過去の招魂祭の記事です。
小樽で一番早いお祭り「招魂祭」が開催。気になる天気は…
小樽で一番早いお祭り「招魂祭」が開催されました
小樽で最も早いお祭り「招魂祭」が開催


小樽公園の八重桜

小樽の桜は、エゾヤマサクラとソメイヨシノはすでに終わりましたが、続いて八重桜が市内各所で見頃を迎えていますね。

招魂祭が開催された小樽公園でも、公園内のあちこちで八重桜のポコポコっとして濃いピンクの可愛い花が咲いていました。

上の写真でも写ってますが、顕誠塔前広場への坂道の脇に、綺麗に咲いてるんですよね。

Otaru_20160515_143311

Otaru_20160515_143627_hdr

こちらは花園グラウンドの緑小学校側の道沿いです。
Otaru_20160515_144635_hdr

ここの桜はまだ背が小さいので、これからが楽しみですね。

こちらは市民会館向かいの道路です(下の2枚は5月14日撮影)。
Otaru_20160514_150038_hdr

裁判所の土手には、毎年綺麗に八重桜が咲くんですよね。
Otaru_20160514_150056_hdr

ということで、ここ小樽公園をはじめ、小樽市内の八重桜はもうちょっとの期間、楽しめそうです。

【関連記事】
※昨年(2015年)の小樽公園の八重桜の様子です。
小樽公園の白樺林はすっかり新緑に〜公園内では八重桜がまだ咲いてます
※桜関連の記事は、カテゴリー「小樽の桜」にまとめてます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーリンク

|

« 天狗山山頂に咲く1本桜「天狗桜」が満開(5月14日の様子) | トップページ | 日々解けていくのが何だか名残惜しい天狗山の残雪の様子 »

小樽のお祭り」カテゴリの記事

小樽の桜」カテゴリの記事

コメント

招魂祭には行かなかったけれど今日花園公園を歩いてきました。
招魂祭行事に使ったテント等を片付けているところでした。
ツツジも全体的にはまだまだですね。小樽滞在中にもう少し咲くことを期待しています(o^-^o)
八重桜は甘い香りを放っていました。そうそう、天狗山の天狗桜も見てきましたよ(^-^;
昨日も今日も一万五千歩以上歩きました(ノ∀`)
小梅太郎さんにとってはいつものことかな?

投稿: EKO | 2016年5月16日 (月) 23時46分

EKOさん、こんばんは。
そっか! EKOさん、今帰省されてるんですね!
小樽公園はツツジはもうちょっと先のようですが、八重桜は見頃ですね。
天狗桜も見に行ってきたんでか!天狗桜はタイミングが合って、良かったですね!
連日、一万五千歩以上は凄い!
私は1回にあちこちたくさん回るんですが、そんな連日ではないです(^-^;

投稿: 小梅太郎 | 2016年5月17日 (火) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/560932/63637751

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽で一番早いお祭り「招魂祭」と小樽公園の八重桜:

« 天狗山山頂に咲く1本桜「天狗桜」が満開(5月14日の様子) | トップページ | 日々解けていくのが何だか名残惜しい天狗山の残雪の様子 »