冬のちょっとした風景〜小樽公園の白樺林横の雪の一本道を通って花園グラウンドへ
先日、久しぶりに晴れ間が見えた日(23日)に小樽公園へ行って、入船町側(南側)にある白樺林の横から花園グラウンドへと歩いてきました。
まずは、小樽公園の入船町側(南側)から白樺林横の道に向かいました。
左側には緑色のネットのフェンスが設置されてますが、その向こうは山手地区統合小学校新築造成工事行われ、今は綺麗に整地されていて、そこに雪が積もって真っ白になってます。
ちなみに、山手地区統合小学校は、緑小と最上小、そして入船小の一部が統合して、2018年(平成30年)に開校を予定してます。
(振り返るとスーパーチェーンシガが見えます)
で、ここの白樺林は、それほど大きな林ではないのですが、季節ごとにその様子を楽しむことができて、この時期は雪景色とともに、とても清々しい景色を見せてくれてます。
(こちらは白樺林の中、公園内を抜けるジョギングコース。雪の中を歩いた足跡が…)
この白樺林は、昭和39年に小樽ロータリークラブが創立30周年を記念して植樹したものだそうで、「ロータリーの杜」という看板も立ってます。
で、ここから公園内の花園グラウンドへと向かうのですが、冬のこの時期は人が雪を踏み固めた一本道が通っているだけなんですよね。
人とすれ違う時は、道を譲らないと通れませんね。
けど、何だか雰囲気のある一本道ですよね。雪国っぽいです。
別の日に撮ったのですが、振り返るとここの一本道からは天狗山がよく見えます。
さて、一本道を進むと、その先で花園グラウンドに出るのですが、道が分かれていて、こちらが右手のグラウンドの上を通る道で、雪が積もって人が歩いた跡はありませんでした。
こちらが真っすぐ行って、グラウンドの横を通って小樽市総合体育館へと出る道ですが、やっぱり一本道ですね。
グランドの向こうの斜面では、子供たちが遊んでました。ソリ遊びかな。
体育館まで出て振り返るとこんな感じ。
この辺りは雪に覆われた景色がとてもよいので、特に冬の青空が広がった時には、このルートを歩くのが好きなんですよね。
【関連記事】
・小樽公園の白樺林横の花園グラウンドまでの道路が綺麗に整備されてました。横は山手地区統合小学校新築造成工事現場
・冬のちょっとした風景〜冬晴れの小樽公園の白樺林
・冬のちょっとした風景〜雪に覆われる花園グラウンド
・ちょっとした風景〜晴れた日の小樽公園の白樺林から花園グラウンドの雪景色
・雪の坂牛邸〜あれ?田上義也記念室のプレートがない?
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 小樽公園の白樺林」カテゴリの記事
- 小樽公園に行って咲き始めたツツジと新緑の白樺林を見てきました(5月22日の様子)(2018.05.24)
- 青空の広がる天気の良い日に小樽公園の見晴台と白樺林に行ってきました(2017.08.24)
- 木々が一斉に芽吹いて爽やかな黄緑に色づいた小樽公園の白樺林の様子(2017.05.11)
- 冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園の白樺林横から花園グラウンドへ抜ける一本道(2017.02.28)
- 夏を迎えた小樽公園の緑溢れる白樺林の様子(2016.07.17)
「 冬のちょっとした風景」カテゴリの記事
- 冬のちょっとした風景〜夢の跡…旧手宮線の雪あかりの路のその後(2019.02.23)
- 冬のちょっとした風景〜雪の北運河を歩く(2019.02.04)
- 冬のちょっとした風景〜小樽市民会館へ向かって上る「紅葉橋の坂」の風景(2019.02.01)
- 中央ふ頭の雪捨て場ではショベルカーが海に投げられた雪をバッシャンバッシャンとかき混ぜてます(2019.01.30)
- 冬のちょっとした風景〜雪の小樽公園へ。花園グラウンドの風景と雪の一本道(2019.01.25)
コメント
こんばんは〜。白樺林の雪景色は、太郎さんの[小樽日記]の冬の風物詩ですね。この景色を見ると冬の小樽を感じます。ステキですね。
投稿: むさママ | 2016年1月26日 (火) 20時14分
むさママさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そうなんです。ここの白樺林の冬景色は、何だかお気に入りで、歩いてきたら、投稿せずにはいられないんですよね(^-^;
とってもいい雰囲気ですよね(*^-^)
投稿: 小梅太郎 | 2016年1月27日 (水) 03時45分