「館ブランシェ」の奥の喫茶が復活〜セルフサービスから通常サービスに
先日、知り合いから教えてもらったのですが、館の喫茶が復活したそうです。
って、もうちょっと詳しく説明すると、小樽の老舗「洋菓子の館」は2013年に一度閉店した後、「館ブランシェ」として復活して営業を続けているのですが、奥の喫茶室は、これまでセルフサービスという営業スタイルだったんですよね。
店内で好きなケーキを購入し、さらにセットとしてコーヒー(紅茶)代300円をプラスして、奥の喫茶室に入るんですが、コーヒーはセルフサービス(おかわり自由)だったんです。
で、これが、どうやら喫茶店として通常サービスに変わるそうで、実はちょっと前に新聞の折込広告も入ってたんですよね(内容は後志スイーツ&新作スイーツ、そして喫茶復活についてでした)。
それによると、かつての自家焙煎コーヒーをイメージした“館ブレンドコーヒー”の提供があり、昔からファンの多かった館の「クリームあんみつ」も復活しているとか。
私は通常サービスになってからはまだ行ってないのですが、奥の喫茶室は、ゆったりとしたソファーに暗めの照明で、何とも昭和の香り漂う空間なんですよね。
これを機会に、またかつての館ファンで喫茶室も賑わうといいですね(ん?おかわり自由はどうなったかな…笑)。
※「館 ブランシェ」のサイトはこちら。
・小樽 洋菓子店「館 ブランシェ」
【関連記事】
・小樽洋菓子店「館 ブランシェ」の雰囲気たっぷりの喫茶室に久しぶりに入りました
・復活を遂げた「館ブランシェ」の喫茶室が営業してたんですね
・小樽の老舗の洋菓子店「館」が新たに「館ブランシェ」として復活!
ランキングに参加しています。
にほんブログ村
スポンサーリンク
| 固定リンク
「 飲食店」カテゴリの記事
- 小樽のメルヘン交差点にハローキティカフェ(OTARU CAFE×HELLO KITTY)が2月1日にオープンしてます(まだ行ってませんが)(2019.02.28)
- 梁川通りの「そば処 やま安」で熱々の鍋焼きそばを食べてきた(2019.02.08)
- 「自然派ラーメン処 麻ほろ」でこってり醤油のとろチャーシュー定食を食べてきた(2019.01.28)
- ルタオの新店舗「パトス」オープン(2011.05.16)
- 歴史的建造物の旧後藤商店(旧塚本商店)の一角に十割蕎麦と天ぷらのお店「小樽北匠庵」がオープンしてます(まだ行ってませんが)(2018.10.13)
コメント
小樽に帰った時館に行って来ました。セルフだったら入る気が無かったのですが外のボードに通常サービスに戻った旨書いてあったので入りました。
あの喫茶室にセルフは似合わないですよね。
ゆったりソファーに座り、ゆっくりコーヒーを味わいました。
おかわり自由は無かったですよ( ^ω^ )
投稿: EKO | 2015年11月30日 (月) 00時02分
小樽の洋菓子と言えば、高級感のある「館」、気軽な雰囲気の
「あまとう」が双璧で、そのずっと後に「ルタオ」、というのが
私のイメージでした。
その館が閉店した事を聞いてガッカリしましたが、この復活の情報、うれしい限りですね。
ところで館の喫茶室は禁煙?喫煙?私は煙草は吸わないので、禁煙なら尚よいのですが。
投稿: dlbzw31 | 2015年11月30日 (月) 12時41分
EKOさん、こんにちは。
通常サービスに復活した喫茶室に、帰省時に行かれてましたか!さすが!
確かに、あのゆったりソファーで、コーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごすのがいいんですよね。
結構、喜んでいる方が多そうですね。
おかわりの自由は無かったか(^-^;
dlbzw31さん、こんにちは。
確かに、かつての小樽の洋菓子は、館とあまとうが双璧、というイメージでしたね。
そのせいか、どちらも今もファンは多いんですよね。
あれ?喫茶室のタバコはどうだったかな?
今度、行く機会があったら、確認してきますね。
投稿: 小梅太郎 | 2015年11月30日 (月) 15時04分