稲穂大通りの以前「舎(やまきち)こんどう」が入っていた建物にLive Cafe & Dining Bar「A.LIVE」がオープン
まだ詳しい情報は知らないのですが、稲穂大通り(第一大通り)に建つ、以前「Dining Cafe 舎(やまきち)こんどう」が入っていた建物に、新しいお店がオープンするようです。
ちょっと前から建物内に灯りが見えていたので、気になっていたのですが、先日の2月3日に建物の前を通ったら、新しいお店がオープンに向けての準備をしているようでした。
外の看板を見ると、どうやら店の名前は「A.LIVE」で“Live Cafe & Dining Bar”となってますね。
ウィンドウの案内板を見ると、2月6日(土)グランド・オープンということで、もうすぐですね。
ここの建物は、平成7年の第8回小樽市都市景観賞も受賞してる、大正時代の建築の建物ですが、正面には近藤商店という看板が掲げられていて、カフェの前は近藤商店の硝子工場だったそうです。
とてもモダンで趣きある建物だったので、Dining Cafe 舎こんどうが閉店して、その後どうなるのか気になっていたのですが、まずは新しいお店がオープンするということで、良かったですね。
今回は詳細は分からなかったので、新しいお店がオープンするという情報だけですが、A.LIVEが長く賑わうといいですね。
それにしても、オープンの告知情報が見当たらないのですが…
【関連記事】
・稲穂大通り(第一大通り)のモダンな建物の「Dining Cafe 舎(やまきち)こんどう」が閉店してました
・気になる建物/都通りの一本海側の通り(第一大通り)に建つ「舎こんどう」と「和田時計店」
・稲穂大通りと稲穂大通商店会〜小冊子ガイドマップ「稲歩(いなホッ)」が発行されていました
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
« 今年も「小樽雪あかりの路18」が2月5日(金)から開催〜公式ガイドブックも完成して会場作りも進んでます【追記あり】 | トップページ | 小樽の画家横山文代さんの「ゆめ旅 スケッチ・原画展」が北海道新聞小樽支社1階ギャラリーで開催 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道新文化センター『「小梅太郎」の小樽の魅力発見講座』やってます!!2019年春の受講生募集広告が新聞掲載されたので宣伝します(2019.03.16)
- 都通りのちょっと前まで空き地になっていたところに建物ができつつあります。ここには確かあのお店が!?(2019.03.14)
- 小樽にも大寒波がやってきた。積雪も一気に増えてます(2019.02.09)
- 撮影スポットとしてすっかり人気の「船見坂」に車道に出て撮影しないように注意書きが貼られてます(2019.03.12)
- 3月9日の最高気温は10.3℃!!穏やかな天気が続いて3月なのに雪解けがどんどん進んでます(2019.03.10)
コメント
再利用されるのですね!
勿体ないな~と思っていたので、嬉しいです。
本当、ネットで情報が少しでもあるといいんですけれどねぇ。
投稿: surigon | 2016年2月 5日 (金) 11時20分
surigonさん、こんばんは。
詳細は分からないのですが、どうやら再利用されるようです。
この建物は、とても趣があって気になっていたので、嬉しいですね。
そうなんです。この段階で、ネットにも情報が全然なかったんです…
投稿: 小梅太郎 | 2016年2月 6日 (土) 00時23分